1043views

貧血と便秘対策!そしてあわよくば美容に!

貧血と便秘対策!そしてあわよくば美容に!

こんばんは。
ご覧いただきありがとうございます。

タイトルに反するこんな夜更けの時間に更新です…。
最近お腹が大きくなってきて夜眠れず、昼寝をしてしまって悪循環です(;´Д`)

さて、タイトルのお話なんですが、最近、氷を欲しているんです。
は!?と、思われるかと思うのですが、貧血になると氷食症になる体質ですf(^_^;)
10代の頃からで、鉄剤とかを飲んで貧血が治ると、不思議と氷を食べたくなくなる不思議。
私だけじゃないと思うんですが、貧血になるとある特定の食べ物が無性に食べたくなること多いと思います。
案の定先日の検診で貧血と診断されました。

その時に処方されたのが鉄剤とビタミンC。
どうやら鉄剤はビタミンCと摂取すると吸収率がアップするんだとか。
元々鉄剤と相性が悪く胃薬処方されて飲んでいたので、今回は大丈夫か恐々していたんですが
(胃薬飲んでも胃が辛くて断念すること多々…)
ビタミンC効果か不思議と胃がもたれることは今のところありません。
※こんなことなら今まで胃薬じゃなくてビタミンC一緒に出して貰ってればよかった…!!

ビタミンCと言えば美肌で有名だと思うんですが、
先生もビタミンCはお肌ぷるぷる、シミ対策のためにもたくさん摂れとおっしゃってたので強化しています。
レモンよりも柚子の方がビタミンC3倍あるようで、
鍋の時にポン酢と一緒にとったりしています。
柚子は、食べるのも香るのも大好きです。
柚子といえばようじやのゆずリップとかすごく癒されました。


また妊娠前からひどかった便秘。
その対策にごぼう茶!!
簡単にご自宅でも作れます。

1.洗って 2.ささがきにして 3.天日干しして 4.炒って 5.飲む
※ざっくりしすぎてすみません笑
詳細はレシピをググっていただくとたくさん出てきます

そしてこのごぼう茶。
便秘解消だけではなく、美容にもよい飲み物。
効能は以下の通り。
1.便秘を解消する
2.若返り効果がある
3.むくみを改善する
4.冷え性を緩和する
5.美肌を作る
ビタミンEやカリウムが豊富、何より血液サラサラにしてくれるので、
母乳にもよいんだとか。
今は冬場なので作りやすいですよ。
淹れると香ばしさにほっと一息つけるのでおすすめです。
※ただしごぼうの種子が子宮収縮作用して妊婦によくないらしいので、
妊娠中の方は一応ご確認された方がいいかもしれません
(普通のごぼう茶は根っこで作るので問題ないと思いますが)

そして、最強の便秘対策はヨーグルト!

市販のヨーグルトより、自宅のヨーグルトメーカーで作った無糖のヨーグルトが
一番効いてます。
無糖の酸っぱいままだと食べるのが辛いので、
山田養蜂場のナッツ蜂蜜漬けをスプーン1杯だけ入れると
ほんのり優しい甘さと歯ごたえに苦手なプレーンヨーグルトも食べれます。
翌日効いてくれることが多いです。
※画像はHPからお借りしました。

ヨーグルトメーカーはいろんなヨーグルトから増やせるので面白いです。
菌によって酸っぱいのからまろやかなものまでお味が変わるのでお好み見つけるのもいいですよね。
腸内環境が整っていると美肌につながるって言いますもんね。
お腹すっきりして、綺麗なお肌になりたいです。

今回はコスメのお話出てこなかったのですが、
最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんにちは。

    すごーい!貧血・便秘対策、共に丁寧に取り組まれてて、ちょっとびっくりです。
    特にごぼう茶手作りは驚きました。母乳に良いって知らなかったので、産後も飲めるなら市販品を探してみます。

    私はズボラー代表なので、鉄分はサプリ、便秘も薬に頼るという…笑
    ただ、実家に来てから便秘薬ではなく、酵素を飲んでみたら薬並みに便秘に効いてびっくりでした。

    お腹大きくて何するにも大変になってきますよね。
    転倒に注意、ですね!

    0/500

    • 更新する

    2018/2/6 10:28

    0/500

    • 返信する

    みゃさん

    こんにちは!コメントありがとうございます。

    ゴボウ茶はどうやら血液サラサラにして乳腺づまり解消してくれる効果もあるらしいです!
    どんだけ産後出てくれるかわかんないので、試したくなりますよね!
    いえいえ、私のほうがズボラーです(;´∀`)
    お恥ずかしいお話、夫のほうが料理上手なので作り方教わりました爆

    酵素効くんですか!知らなかったです。サプリでいいんでしょうか。
    試してみようかな。

    お腹大きいと寝返り一つも大変ですよね!
    最近距離感見誤って、かるくお腹ぶつけ気味なので気をつけます笑
    みゃさんのほうは道路凍ったりするんですかね。気をつけて歩いてくださいね♪

    0/500

    • 更新する

    2018/2/6 15:54
  • こんにちは(・∀・)ノ

    美容によいお話をたくさん教えていただきました。
    ゴボウ茶とても良さそうですね。天日干しが大変そうですが。売ってないかな(←横着)
    ナッツの蜂蜜漬けは痩せてしまって食欲もないときに手早いエネルギー補給として食べてました。美味しいですよね?
    お身体お大事にきてくださいね!

    0/500

    • 更新する

    2018/2/5 14:53

    0/500

    • 返信する

    tanpopoさん

    こんばんは!コメントありがとうございます。

    ごぼう茶は南雲医師という方がおすすめした市販のものがあるみたいです!
    この先生が推して火がついたとか。
    他にもいくつか市販のものでもあるみたいなのでぜひぜひ♪

    ナッツのハチミツ漬けはエネルギー補給にもいいんですね!
    たしかに美味しいです♪が、食べ過ぎ注意ですね。
    今は体調大丈夫ですか?
    ありがとうございます。体調気をつけつつ過ごします!

    0/500

    • 更新する

    2018/2/6 00:44

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/17~5/23)

プレゼントをもっとみる