2725views

私のヴィオレッタ、黒い薔薇、赤銅色の月で迎えた春~ADDICTION ‘19 Spring

私のヴィオレッタ、黒い薔薇、赤銅色の月で迎えた春~ADDICTION ‘19 Spring

今年の春コスメ、各ブランドの事前情報で最もときめいたのがADDICTIONでした。

思い入れが強すぎて長いブログになってしまって…最後までおつきあいいただけたら嬉しいです。


ADDICTIONは元々大好きなブランドで、もう見た瞬間からアイシャドウとネイルの「Mia Violetta」「Black Rose」に釘付け…!「これは絶対欲しいーーーーー!!!」と思いました。

AYAKOさんがイタリア・ミラノのスカラ座で観劇したヴェルディの名作オペラ「椿姫(La Traviata)」と、ルネッサンスを代表するボッティチェッリ作の名画「春(La Primavera)」などから着想したというコレクション。

ずいぶん前ですがイタリア旅行をしたときのときめきも思い出されて、ますます「これは絶対欲しいーーーーー」と思わずにはいられませんでした。


ところが、発売日も予約期間中の早めの時期もカウンターに行くのが難しそうで、どうやって買うか(セミセルフ?オンライン?再販狙う…?)頭を悩ませていました。

すると運良く、予約開始日の午前中なら行けそうなチャンスが巡ってきまして!
半ば諦めかけていたのに、渡りに船というか「神の思し召し」か。
非常に勇気付けられまして(笑)、このチャンスは逃すまい!と鼻息荒く、予約初日の開店前にデパートに行きました。


そしたら別に行列なんか全然できてなくて拍子抜け…(^_^;)




超人気ブランドのクリスマスコフレでもないし、「気合い入れすぎちゃったかなあ…」とちょっと恥ずかしい気持ちでタッチアップと予約を済ませました。

その後Mia ViolettaやくすみピンクがかわいいLady Camelliaなどの人気カラーは早々に予約終了、発売後も売り切れた店舗が多かったみたいなので、とにかく安心して年越しできたし、無事欲しかったものを買えたので良かった良かった。
コスメの神様に感謝です。




* ADDICTION 2019 S/S FAKE ROMANCE *


限定アイシャドウ6色と、同じ名前のネイル限定色が6色、限定ブラッシュが4色に同じ名前のチークポリッシュも限定で4色、リップが限定6つと新色3つの計9色で、色展開が多く選ぶのが非常に悩ましくも楽しいコレクション。

(画像はADDICTION公式Twitterよりお借りしました)

春らしくピンクのニュアンスをまとったカラーが揃っていて、ときめいてしまった方多いのではないでしょうか。


私が購入したのは、アイシャドウ4つ、ネイル2つ、ブラッシュとリップが1つずつです。


◆ザ アイシャドウ


135 Arietta (M)
136 Black Rose (P)
137 Mia Violetta (P)
139 Soprano (S)


事前情報でBlack RoseとMia Violettaは絶対に買うと決めていました。


まず、Mia Violettaのなんと綺麗なこと…!
ピンクに多色ラメで人気のMiss You MoreラベンダーVer.だそうです。
多色のキラキラにうっすらとラベンダーのヴェールがかかる感じ。
Miss You Moreもかわいい色なんだけど、私にはピンク味が出ちゃってちょっと難しいんです。
ピンクよりパープルの方が得意なので、このカラーの登場はとても嬉しかったです。
限定じゃなくて定番カラーにして欲しい…(そしたら品切れ奪い合い戦争にならなくて済むのにな…)


見た目の色の好みでいったらBlack RoseがNo.1。
葡萄色をほんのちょっぴり薄めたような赤紫にこちらもブルーなどのパールがキラキラ。
つけるとパールの主張はそれほどでもなく、ツヤに変わって透け感のあるボルドーっぽくて意外と使いやすい色ではないかと思います。


AriettaSopranoは予約しなかっけどTUして気に入ったのと、同じコレクションのカラーでベースやハイライトにと思ったので買うことにしました。

何気にいちばん心に刺さったのはSopranoかも。
シルバーベージュなんですが、この光り方大好きです。
粒がわかるようなパール感というか、金属を削った細かい粒と塗料が混ざったような色というか…
ベースにしてBlack Roseを重ねてちょっとだけMia Violettaを足したりとか、これと濃いアイカラー1色とかでも使いたいです。


さんざん出尽くしていますが一応スウオッチ。
Black Rose以外はぐりぐり塗りつけております。
関口まゆみさんのブログの方が参考になると思います)


コンプリートして6色パレットを作りたい欲望に駆られたけどそうしなかったのは、134 Bood Moonと 138 Lady Camelliaは使いこなせないと思ったから。
赤いアイシャドウとくすみピンクはどうも苦手なので避けました…(^^;)
Lady Camelliaの色なんかとても女の子らしくて、こういう色が似合う方羨ましいです。



◆ザ ネイルポリッシュ


062 C Black Rose
063 P Mia Violetta

アイシャドウと同じ名前の2色です。
Black Roseはパープル。
ダークレッドからパープルくらいの色のネイルが一番好きなのでたくさん持っているけど「これはハズせない!」と思った色(特に根拠はないです。ただ好きなだけ)
年末の大掃除で何年か前に買った古い紫色のネイルを処分したので、世代交代ということで。
「ローズ」と名前に入っているので赤味も感じられてとても良い色です。
似たような色ばかり持っているくせに、「買って良かった」とニンマリしています(^^)

Mia Violettaはブルーのパールが入ったラベンダーピンク。
一度塗りでもうっすらとしたピンクの感じが可愛いし、2度3度と重ねると私の大好物のブルーパールが出てくる(^^)
ディオールのリップグロウのホロパープルをネイルにしたような、「こういう色欲しかった」な色だったので、すぐに使用開始しました。
この色はたぶん今年いちばん塗ることになると思う。

左がBlack Rose、真ん中はMia Violetta3度塗り、右1度塗りです。
私ネイルはあまり重ね塗りしない方が好きなんですが、Mia Violettaに関してはガンガン重ねてどんどん青くしてもかわいいです。


他のカラーは赤とピンクベージュ系でもう同じような色たくさん持っているのと、たぶんこの先しばらくBlack RoseとMia Violettaばかり使うことになりそうなので見送ることに。
ただLady Camelliaは買おうか結構悩みました。
透け感があってとっても春らしく軽やかさのあるレッドで、さり気なくゴールドパールが入っていて、あまり見ない感じの色で素敵でした。



◆ザ ブラッシュ


028 (M) Faded Rose

ペールピンクでほとんど色が出ないチーク…と思って買ったんですが、スウォッチだと指で塗りつけているせいか結構ピンク色が出てます。
柔らかい発色なのでブラシでのせればほわんとした感じになります(^^)

アイシャドウのMia ViolettaとBlack Roseに合う色をとBAさんにお伺いして決めました。

年末に買ったローラメルシエのチャイと被ったかと思いきや、チャイはどちらかというとベージュ寄り。
Faded Roseは明るいピンクで、より仕上がりの雰囲気がかわいらしい(自己満足レベルの比較にすぎませんが…)。
チャイはリップ重視メイクの時に使うつもりで購入したので、こちらはパープルアイメイクに合わせたい時用にしようかと思います。
パープルに限らずあえてアイシャドウが少しクールだったりキリっとした感じの時にも使ってみたいとも思っています。



◆リップスティックピュア


019 Blood Moon

今回最も悩んだのがリップ
9色も出たけれどピンとくる色がなくて、予約の段階では春らしくて発色もそれなりにあって普段使いしやすそうな024 Evening Ballを選びました。
チークと同じくアイシャドウに合う色を聞いて、TUはスモーキーピンクの023 Fake Romanceで仕上げてもらったのですが、迷っていたら「限定ではないので急がなくてもいいと思う」とBAさん。
Evening Ballの方がリップにポイントをおいてメイク楽しめるかなと思って、限定だし迷いを残しつつもこちらを予約しておくことにしました。


だけど引き取り前に他の気になる色を含め念のためTUしてみたら…

Blood Moonの説得力が半端ない(笑)


高発色のダーク寄りカラーなので控えめにぽんぽんぽんとつけて伸ばしただけなのに、「私今日こんなにがっつりハイライト入れたっけ??」と思うほどの透明感とツヤ、立体感のある肌に…

あーキターこれだー間違いないやつ。



これを見せられてしまったら、もうEvening BallもFake Romanceもどこへやらです。
地球の華やかな舞踏会より、いっきに宇宙へ吹っ飛びました。

もうこれ1本で十分です。


「限定じゃないから」という理由でFake Romanceを見送ったくせに、限定じゃない色を買ったという矛盾…

春のリップは年末に買っておいたto/oneのグレープカラーのグロスをたくさん使いたいと思っているので、ADDICTIONでは無理して限定リップ買わなくてもいいか、となりました。



今回は「似合うか似合わないか」「使うか使わないか」で結構悩んで悩んで慎重に選んだと思います。
少し買いすぎたかもしれませんが…(^_^;)「2019年初買い」ということで、ご愛嬌。
勢いに任せず、「いちばん使いたいアイシャドウに合わせるには?」という目的を持ってしっかり悩んで選んでお買い物できたと思います ←成長したことにする


欲を言えばこのステキなアイシャドウに合わせたデザインの限定ケースがあったらなお良かったなと思うんですけど…




3月発売のフェイシャルミストも実はすごく気になっています。
香りが5種類もあるのでどれにしようかなー。


今日はとんでもなく長い記事になってしまいましたが、お読みくださりどうもありがとうございました。

今春は購入したアイテムでどんなメイクをしていこうかな。
どんどん使って楽しむぞー!\(^o^)/


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • ネイルの予想は当たっていて嬉しかったです☆答え合わせの気分。笑
    アイシャドウはAriettaはちょっと意外!Sopranoは案外いいですよね☆☆チークはカラーレスアイのぱっちり睫毛にも合いそうだなと♪
    …そして予約時のBAさんとのリップの会話がまるっと同じで笑ってしまいました~笑。私の場合は予約時少し混んでいたのでお試し頼みにくく、引き取り時に一応試したら新鮮でよかったのでそのままEvening Ballにしたのですが、爽香♪さんなら確かにBlood Moonの説得力半端ないかも~!!春らしいのに深みもある良い色ですよね♪トーンの鮮やかピンクグロス重ねても雰囲気変わって良さそうだなと思いました☆(シャネルで教えてもらった色合わせです☆)
    今回は予約時は案外あっさりしていた感じなのに発売されたら結構あっという間でしたから、欲しいもの予約出来て気持ち良く新年迎えられて、開店前から頑張った甲斐ありましたよ!!
    限定ケースは私もあったらいいな~と思いました。でも先着順だったらまた阿鼻叫喚になりそうとも…笑。今回はゆっくりしすぎてリーフレットもはけちゃっていたんですけれど、ゆっくりもいいですね☆

    0/500

    • 更新する

    2019/1/15 00:33

    0/500

    • 返信する

    正解おめでとうございます(o^^o) ご褒美は何がいいですか?笑
    実は最初情報見た段階で検討していたリップがLady Camelliaだったので、「ドキ!わかってらっしゃる…!( ´艸`)」ってなりました。もうだいたい見透かされちゃってますね。
    AriettaはSopranoと重ねてベースにしたんですけど、パープルの強さがやわらぐ感じで「ふわん」とした雰囲気を出すのにいいなと思いました。4色にしないとパレット格好悪いし…^^;。この色、チークにしても良さそうかも?
    カラーレスアイにFaded Roseも、Blood Moonにto/oneのグレープをプラスもやってみようと思います(^^) ウキウキしちゃいます!アイデアありがとうございます!
    今回は師走の慌ただしい時期(クリスマスで連休&年末直前のタイミング)でしたし電話予約の方が多かったのかもしれないですね。
    リップのEvening Ballも好みの色ですが、Blood Moonが勝ってしまいました…Fake Romanceは限定ではないし…欲しくなったらいつか買うかもです。(こあらさんにも同じことが起こっていたとは!奇遇ですね!)

    0/500

    • 更新する

    2019/1/15 23:39
  • おはようございます^^
    アディクション購入されたんですね♪
    ブログ見ていたら気になってきてアリエッタが残っていたので注文しちゃいました♪
    到着ワクワクしてます笑。早くからスタンバイしてないと無くなるんですね、、ネイルも綺麗^ - ^
    イタリアなんて素敵ですね♪♪

    0/500

    • 更新する

    2019/1/14 10:55

    0/500

    • 返信する

    こんにちは(^^) コメントありがとうございます。
    Arietta購入されたのですね。届くのが楽しみになりますよね!
    私のスウォッチではあまり発色してなくて、もっとわかりやすい画像撮れれば良かったんですけど…汗
    今回の限定6色の中ではベースカラーやニュアンスチェンジに使えるソフトコーラルっぽい色で、春らしさを楽しむにはぴったりだと思います。
    ADDICTIONのシーズン限定はAYAKOさんの「旅」がテーマになるので、おそらく春に続き夏のコレクションもイタリアだと思うんです。つまり散財の予感なのです(笑)

    0/500

    • 更新する

    2019/1/14 14:26
  • (続き)私もリップ024 Evening Ballを予約していたのですが、以前持っていたリップに似ているというデジャブ感があって考えてしまったので見送り、手持ちで賄うことにしました。限定、定番にかかわらず、自分が気に入った(肌色に合った)アイテムと出会ったら買いだと思います。
    素敵な限定ケースあったら良かったですが、それ欲しさに(金額合わせのために)余計な買い物までしていた可能性もなくありませんか?(苦笑)
    フェイシャルミスト、私も気になっています♪

    0/500

    • 更新する

    2019/1/14 00:21

    0/500

    • 返信する

    Evening Ballかわいい色でしたよね。ただ他の限定カラーもそうだったんですが、どれも決定打に欠ける感じで、Blood Moonが神!クラスだったのであっさり鞍替えしてしまいました。

    限定ケースがあったら余計な買い物してしまうかも…は間違いないですが、今回買った量でもノベルティケース1個は確実だったろうと思ってます(笑)
    ちなみに私は引き取りにいった日がのんびりすぎたため、ポーチは終わっていましたあ…!(ToT)

    0/500

    • 更新する

    2019/1/14 14:20
  • 一番気になっていた(私もですが)ADDICTIONの予約開始日に見行けることになって良かったですね。私もその日に電話予約したんですが、(予想はしていましたが)オープンから1時間半くらいは全然繋がらなかったですよ。仰るように色展開も品数も多く(そのうちほとんどが限定)どれを選んだら良いのか私も迷いました。アイシャドウBlack RoseとMia Violettaはおそらく購入されたのではないかと思っていました。濃い色合いだけでなくラメやパールが入った淡いカラーでぼかすとニュアンスが変わって素敵ですよね(ADDICTIONのラメ&パールは微妙に質感や光り方が違うのでそこもツボですね)。ネイルのMia Violettaのような色合い私も大好きですよ!(あ、もうご存知ですよね 笑)ブラッシュ、チークポリッシュ同じ名前で4色ずつですが質感だけでなく微妙に色合いが違うんですよね(パウダータイプのブラッシュの方が発色良い感じがしました。チークポリッシュのFaded Roseはハイライトのような透明感ある仕上がりでした。)

    0/500

    • 更新する

    2019/1/14 00:20

    0/500

    • 返信する

    はい。Black RoseとMia Violettaで大正解です(^^) すっかりお見通しですね(笑)恐れ入りますと同時にわかっていただけてとても嬉しいです!
    タッチアップしないで買っても構わない気持ちでしたができればしたかったので、店頭行けて良かったです。電話1時間半も繋がらなかったんですね!私の予約した店舗ではお客さんよりBAさんの数が余ってましたが、電話はかかってきていてBlack Roseとアラビアンルビーの違いや、Mia Violettaの色はあまり出ないことなど説明されていたようでした。限定品も数多いし、アイシャドウ既存だけで99色もあるからやっぱりどんな色か、手持ちと被らないかなどはきっとみなさん気になることですよね。
    私はチークポリッシュ使いこなせないので完全スルーしてしまったんですけど、同じ名前でも仰るように色合い違いますよね。パウダーの方は青味ピンクのFlora以外は「イエベ春さん向き」な印象でしたが、ポリッシュだとブルベさんや秋タイプの人も使えそうな色ですし、食わず嫌いしなければ良かったかも…(いやいや買いすぎなのでやっぱりこれで満足です ^^;)

    0/500

    • 更新する

    2019/1/14 14:18

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる