
成分が濃いからか、ミストといってもすごーく細かいわけではなく、普通にびしょっとします。柑橘系、そしてローズマリー(?)やミントの精油がベースとなっているさわやかな香りで、暑い夏にはぴったり。刺激は全然なく、軽い保湿感で本当に使いやすいです。
そして残念ながら、昨年末で廃盤になってしまったのが、同じくFTCの「FTCパーフェクト ラジカル ケア クリーム」。クロロフィル入りでうすーいグリーンをしたクリームで、グリーンティーの香りがまた清涼感あって良し! 感触は軽くてスルスルと肌のうえで伸び、「こんなに軽くて大丈夫なの??」と思うけど、エアコンの乾燥にも炎天下にも負けず、しっかり肌を保湿してくれます。

特にお気に入りだったのがグリーンティー香りでした……。いまFTCのスキンケアシリーズは、VCエチル配合の美白+アンチエイジングシリーズだけなのですが、このシリーズに共通するホワイトブーケのきつい香りは苦手なんです。廃盤になったシリーズはフラーレンが売りのアンチエイジングシリーズでしたが、逆にいえばフラーレンしか売りがなかったので、+ビタミンCの美白という高付加価値シリーズ1本にしぼるのも仕方ないんですけどね……。大手メーカーと違って、複数のシリーズものを維持するのは難しいでしょうし。
このクリーム、じつは店舗にいってストックも購入済みなのですが、これ使い切ったら来年の夏のスキンケアはどうしよう。使い切るのが惜しい、けど今夏はこの2つをがんがん使い倒すつもりです!