私たちが北海道で出合ったお店の1つ、「とみおかクリーニング LIFE LAB.」。

中標津町に本店があり65年以上の歴史を持つ「とみおかクリーニング」がプロの目で選んだ快適雑貨を集めたお店で、「とみおかクリーニング」は、肌に優しい純石けんや化粧品にも使われているシリコーンを用いた石油を使わないドライクリーニングなど、衣料や地球に優しいクリーニング店として地元で愛されています。
白とグレーで統一された清潔感あふれる生活雑貨のお店の店内は、エコや香り、洗い心地など、様々な人のニーズに応える国内外の洗剤がずらり。
見ているだけでもワクワクするおしゃれなお掃除&洗濯グッズがならびます。




私たちが特に注目したのは、こちらで1g=1円で量り売りされているお店オリジナルの洗濯粉洗剤。
これが、あまりにも素敵で可愛いので、思わずお伝えしたくなってしまいました!

この洗剤は、工場でも使用している、オリジナルの洗濯洗剤。
とみおかクリーニングさんは、これを「理想の洗濯洗剤」として一般発売するのが夢だったとのこと。
とみおかクリーニングの故郷である北海道・中標津町が牛で有名な町のため、どうしても「ミルク缶」に入れたかったという容器への熱いこだわりも。
蓋を開けてスコップですくうたびにほっこりした気持ちになれるし保管もしやすく、なにより可愛いですよね!

酵素の一種である善玉バイオが、汚れと臭いをしっかり分解して食べてくれるので汚れ落ちは抜群。
善玉バイオによって、界面活性剤の量を0.5%以下に極力抑えられたので、泡立ちも少なく、すすぎは1回でOKで時短・節水にも。
界面活性剤の量を極力抑えて生分解性が高い原料を使用しているため、環境への負荷を少ないのも嬉しいです。
善玉バイオの洗浄力は、汚れを分解して食べてくれるので
きれいになった洗濯物に再び汚れが戻らない「再汚染防止」効果があるのだそうです。
とみおかクリーニングさんの洗濯への愛とこだわりがつまった名品で、お店で働くスタッフのみなさんにも愛されている環境にも家計にも優しい、理想のエコ洗剤。
北海道を訪れるたびに立ち寄って、自分用にもお土産としても買いたくなります。
こちらの店舗は札幌駅直結の地下街、APIAの中にあります。
北海道を訪れたらぜひ足を運んでみてください。

「とみおかクリーニング LIFE LAB.」APIA店
住所/北海道札幌市中央区北5条西3丁目 札幌APIAファッションウォークB1F
電話/011-209-1441
営業時間/10:00?21:00
URL/http://www.tomioka-group.co.jp/
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます