14927views

【限定や新色も】秋冬におすすめ!マットリップ4選

【限定や新色も】秋冬におすすめ!マットリップ4選




おはようございます。
ご閲覧ありがとうございます。

フォローしていただいている方、いつも遊びに来てくださる方、ブログやクチコミへのLike、とても嬉しいです♪本当にありがとうございます。


今回は、秋冬に使いたいリップが揃ったので、いつもながらの雑談や余計な妄想を絡めつつご紹介していきたいと思います。



@cosmeさんの情報や雑誌などの情報、メーカーさんの公式サイトを見て悩みに悩み、熟考して選んでコツコツ集めました。

今年はどうもマット系のリップが気になってしまって、セミマット~マットなリップばかりに(笑)

ご参考までに、私のパーソナルカラーは秋タイプです!


※今回、リップの着画がたくさん出てきます。少しでもご参考になれば嬉しいのですが…苦手な方はご注意ください…。





●シュウ ウエムラ / ルージュ アンリミテッド シュプリーム マット

M OR 584 yummy kiss(限定色)
3,200円


シュウさんと渡辺直美さんのコラボコレクションの中の1色。公式サイトによるとチョコレートオレンジとのこと。オレンジブラウンのような渋いオレンジ色が秋らしく使えそうですし、今の気分に近そう!と@cosme shoppingで購入してみました。


去年夏に発売されたルージュアンリミテッドシュプリームマットの限定も購入して使うたびに好きになりまして。新しい色を買おうかなと思っていた矢先だったので、とても楽しみにしていました(直美ちゃん大好きだけど、パッケージは去年の方が好きだったなあ…)。

関連記事です→夏コスメ購入品&予約★ツヤまぶた×マットリップであかぬけメイク

前回購入したときも思ったんですが、見たままの色がしっかりと出てくれますね!パッキリです。
ポンポン塗りしてカジュアルに、直塗りでしっかりマットに、とファッションや気分によって塗り方を変えて楽しめます。

マットリップなのにつけ心地が軽く、唇も荒れにくいところもやっぱり好きです。
色持ちも本当にいいので、長い時間メイク直しできないときなどに重宝しています。

秋はベージュやブラウンなどアースカラーをたくさん着たいので、こちらならぴったり合いそう♪
チェック柄も流行りそうなので、そちらに合わせてもクラシカルな雰囲気でいいかもですね!




rms beauty / リップスティック

ラプチャー
3,800円


深みのある大人のブリックレッド。サテンマットの鮮やかな仕上がりです。
抗酸化作用の高いミツロウやホホバオイル、ブリティオイルなど、植物由来の保湿成分を配合しているそう。


春夏のコレクションとして発売されてから、絶妙なカラーが素敵で気になって気になって…。やっと購入しました!(こちらも@cosme shoppingで購入しましたよ)



こちらも発色がとてもよく、見たままの色が唇に乗ってくれます。直塗りは少し塗りづらく感じました(ちょっと太いからかな??)。
マットですが少しツヤがあり、乾燥しにくいです。

日常使いやカジュアルな雰囲気にしたいときは、指にとりポンポンと塗っています。
ガッツリ塗りよりも軽やかになり、じゅわっと唇から発色したようになってかわいいです。

こちらに合わせるアイメイクは
普段使い→ベージュ系(メディアのBE-1とか)で薄めに仕上げて、こちらを目立たせるようにすることが多いです。
お出かけ時や華やかにしたいとき→ブラウン+ゴールドのキラキラを足したり、赤みのブラウンを合わせたり。

デニムやTシャツに合わせても手抜きに見えない雰囲気にしてくれますし、ワンピ+ボディバッグ+スニーカーなんかのストリートなコーデに合わせても。
モノトーンコーデに合わせると強めな印象になってかっこいいですよ。




THREE / リリカルリップブルーム

09 SOUL SISTER(2018/8/1発売の新色です)
3,500円


グロッシーでもマットでもない「ローマット」な質感のリップ。
09は「ヘルシーでありながら、フォーマルな雰囲気も兼ね備えたスカーレットオレンジ」(公式サイトから引用させていただきました)とのことです。

春に05を購入しまして。徐々に自分の唇と一体化するような発色がとても気に入り、追加で新色の09を購入しました。11も試してみたんですけど馴染みすぎて面白くなく…自分には09の方がしっくりきました(BAさんも深く同意してくれました、笑)。

05を購入したときのブログです→【2018春コスメ】THREE新作リリカルリップブルーム&新色エピックミニダッシュ購入しました★


平べったいチップが使いやすく、スルスルと塗りやすいです。

今回購入した09は、自分の唇ではオレンジレッド?オレンジブラウン?のように発色してくれます。暗すぎず明るすぎないオレンジで、おしゃれな色!

塗りたてはパッと華やぐような発色、しばらくすると自分の唇となじみマットに。↑写真は塗りたてです。

時間が経つにつれてツヤがなくなっていく感じで塗りたての色はあまり持続しないんですが、色が落ちついたときに自分の唇のような質感になっていきます。つけ心地も軽やか。…やっぱりこのローマット感覚、好きです!

かっこよくなりすぎるグリーンやカーキのファッションにこちらを合わせて、程よく力の抜けた雰囲気にしたいです。秋色のファッションはダークになりがちなんですけど、こちらを合わせれば華やかにしてくれそうです。




Celvoke / ディグニファイド リキッドリップス

01 サンセットオレンジ(2018/8/10発売)
3,200円


筆タイプのリップが塗りやすそうですし、面白そうだなと思って購入してみました。

01と04をタッチアップしていただいたんですけど、自分の唇に塗ってみると01はダークなブラウンオレンジというか柿色というか、04はベージュっぽく発色。

01の方が顔色が明るくなったような気がしたので(BAさんにもこちらの方がいい!とおっしゃってくれました。背中押していただいてありがたいです!)01にしてみました。ちなみに04は、ディグニファイドリップスの09(テラコッタ)に似ている言ってと購入される方が多いと聞きました。

ディグニファイドリップス09のブログはこちらです→【2017秋冬コスメ】セルヴォーク新作で柿色オレンジメイク

何度か振ってから底辺にあるスイッチ(なんて言うんですかねコレ?)をカチカチと押して、リキッドを出すタイプのリップです。カチカチと押してから液が出てくるのに時差があったり、バっと出てしまったり…不器用な私には少しコツがいりそう…。

筆のおかげで輪郭が描きやすく、密着感があります
シアーな発色なので重ねていけば濃くできたりと調節しやすいんですが、不器用な私(二回目)が使うとムラになりやすいかも。逆にそのムラ感が、いい感じにリラックスしたメイクになるような気がするような気がします。

塗りたてはみずみずしく、しばらくするとマットに。上で登場したTHREEのリリカルリップブルームのように、こちらも自分の唇と一体化するような不思議な感覚があり、元の唇の色なんじゃないか?と錯覚するくらい馴染んでいきます

がっつりオレンジメイクにも合いますし、赤みのある目元に合わせてもかわいい。
オールブラックコーデにこちらを合わせると、(いつもの自分よりは)洗練された印象になるような気がします。うっすら塗るとナチュラルなので、普段着にも合わせやすそうかも。




ー4つを比べてみるとこんな感じですー


ー紙にも出してみましたー


相変わらずのオレンジ好きが発動してしまいまして、rms以外はオレンジ系になってしまいました(いつも遊びにきてくださる方はお気づきですね、きっと。笑)
しかし!それぞれちょっとづつ色や質感が違うのが面白いんですよね。
この4本を選んでとても満足しています☆




今の気分でざっくり順位を決めるなら
(しばらく使うと、また感想が変わってくると思うんですが…)

1位 THREE
こんな色が欲しかった!今、一番使っているリップです。
2位 シュウさん
安定の発色のよさ&色持ちのよさに加え、使いやすく秋らしくおしゃれなカラー。
3位 rms
さらっと塗るだけでフェミニンでこなれた雰囲気に。
4位 セルヴォーク
ピタッと自分の唇に馴染む感覚でリラックスできる塗り心地なんですが…早くブラシに慣れたい…←不器用な自分が悪い(笑)




おまけで、THREEのリリカルリップブルームを使ったときに合わせたメイクです。


〈eye〉
・スウィーツ スウィーツ / スパークリングアイグロス 10 テラコッタオレンジ
・RMK / ムーンブルーム カラーリングアイズ 04 スウィンギングガーデン


スウィーツスウィーツのアイグロスをアイホール→RMKのパレットの左下と右下を二重幅くらいに塗って、アイホールに向かって広げ、下まぶた全体にも

〈cheek〉
・NARS / コントゥアーブラッシュ 5185


こちらでシェーディングしてから、さらっと頬骨に

こちらシェーディング以外にもアイブロウとしても利用したりしてます(アイブロウペンシルで描いてからこちらでぼかすといい感じに)。
毎日のように使っているのになかなか底が見えない…無限ブラッシュなのだろうか…。


まだ暑いので、やわらかめのメイクに。
久しぶりにメイクブログも書きたいなぁ。





秋っぽいメイクがしたいけどどうしたら…という方はリップが一番簡単に季節感が出せる気がするので、まずマットなリップから手に取ってみてはいかがでしょうか?

今年はマットなリップが大豊作(?)なので、運命のマットリップを見つけてみてくださいね。




今回は(も?)とてつもなく長くなってしまいましたね、、、。

最後までおつきあいいただきまして、本当にありがとうございました!

皆様の秋コスメ購入ブログやクチコミも目をキラキラさせながら読んでいます。これからも楽しみにしていますね☆
そしてそちらを参考にさせていただきながら、まだまだ秋コスメを購入してしまうんだろうな(ヴィセやケイトのリップも気になる…)。



それではまた、次のブログでお会いしましょう♪





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

チーク カテゴリの最新ブログ

チークのブログをもっとみる