8597views

シアーな美人レッド☆マットなお洒落レッド☆

シアーな美人レッド☆マットなお洒落レッド☆

キーンとした寒空に赤って映えますよね。

赤は、アクティブさや自信を与えてくれる色。
見る人の血圧や体温を上昇させる情熱の色。


そして、目から入るだけでなく皮ふも赤を感知できるそう。
冷え性や勝負に赤い下着が効くのもそんな理由からみたいです。

男性は女性よりも赤を感知する能力が高いとか、赤に関する面白い話ってたくさんありますが・・・赤を上手に纏えば異性を惹きつけたり、気持ちが前向きになるパワーを生むミラクルカラーってことですよね♪

2019年のラッキーカラー!今年出会ったレッドカラーのコスメ☆の続編になります☆

赤を効果的に纏える、リップ&ネイル編!!



■リップ■


赤リップってブームになって数年経ってますし、リップメイクの中で定着しつつあるのに・・・いまだ難しかったりしませんか?

お店でつけると確実に肌色が明るくなるので「よし!」と思ってホクホクと購入し、自宅でつけてみると「ちょっと赤過ぎない?」と気分下がること言うのはほぼ男性(笑)
でも、ときに「それいいね・・・!」と褒めちぎってくれるのも意外に男性。

それは冒頭にも書いたように、男性は女性よりも赤を感知するからかもしれません。
嘘だと思うなら、真っ赤なリップつけてちょっと街を歩いてみて下さい。
振り返るのはほぼ男性!いいと思って見ているかどうかは分かりませんが、赤い唇は本能で男性を惹きつけるそうで、それはもう赤ちゃんのときからそうなってるんだそうです。

今回はリスクの方は最大限に抑えたシアーレッド、マットレッドを紹介します。
今年購入したものがたまたまそういうのだった、というだけですが(笑)、どれも日常使いしやすく、褒められ率も高いのでお勧めです♪
※全体的にブルべ(PCサマー)向けのカラーですが、イエベさんでもイケるカラー多いと思います☆


左からYSL ヴォリュプテ ウォーター カラーバーム No.8 エキサイトミーピンク、SUQQU モイスチャー リッチ リップスティック 106 夕鏡、マキアージュ ドラマティックルージュEX RD430、CHANEL レ ベージュ ボーム ア レーヴル ディープ、SHISEIDO モダンマットパウダーリップスティック 512 Sling Back

自然光

ライト光

スウォッチも↑と同じ順ですが、マキアージュのみ塗り方を変えて2パターン、SHISEIDOが1色516 Exotic Red(下から2番目)が増えてます。ちょうどリップとスウォッチが隣り合わせになるように写ってます☆





★イヴ・サンローラン・ボーテ★


ヴォリュプテ ウォーター カラーバーム

No.8 エキサイトミーピンク
税抜 4,000円

河北裕介さんが苺みたいなカラーと紹介されていましたが、ピンクというよりはレッドに近いです。
私は指で広げてうすーくつけることが多く、これマスクの内側にも使える唯一のリップで重宝してます。
薄くつけるとフレッシュで可愛らしい仕上がりに。
しっかり発色させると蛍光っぽい明るさのあるチェリーピンクになります。上のスウォッチはしっかりつけた感じになります。

また来年1月に新色が出るようなのですごく楽しみ( *´艸`)


YSLからまたまた話題のリップ登場・・・!!唇が2度恋に落ちる☆

口コミ





★SUQQU★


モイスチャー リッチ リップスティック

106 夕鏡(YUUKAGAMI)
税抜 5,000円

青みを含んだ、美しい~ピュアレッド。夕陽に染まる海の色をイメージしたカラーだそう。
ここまで透んだシアーレッドってなかなかないんじゃないかなと思いました。
SUQQUのシアーレッドは人気で私はこちらで3本目になりますが、今までで一番好き!
保湿効果に関してもダントツで、唇が乾燥するいまの時期重宝します♪


★SUQQU 2018秋冬★ 花鳥風月~色あそび





★マキアージュ★


ドラマティックルージュEX

RD430
税抜 2,800円

塗り方を変えるだけでふたつの表情をつくれるマキアージュの新作リップ。
さっと塗れば薄膜シアーレッド、しっかり塗るとオイル成分がとろけだし、発色ツヤレッドに。


私は軽く滑らせるだけのピュア塗りが多いですが、しっかり発色の大人塗りにするには、唇の中央にリップをしばらくおいてから広げます。今年は輪郭をとるのがトレンドとのことで、輪郭はブラシでとって、最後にまたリップを直塗りで重ねると濃密な発色に。


上がピュア塗り、下が大人塗りです。
腕に出した感じだと分かりづらいかもしれませんが、唇など体温の高いところで塗るととろっとリップがとろけていくのが分かります。
この色はピュア塗りでもけっこう赤いなという印象。いま持ってる手持ちのシアーレッドの中では一番冴えた赤み。

こちらのカラーはブルべ・イエベ両方に合うカラーだそうで、白石麻衣さん使用色でもあります。


↑が一番イメージ伝わると思います☆このCM分かりやすいですよね♪

イベントでいただきました→クリスマス間近!デート、女子会、シーン別メイク♪






★CHANEL★


レ ベージュ ボーム ア レーヴル

ディープ
税抜 3,900円

2018年上半期マイベストリップに選んでます。
今年6月、レベージュの新作リップとして発売され、色付きのリップバームのような感じでCHANELの中では保湿効果も高く、ライト、ミディアム、ディープ3色のうちこちらのディープのみ限定。
ディープは予約も早々に締め切ってしまうほど人気の高いカラーでした。
深みレッドなのに少し青みがかっているせいか、お洒落かつ、さっと塗るだけで顔色がぱっと明るくなります。
夏カラーとして出てますが、季節問わず使えていまだヘビロテしてます。


CHANELの旅~心地よさに虜になる。

口コミ





上からCHANEL レ ベージュ ボーム ア レーヴル、SUQQU クリーミィグロウリップスティックモイストEX03、バーバリーキスシアー301、OPERA リップティント01

今年購入したもの以外を含むシアーレッドリップとレベージュ ディープの比較。以前のブログから引っ張ってきました。




続いてはマットリップ。


★SHISEIDO★


エクスプレッシブ デラックスミニセット

512 Sling Back 516 Exotic Red

モダンマットパウダーリップスティックのミニサイズ(2.5g)が5本入ったセット(税抜 6,000円)の中の2本。
通常サイズのものは税抜3,600円で販売されています。

マットな赤って難易度高そうですが、こちらはするするさらさらしていて、アイシャドウのようにうす~く指でのばして使うこともでき、モダンマットパウダーリップスティック同士で混ぜて使うこともでき、想像以上に使いやすく優秀です。

512 Sling Backは鮮やかなレッドですが、うす~くつけるとすごく可愛い♪
516 Exotic Redくらい深みのあるレッドはそのままつけてもカッコいいのですが、こちらもピンク系と混ぜて使うとバリエーションが広がって楽しい♪
この混ぜて遊べる、というのは他のマットリップにはない特徴的なテクスチャーだとMAさんおっしゃってました☆


クリスマス間近!デート、女子会、シーン別メイク♪





■ネイル■


赤を一番取り入れやすいのってネイルではないでしょうか。
リップやアイメイクと違って自身で目に入ってくるパーツなので、他者だけではなく自分でも色のパワーを存分に感じられるというのが最大のメリット。

マタニティヨガに通っていたとき、靴下を脱ぐといつも真っ赤なペディが出てくるママさんがいて、白い肌に真っ赤な爪のコントラストにドキっとしたことを思い出します。妊婦さんにセクシーな爪というギャップも☆
メイクしてなくても、爪がキレイだと、それもふいに見えるとそれだけで美しい人という印象ですよね。



手持ちの赤ネイル。今回は今年購入したものに絞って真ん中2本を紹介します☆




★ADDICTION★


ネイル アディクション シノワズリ

Chinoiserie

セットの中の右から2番目の鮮やかなチャイニーズレッド、Chinoiserie。このセットは既存の人気色、限定色がバランスよくセットされていますが、Chinoiserieは限定色になります。


冬の赤ってダークなものが多いので、逆にここまで明るく鮮やかだとインパクトがあります。
カジュアルな雰囲気もあるので、デニムと合わせても可愛い♪

お得で特別感のあるNAIL ADDICTION CHINOISERIE★





★ジルスチュアート★


ダズリングマット ネイルズ

91 rose petal
税抜 1,500円

今年8月に限定発売されたジルのマットネイルです。
8月はバタバタしていて、ブログアップする前に全色完売していたのでタイミングを逃し今さらのアップになりましたが、これ、夏よりいまの時期にピッタリな気がします☆

マットネイルって私のように手が小さく指が短い人には難易度が高く、ザラザラした質感も好きじゃないのであまり手を出さない系統なのですが(昔やっぱりジルで購入したマットネイルは見事に失敗)これはパールが入っていてパールのきらめきとマットな赤のギャップが可愛い☆

自然光

ライト光

自然光だとマットな質感が分かりやすいと思うのですが、ライトが当たるとパールが煌いてまた違った印象に見えますよね。



クリスマス、素敵な思い出ができた方もそうではない方も、赤は2019年のラッキーカラーだそうなので、赤を上手に取り入れて運気を掴みましょう!!


ちなみにわが家は、23日に娘が高熱を出し嘔吐・・・。

でも、実家でのクリスマス会が22日だったのでこの日は楽しくパーティーでき(不幸中の幸い)


24日には復活して、25日にはサンタさんがやってきました。
ほんとは学校や保育園の都合でもう1日早くサンタさんがくる予定だったのですが、体調悪いときにプレゼント渡されてもそれどころじゃないのですもんね。

私は熱を出してないつもりですが、娘が熱を出した日、その翌日と夜中汗びっしょりに。
なんでだろう??
でも健康が一番と実感。
娘も初めて40度近い熱を出しましたが元気になってよかったです。

下町ロケットも初めてリアルタイムで見られなかったのですが、録画を見て、新年の続編(本当の最終回?)がいまから楽しみで仕方ありません☆


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(12件)

  • こんばんは!体調は大丈夫ですか??
    家族で連鎖反応しますもんね…!年の瀬は病院探しも大変ですし、無理なさらないよう…

    赤リップ盛りだくさんで楽しく拝見しましたが、個人的にはジルのネイルがめちゃくちゃツボでした( ☆∀☆)マットにみえて光の加減でラメが見えるなんて…!面白いですし、色がとっても素敵です♪♪
    シャネルのボーム、薄づきでとてもキレイです♪来年は艶リップ買おうかと検討していて、最近皆様のブログ拝見していても目に止まるのがついつい艶リップです(*´∇`*) 赤も色々ありますよね、シアーな赤リップ探してみたいです…!

    0/500

    • 更新する

    2018/12/26 17:29

    0/500

    • 返信する

    らてラテさま、コメントありがとうございます!おかげさまで年末年始は掃除疲れ半端なかったですが(笑)体調的には元気いっぱいで過ごせました。あ、でも私ひざの骨が外れました。昔からクセになっています。危険~(。-`ω-)
    ジルのネイル、いまさらのアップになりましたがそのようにおっしゃっていただけて嬉しいです。面白いですよね。夏より寒くなってからの方が活躍してくれてます。
    艶リップ、いいですよね。マットが続いたので艶がまた新鮮だったりして。今年はシアーレッドも豊作、春も赤がけっこう出てきてるので選ぶのも楽しいかもですね・・・♪

    0/500

    • 更新する

    2019/1/7 17:56
  • 明けましておめでとうございます!(遅コメ失礼します)
    “赤”の特集、ありがとうございます。
    私も赤は好きでこの季節は特に目が行くのですが、どうも濃い顔の私がつけるとかなり怖くなるようでTPOが難しいのが悩みどころです。
    本当はガッツリ“赤”が好きですが、わきんぼやさんオススメのシアー系の赤は使いやすそうですね。とりあえず手持ちのキッカのメスメリック06を活用したいと思います。
    もうご家族のご体調は良くなられましたでしょうか。
    マスクをしている人がとても多く、激しく咳をしている人も…。
    うつされないお気を付けのうえお過ごしください。
    本年もステキなブログ、楽しみにしています(^_^)/

    0/500

    • 更新する

    2019/1/7 11:06

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは!
    ブログの不具合が続いていて新着にアップされてきていませんでした><
    またまた赤特集(私が言うとダサくなる・・・)ありがたいです!!
    赤ってまといたいですが、なかなか勇気がいりますよね。
    そんな中でも今回ご紹介いただいたものはブルベ夏にも使えるしかわいらしさも兼ね備えた赤が多かったように感じました。
    そしてわきんぼうや様の唇の強さが羨ましいです(>_<)
    ネイルは赤使えますよ!勇気無くても(≧▽≦)

    娘さんお元気になられたようで何よりです。
    わきんぼうや様も汗びっしょりだったとは・・・子供が熱出して冷や汗なのか実は自分も熱があったとか・・!?とにかく年末年始は皆さんお元気でお過ごしくださいね!

    0/500

    • 更新する

    2018/12/26 16:17

    0/500

    • 返信する

    怪盗ちさま、コメントありがとうございます!新着にアップされない事件ありましたね。メンバーさんのはアップされず、ブランドさんのはアップされていたような気がしたのですが・・・どうしたんでしょうね??いまは解消されているのかなぁ。
    赤特集、シンプルな言い方の方が逆にカッコいいです( `ー´)ノ
    ブルべ夏には赤でも青みを含んだものが使いやすいのかな~という気はしますが、かわいい要素があるとよりカジュアルに使えていいですよね♪
    娘、驚異の回復力で安心しました。私も夜中だけ熱出てたのかもしれないですね。だとしたら夜中で感謝です☆
    思い返せば去年は息子がクリスマスに熱出してました(笑)怪盗ちさんもご家族で元気なお正月をお過ごしくださいね♪

    0/500

    • 更新する

    2019/1/1 20:06
  • こんにちは!お嬢さん体調良くなって良かったです(*^^*)うちも三男が23日に39度の熱がでましたが次の日には下がったのでホッとしました。
    赤リップに赤ネイルにうっとり(* ´ ▽ ` *)
    マキアージュの新しいリップいいですよね!失敗したくなかったのでじっくりタッチアップして購入しました。
    もしかしたら年内はアップしないかもしれないので、今年もお世話になりました(*^^*)来年もわきんぼうや様の記事楽しみにしています!

    0/500

    • 更新する

    2018/12/26 14:57

    0/500

    • 返信する

    るぅ♪♪さま、コメントありがとうございます!三男くんも23日お熱だったのですね(>_<)でも、うちと同じく次の日には復活☆本当によかったです。子供たちにとってはサンタさんが来る日重要ですもんね。
    マキアージュのリップ、最初るぅ♪♪さんのブログで拝見したのでした。トロッとしてて保湿力もなかなか高いですよね。
    年末はブログアップ難しいですよね・・・。年明けまた楽しみにしてます♪
    こちらこそ今年もお世話になりました。るぅ♪♪さんとはお付き合い長いですよね。それぞれ子供が増えたり、日常のお話を伺うのもとても楽しみです。また来年もよろしくお願いいたします( `ー´)ノ

    0/500

    • 更新する

    2018/12/30 20:07
  • こんにちは。
    20代の頃は洋服に合わせて赤リップを付けていましたが、30代~現在に至るまで赤リップを購入するのは躊躇していました。
    記事を読んで久し振りに赤リップを購入したくなりました!!

    食べ物を扱う仕事柄、ネイルはNGなのでこちらも購入していません。
    ですが、白い肌の妊婦さんが赤ネイルをつけていたなんておしゃれですよね♪

    娘さん、高熱を出して翌日には復活して良かったですね。
    風邪はこじらせると、大変ですし。

    下町ロケット、今回からドラマを観ています。
    新年の続編を観てから、義父に原作を借りて読もうかと考えています。




    0/500

    • 更新する

    2018/12/26 11:28

    0/500

    • 返信する

    クッキー&クリームさま、コメントありがとうございます!20代の頃赤リップチャレンジされてたんですね。私は赤リップを外でつけたのは30代後半くらいからだったと思います。子供の頃祖母のCHANELの赤をこっそりつけてみた記憶がありますが、メイクをするようになってからはリップだけは目立たないように目立たないようにとしていました。
    食べ物を扱うお仕事されてたのですね。お仕事柄ネイルNGだと休日もなかなかつけなかったりしますよね。
    クリスマス、思い返せば昨年は息子がダウンしてました。娘は高熱を出したのが初めてだったのですがすぐ復活できてよかったです。タイミングもよかったな~と思いました。
    下町ロケット、新年の続編楽しみですよね・・・♪原作私も読んでみたいです。

    0/500

    • 更新する

    2018/12/28 18:45
  • おはようございます(^-^)

    疲れがたまっていたのかも、しれませんね。体調は落ち着いて、きましたか。なかなか、ゆっくり出来ないと思いますが。ご自愛下さいませ。
    娘さん。40℃の高熱は、つらかったですね(>ω<。)
    元気になって、クリスマスを迎えられて、良かったです。

    赤リップ→難しいイメージが、まだあります。リップでも、持っていないです♪(CHANELのリップ&チークは、チークとして使っています)
    発色がシアーなのは、嬉しいですね。

    来年は、赤がくるんですね。初めて知りました(^-^)。何か素敵な物と、出会いたいですよー?

    下町ロケット→両親が楽しみに、見ております。フフフ。1月にも放送されるとわ、凄い人気ですね。
    私は原作本を読んだことが、あります。フフフ

    ゆっくり休んで下さいませ

    0/500

    • 更新する

    2018/12/26 11:27

    0/500

    • 返信する

    ムーンリーバーさま、コメントありがとうございます!そうですね、引越しなどもあり家族で疲れがたまっていたのかもしれません。でもお楽しみはしっかり満喫できてちゃっかりしてますよね(笑)娘はほんと元気で、40℃の高熱は初めてだったので辛そうでした(>_<)しかし驚異の回復力!ムーンリーバーさんはお目元の方はすっかりよくなられましたでしょうか?
    CHANELのリップ&チーク、私もチークとして主に使ってますが、保湿力高いのでリップにもなかなか良い気がします。ムーンリーバーさんのレッドはうっすら唇にのせてみたら使いやすいかもかも♪中央にちょんちょんとつけて指でのばすとそんなに赤くなりすぎない気がします☆
    来年は赤と白がラッキーカラーだそうです。さっそく白いコスメも予約してしまいました(笑)
    下町ロケット、原作本読まれたことあるんですね・・・!いいないいな~!私も読みたいです。
    ムーンリーバーさんもゆっくりゆっくり疲れを癒してくださいね☆

    0/500

    • 更新する

    2018/12/27 19:11
  • おはようございます(*^^*)
    娘さん、少しずつ回復されてきたようでなによりです。インフルエンザも流行ってきましたし、わきんぼうや様も体調崩さぬようお気をつけて!
    赤リップ、今年は大豊作な年だったような気がしますヽ(*´∀`)
    店頭ではいいと思っても実際付けると唇だけ浮いているような感じですごく難しくて…。
    マキアージュのリップ、さらりととろりで二度楽しめるので赤リップ初心者には重宝してます☆

    0/500

    • 更新する

    2018/12/27 10:47

    0/500

    • 返信する

  • こんばんは。明日から日本海側は寒波がやってくるらしいのでちょっとビビってます。
    クリスマスパーティー、楽しい雰囲気が伝わってきました!
    娘さん心配でしたね。大事に至らなくて本当に良かったですね。

    リスクの少ないシアーな赤リップ!欲しいです。
    自分は赤リップが似合わないと思い込んでるせいでしょうか。1本も持って無いです。
    スックが一番シアーな感じに見えますが失敗したら悲しい値段なので、やはりマキアージュをお試ししてみようかな。
    連休にキッカに行き、リップを買いました。
    ちょっと以外な色が似合うと分かり嬉しかったです。
    私はイエベ春だと思い込んでいましたがブルベらしいと分かりました。

    0/500

    • 更新する

    2018/12/27 03:26

    0/500

    • 返信する

  • やっぱりCHANELの赤は良い色ですね~(^^)
    赤にも色々あって本当に悩みますが
    CHANELが一番赤って感じがするので
    また買い足そうかなーと
    ブログ見て欲が出ました♪
    一月に都会に出るので大量に買ってきまーす♪

    0/500

    • 更新する

    2018/12/27 03:25

    0/500

    • 返信する

  • (続き)娘さん体調崩されたようですが既に復活されたようで良かったですね(子供の回復は早いですよね)。汗びっしょりになったお陰で身体から熱が出て自然体調コントロールしたのかもしれませんね。いずれにしても健康第一です!『下町ロケット』最終回なぜそれほど延長しないのか不思議だったのですが、新春の特番があるからなのだと納得。私も楽しみにしています!

    0/500

    • 更新する

    2018/12/27 00:48

    0/500

    • 返信する

  • 普段馴染む色合いのリップをつけることが多い私も今年(特に後半)は赤系、濃い目のリップをつけることが多かったように思います。仰るように、賛否両論激しいのは男性かもしれませんね。
    YSLウォーター カラーバーム、新春は紫系の色合いが出るようなのでチェックしたいと思っています。SUQQUのシアーでしっとりした質感いつか購入してみたいのですが、他ブランドに目が行ってしまうことが多くいつも乗り遅れています(笑)シャネルのボーム ディープ、気づいたときには既に完売していたので悔やまれますが、今月ココシャイン60が買えたので良しとします^^SHISEIDO512&516、薄くつければ512もたぶんOKだと思いますが、516くらい深い色の方が薄くつけたときつけやすく感じるのは私だけでしょうか(512は明度が高いので他のメイクとの色あわせ等アラが見えやすいような)?

    0/500

    • 更新する

    2018/12/27 00:47

    0/500

    • 返信する

  • おはようございます。
    わきんぼうやさんは、赤がお似合いになるイメージです。
    赤はインパクトが強いので、なかなか手を出さずにいたのですが、私も今年は流行りに負けて(笑)赤リップが多かった気がします。
    シアー感があると使いやすいです。

    お嬢様、無事サンタさんが来て良かったですね。
    年末、体調をくずされることが多いので、気をつけてお過ごしください。

    来年も赤がラッキーカラーとのこと。
    上手に取り入れたいと思っています。

    下町ロケット、私も楽しみにしている一人です^^

    0/500

    • 更新する

    2018/12/26 08:42

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!赤は好きでなのですが、昨年のは発色するものが多かったのかな~息子や主人に不評で断念したものが多く、今年の透明感のある赤に夢中になりました(笑)ranmaruさんも赤多かったですよね・・・♪
    サンタさん、無事お迎えできてほっとしております。実家でのパーティーのときはすっごく元気で歌って踊ってみんなを笑わせていたのですが、次の日急に高熱(>_<)でも驚異の回復力を見せてくれました☆
    来年も赤のパワーを存分に享受したいですね♪活力を生むそうです。
    下町ロケット、ranmaruさんも・・・!年明けまで引っ張ってくれてフアンとしては嬉しいですよね。佃製作所、困難ありすぎでしょ!こんなに意地悪な人たちそういないでしょ!とツッコミつつ、毎度胸が熱くなるドラマです。

    0/500

    • 更新する

    2018/12/26 17:57
  • もっとみる

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる