6069views

SA・KU・RA ~いますぐ咲かせたい!香り、色~

SA・KU・RA ~いますぐ咲かせたい!香り、色~

さまざまなブランドで桜コレクションが出てきましたね。
実際の桜はわぁ~っと咲いてすぐ散ってしまいますが、この桜を待つ時間もワクワクしながら本番を迎えたい♪


サクラ、と名前のついたものから、サクラを連想するものまで集めてみました☆




★Dior★


メゾン クリスチャン ディオール サクラ


世界中から厳選した希少な香料を使用した、Diorのラグジュアリーラインのフレグランス。

"日本に滞在していたある春の日、私ははっと 息を飲むような桜と出会いました。その桜の木は 小さく華奢でありながら、何千本もの桜が咲く 絶景を想起させるような驚くほど存在感のある 香りを放っていました。繊細で心惹かれる香りはどこまでも私のあとを追いかけてきました。 サクラは、その長く漂うやさしい調べにローズの ニュアンスを添え、あの時の桜へオマージュを 捧げたいと思い創った香りです。" Francois Demachy Dior Perfumer-Creator

私、この香りを初めて試したときは「これって桜・・・??」という感じで(笑)、とくにいい香りだと思わなかったんです。
メゾン クリスチャン ディオールって新作もひそかに増えてるし(1月には『HOLY PEONY』が仲間入りしてます)、種類もかなりありますが『SAKURA』は季節外れな夏~冬いつ行っても店内の目立つ場所にディスプレイされてて。人気も1、2番を争うようなことをお聞きしたので、表参道のブティックの前を通るとき何となく手に取って試すことが多くて。液体の色もピンクで可愛らしいし、惹かれますよね。

で、何度目かのとき・・・

「・・・落ちた」


家売るオンナのサンチーじゃないけど、私、文字通りこの香りに落ちたんです。
ちょっと涙が出そうになるくらいでした。


オンラインブティックにこの香りの短い動画がありますが、桜の花びらに女性が埋もれているんです。→オンラインブティック

ピンクって胎児がお母さんのお腹の中にいるときのイメージって聞きますが、このやさしいピンクに包まれる安心感。
私も桜の花びらに埋もれたい・・・そう感じられた方はこの香りピッタリなのではないかと☆

どこまでもやさしく、幸せいっぱいのピンクの石けんのような香りでありつつ、どこか儚げで・・・はらはらと舞う淡いピンクの花びらのよう。


メゾン クリスチャン ディオールのラインは、日本ではまだ3店舗しかなく、香りを試すチャンスがなかなかないという方も多いと思うのですが、すごいサービスを知ってしまった・・・!!

オンラインブティックでご購入頂いた方に限り、同梱されているサンプルをお試し頂き、万が一返品をご希望の場合は、ご購入から30日間に限り、返品を受け付けております。※一部の製品に限り行っております。予めご了承ください。

オンラインブティックで購入すると、先にサンプルでお試しできて、ちょっと違うと思ったら返品可能。さらに、お買い物特典でミニボトルもいただけるんです!!
フレグランスって何度か肌にのせてみないと分からないので、これは嬉しいサービス。


これは7.5mlの『THE CACHEMIRE』
このサイズが8本入ったディスカバリー セットが22,680円で販売されているので、このテ カシミアだけでも2,835円相当です。

※そのときどきで違いますが、いまは10,800円以上(フレグランスじゃなくてメイクでもOK)で6種の中から選べます。買い物かごに入れると一覧が出てきますよ☆

ちなみにメゾン クリスチャン ディオールのフレグランスは40mlで12,420円です。ラグジュアリーラインなのに意外とお手頃なんです。
2年くらい前までは実はもっと手の届かないフレグランスだったのですが(そのときはラ コレクシオン プリヴェという名称で1万円台では買えなかったはず)、メゾン~に生まれ変わってから少ない容量のものが出てこの価格帯が実現したのかな?
ラ コレクシオン プリヴェのときはお高いから試そうと思ったことがなくて(汗)、メゾン~が発売されたときはブランド品のセールを見に行くような感覚がありました。





★FLORIS★


FL オードパフューム CB(チェリーブロッサム)


春になると期間限定で発売されていましたが(伊勢丹新宿店で開催されるサロンドパルファンでは先行で発売されることもありました)、FLORIS公式HPで見るとプライベートコレクション(FLORISのラグジュアリーライン)に加わってました・・・!

フェミニンな甘い香りで、メゾンクリスチャンディオールのSAKURAと比較すると華やかな香り。
このサンプルは昨年の春いただいたと思うのですが、もったいなくて大事につかっています。

だいぶ前にゲランのチェリーブロッサムをメンバーさんから少し分けていただいたことがあるのですが、ゲランも華やかな雰囲気の香りでした。

桜の香りって、イマジネーションの部分が大きいですよね。日本人が作る桜の香りってさくら餅っぽい和の要素のある香りが多いような気がするんですが、海外の方から見る桜のイメージを逆輸入で楽しむのもなかなかの贅沢☆





★Flora Notis JILL STUART★


チェリーブロッサム

ボディオイル オードパルファン ハンドクリーム

こちらの桜は陽気な感じ☆

ライチとグァバの滴るほどジューシィなトップに、ピーチフラワーやライラックが甘くふくよかに広がりバイオレットの生命力が、春が来た喜びを表現。
エンドで感じるアンバーやムスクが甘さだけでなく、包み込まれているような心地よさへとみちびく。

オイルはイベントで購入したキットのものです。↓

花のように香る、身も心も潤わせて~神埼 恵×Flora Notis

オイルはリッチカメリアをものすごく愛用していてもう残り少なくなったのでリピするか迷いましたが、2番目に好きな香りのチェリーブロッサムにしてみました。
リッチカメリアより感触が軽くなって、なんだろう、明るい感じ!リッチカメリアは癒される~という感じなのですが、こちらはウキウキして楽しくなってきちゃうような香りです。





お次はメイク♪


★Dior★


サンク クルール〈ロリグロウ〉

257 シュガー シェード

元旦に発売された限定品ですが、オンラインブティックでもカウンターでも見たのでおそらくまだ買えます!
私はだいぶ遅れての購入でした。

今年の春は光で美しい輝きを見せてくれるカラーが多くて驚いてますが、こちらは淡いパステル、桜のように儚げな発色なのに、ぱっと目元が明るくキレイに見える・・・!



自然光


ライト光


下3色が桜っぽくて(真ん中のピンクは淡く青みがあってまさにですし、左下のピンクはオレンジがかった偏光パールが絶妙)、上2色がそれを引き立たせてくれる感じがします。

右下のブラウンがまろやかでやさしく、本来ならこれだけでは締まりませんが(笑)、あえてアイライナーを使わずこのアイシャドウにブラウンのマスカラでアイメイク仕上げると透明感があって、私的に桜のイメージ。

明るい陽射しのもとできれいに輝くので(カウンターで見たときより、外の光で見てみる方がときめくはず☆)、いまの時期本当によく映えます。





★SUQQU★


シマー リクイド ブラッシュ

102 艶紫蘇 -TSUYASHISO 01 淡桃包 -USUMOMOKU

増えてます。
口コミ

発売日に102 艶紫蘇を購入してすごく気に入って、翌月マッサージに行った際に01 淡桃包をつけていただいてまた一目で気に入りました。

102 艶紫蘇は限定色ですごく人気が高かったようで完売してましたが(でもときどき再入荷があるので分かりません)、01 淡桃包は定番色です。



どちらもピンクですが全く印象が違いますよね。

102 艶紫蘇は淡く青みがあってクール、01 淡桃包は温かみのあるコーラルピンク。
桜の花びらと桃かな。

私の肌色(PC夏)の場合、102 艶紫蘇だと明るく透明感が出て、01 淡桃包はぽーっと上気した可愛い仕上がりになります。




桜色のバッグ☆


MARC JACOBSのバッグが好きです。ブランド立ち上がったときからずっと好きで、ダブルJになってからの新生MARCも大好き!!
SNAPSHOTは小さすぎて私には難しかったのですが、昨年から長財布も入るタイプが続々と出てきています。これも真ん中のチャックにLVの長財布入りました。





お次はDSで買える桜☆


★ソフティモ ナチュサボン セレクト★


ホワイト ボディウォッシュ リッチモイスト サクラ&ローズ


このシリーズはときどき買いますが、ボトルの可愛さにまず惹かれました。
おそらく限定です。
系統としては、透明感があってメゾン クリスチャン ディオールのSAKURA寄り。
価格もだいぶ違いますし、メゾン クリスチャン ディオールの方が香りの広がりなど全然違うんですけど、系統としてはローズを添えた桜ということで近いです。





★ランドリン★


サクラチェリーブロッサム 2019


フレッシュなチェリーとやわらかなムスクの香り。フルーティーでちょっと色気のある香りです。赤ちゃん用衣類もOKで、花粉吸着も抑制してくれます。

私柔軟剤がすっごく好きで。よく使うのはラ・ボン ルランジェの青いボトルのラグジュアリーリラックス、レノア オードリュクスの白いボトルのイノセンス。
常に何本かあって、そのときどきの気分で香りを変えています。

いつもはほんと色でいうと白とかブルーなイメージの透明感のある香りが多いので、息子は「柔軟剤変えたでしょ!」とすぐ気づきました。変えるのはほんとしょっちゅうなのですがいつもは気づかないのでかなり系統が違ったと言えます(笑)


ちょっとセクシーなチェリーといえば、トムフォードから出た『ロスト チェリー オード パルファム スプレィ』!!
カウンターでバーンと目立つところにディスプレイされてて、引き寄せられるように中に入ってしまいました。
2月1日に発売されたばかりです。レッドボトルで、ジャスミンルージュとはまた違う赤です。トムフォードでフルーティーな香りを出すこと自体珍しいですし、よくあるチェリーをイメージしていると裏切られます。
甘く、とろ~んとした感じはやっぱり昼間の感じじゃなく、休日とかナイトシーン向きかなという印象でした。
ジャスミンルージュとのレイヤードもお勧めだそうです。甘い×甘いはとろっとろでは?!と思いきや、意外とお互いの甘さ以外のところが引き立ってよかったです。



話が若干逸れてきましたが、桜が咲くのを楽しみに、香りやグッズで気持ちを盛り上げていきたいですね♪
お勧めの桜の香りがあればぜひ教えて下さい☆


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(7件)

  • メゾンクリスチャンディオールとうとうお求めになったんですね♪サクラは待ちわびる季節の方が長かったりしますが笑、今の時期に本当にぴったりですね。公式での香りの返品サービス知らなかったです!まだ買いやすい方の価格とはいえ、確かに店舗少ないのに難しいなぁ変だなぁと思っていたんですよね。有り難いサービス☆
    トムフォードの新作、ロスト チェリー オード パルファム スプレィも見た目すごく好みで気になっていたので感想嬉しいです☆☆チェリーの香り持っていないし、透明の中の赤がとてもきれいですし、惹かれるのですがやはりトムフォードなのか大人な色気のあるチェリーっぽいですね…笑 ジャスミンルージュだけだと女性らし過ぎて難しく感じたのですが、断然重ねも気になり始めました!!面白いですね~!
    MARC JACOBSのバッグも可愛いです♪♪淡いピンクと黒のコントラストで大人っぽさ感じますね。バッグ本体はかっちり、ストラップは太く肩に食い込まない上にポップで素敵だなと思いました☆私もいつか欲しいな~…いつかっていつだろう~笑

    0/500

    • 更新する

    2019/2/24 22:36

    0/500

    • 返信する

    ひぐまあらいぐまこあらさま、コメントありがとうございます!ほんとはTOBALIを先にと思っていましたが、思いがけずSAKURAに落ちました。桜はほんと待ちわびる季節の方が長いですよね。友達の子で咲楽(さくら)ちゃんという春生まれの子がいるのですが、素敵な名前だなと思いました。
    オンラインの返品サービス、嬉しいですよね!店舗でもできないことはないかもですが、そんな度胸ないのでありがたいなと思います。
    TFのロスト チェリー、ボトルすごくすごく素敵ですよね。私もまずこの見た目でふらふらと試しました(笑)チェリー、シュッと瞬間はフレッシュでしたがすぐとろんとした甘さがきました。重ねづけ、意外で面白かったです。でもこの重ねづけお金かかりすぎですよね(汗)
    MARCは年に2回セールやってるのでそのとき狙い目です!ストラップも変えられるので遊べます♪

    0/500

    • 更新する

    2019/3/4 18:58
  • 私もつい先日Diorのオンラインを利用して、同じテ カシミアの7.5mlサンプルをもらいました。とても良い香りですよね。 メゾンディオールのフレグランスは普通のDiorのものと違ってツンとしないので色々と気になっていて店頭で何種類か試したりもしたのですが、わきんぼうや様が購入されたSAKURAも発売当初から良い香りだなーと思っています。他のブランドの桜のフレグランスとは全く違ってすっきりとしていてとても好みなんです。まずは手元にやってきたカシミアから試してみますが、たぶんこれかSAKURAかどちらかを、今メイン使いにしているブルガリのトワレがなくなったら買うつもりでいます。
    その前に、ソフティモのボディウォッシュで似た香りを楽しみたいと思いました。
    ステキな情報をありがとうございました!

    0/500

    • 更新する

    2019/2/23 14:56

    0/500

    • 返信する

    爽香♪さま、コメントありがとうございます! テ カシミアお揃いなんですね・・・!伊勢谷友介さんが愛用されてると聞きました。いい香りですよね♪メゾン~は私も何度か試してお気に入りをいくつか見つけました。でもほんと実際に肌にのせて過ごしてみないと分からないので、ミニボトルでお試しできるのは嬉しいですし、オンラインの返品サービスもありがたいなと思いました。
    SAKURAも気になられていたのですね。いま私寝るときもつけてて、すごく安らぐ香りです。ソフティモのボディウォッシュはSAKURAと比べると香りの広がり方も全然違いますし、SAKURAで感じる安らぎなどはないのですが、香りの系統としては似てるかなと感じました☆
    また他の香り試されたら感想などお伺いしたいです。

    0/500

    • 更新する

    2019/3/4 18:51
  • 桜の香り、実は無香なのに各ブランドから発売されていてかなり違いがあって楽しいですよね。メゾン クリスチャン ディオール サクラは私も人気No.1と聞きました。今までそれほどでもなかった香りに急に惹かれてしまったのは、そのとききっとその香りを心身共に欲していたからなのでしょうね。オンラインでのサービス知ってはいますが、香りを纏えない状況なので残念!メゾンになってから小さいサイズも出てかなりお手頃価格になりましたよね(私はコレクシオン プリヴェで発売したとき購入、その後香りを纏えなくなってしまったので使えていません 泣(もちろんいずれ使いますが)。FLORISはイギリス王室御用達ブランドなこともありクラシカルな香りで好きです。Flora Notisチェリーブロッサムはリッチカメリアと比べると質感の軽さがよくわかりますよね。サンク257下3色は私も本当に桜色だと思いました。SUQQUのリクイドブラッシュと合わせても素敵そうです。MARC JACOBSのピンクのバッグ、お洒落なぼうやさんにとてもお似合いになりそうです☆TFのチェリーの香り、そのうち試してきたいと思います。

    0/500

    • 更新する

    2019/2/22 22:52

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!季節外れな時期でも人気No.1ってすごいですよね。日本人はサクラが好きなんでしょうね。あとやっぱりズラリと並んだボトルの中でこのピンクの液体が可愛く見えますね♪
    フレグランス、まずTOBALIを購入する予定でしたが新宿だとLUMINEになるらしくて・・・行って見ようかなと思いつつ売り場を探す手間を惜しんでしまって(汗)、あとはサクラに急激に惹かれました。桜の花びらに埋もれる動画を見てからこのイメージがインプットされてしまったように思います。ピンクに包まれるやさしい安心感を感じて、ほんとに涙が出そうになるくらいこの香りに惹かれました。
    コレクシオン プリヴェのときに購入されてたのですね・・・!口コミなどされているでしょうか。探してみます♪
    サンク257下3色は本当に桜色ですよね!たしかチョコレートとかスイーツのカラーとして紹介されてたと思うのですが、まさに桜!と思いました。TFのチェリーはとろんとしたなかなかセクシーな香りでした。お試しされたら感想お伺いしたいです♪

    0/500

    • 更新する

    2019/3/4 18:31
  • こんばんは(^ω^)♪
    メゾンクリスチャンディオール!♪
    SAKURA、私ミニボトルですがお揃いです♪が、実は私まだ開封してない・・(笑)。
    私、去年夏に7.5ml×8のディスカバリーセット買って、その中にSAKURAあるんですが、どれから開封するか考えてるうちに時が過ぎていき今に至ります^^;。
    記事拝読してSAKURAから開封しようかなって(時期的にもちょうど!)思いました。
    実店舗でも、40ml1本購入でサービスで、7.5ml1本かバイアルサンプル3本どちらか頂けたり、太っ腹だなーと思います☆
    SAKURA名の香りを創るという事はDiorには日本自体がかなりのお得意様なのでしょうね。
    そしてまたまた・・・!今日実家近くの店でナチュサボンのサクラ&ローズがとても気になって、手に取って眺めてたんですけど、わきんぼうやさんの記事を見ておおっ♪と。ディオールのSAKURAと近い香りとはスゴイです。
    この時季、目移りするほど各ブランドから桜の香りのアイテムが出ますよね。
    MARC JACOBSのバッグお洒落ですね!ピンク×黒のコンビネーションで甘くなり過ぎないところがいいですね。

    0/500

    • 更新する

    2019/2/22 21:32

    0/500

    • 返信する

    しべたんさま、コメントありがとうございます!ディスカバリーセットも購入されてたんですね・・・!昨年のブログも大変参考にさせていただいてます☆
    SAKURAはメゾン~の中ではかなりライトな香りなので、しべたんさんはもしかしたら物足りない感じでしょうか。ちょうどいまの時期にピッタリですし、私は寝香水としても使って癒されてます( *´艸`)
    サービス太っ腹ですよね。その割に情報が少ないですよね。パンフもないみたいですし・・・。
    ナチュサボンのサクラ&ローズ、香りもずっとほのかで広がり方も全然違うのですが、系統としては似てるかなと思いました。メゾン~のSAKURAも石鹸っぽさがあって。
    この時期は桜の香りのアイテム目白押しですよね。今日は紅茶とかに浮かべる桜の花びらを見て欲しくなりました(笑)
    MARC JACOBSのバッグ、ベルトも替えられて遊び心たっぷりで好きです。レザーのベルトもつけてみたいです☆

    0/500

    • 更新する

    2019/2/27 18:03
  • こんにちは♪ いろんな桜、みていてワクワクしました(о´∀`о)

    こちらもだいぶ温かくなってきてようやく春を迎えようかという気分になりつつあります☆
    ディオールのオンライン特典いいですね!香りものは試してからじゃないと購入しにくいので地方住まいにはありがたいサービスです!
    そしてディオールの香り、日本語なのが素敵ですね…!ちょっと嬉しくなってしまいます♪
    トムフォードからも新作でているんですね~!チェックしてみたいです♪

    0/500

    • 更新する

    2019/2/22 10:58

    0/500

    • 返信する

    らてラテさま、コメントありがとうございます!先日は大変でしたね(>_<)コメントいただいてご無事を確認でき安心できたと同時に、大変なときにありがとうございますm(__)m
    ディオールのオンライン特典、いいですよね・・・!お店だとなかなか返品は難しいので、開封する前にサンプルで試せるというのはありがたいです。ディオールの香り、そうですよね、日本語でつけてますよね。日本の桜に心奪われて生まれた香りというのも嬉しいですよね( *´艸`)
    トムフォードの新作、まずボトルが素敵です、かなり!!らてラテさんトムフォードの香りお好きでしたよね☆

    0/500

    • 更新する

    2019/2/27 15:30
  • おはようございます。
    私がイメージする桜の香りはおめでたい時に出る
    桜の塩漬けを入れた白湯です(^^;)
    桜はそんなに強く香らないですよね、ほのかに優しく控えめで、昔の日本女性のような。
    私とは正反対!
    外国の方は又違ったイメージを持たれるのですね。
    フローラノーテイスは3つの香りを試しまして、今のところホワイトローズに1票です。
    カメリアとチェリーブロッサムはまだ試してないので使うの凄く楽しみです。
    二つ共に香りが非常に好みです!迷いますね~
    ジョーマローンも試しました。
    今まで嗅いだことのない香りで不思議な感じが
    しました。
    でも強く香らないですよね?すぐに香りが飛んでしまいました。
    でも次の日、クンクンすると微かに香る気がして。
    不思議です。

    0/500

    • 更新する

    2019/2/22 10:53

    0/500

    • 返信する

    コウバコガニさま、コメントありがとうございます!桜の塩漬けを入れた白湯☆何だか分かります~!桜って私たちからすると和のイメージですよね。桜は目で楽しむところが大きいので、香りはどちらかというと妄想ですよね、そう。昔の日本女性のような(笑)コウバコさんはとっても女性らしいと思います~!
    フローラノーティス、ホワイトローズは透明感あってキレイな香りですよね。やはりスッキリした香りがお好みなのですね♪ジョーマローンはボディクリームが一番香りの持続時間が長く、コロンより長いそうです。ボディクリームは面でほのかに、香り自体強くはないですが、夜つけて寝ると朝まで残っています。黒い容器のインテンスのシリーズだと、香りの持続は同じですがツヤ感が出ます。お香っぽい香りでこちらもなかなか癒されます☆

    0/500

    • 更新する

    2019/2/25 15:22
  • こんにちは!
    さくらの香りといってもブランドごとに全然違いますよね。
    本来のさくらの香りってあまりないのかもしれません。
    フローラノーティス ジルスチュアートのチェリーブロッサムはずっと気になってます。そのうち店舗ができないかと待ってます。
    私の中でさくらの香りといえばshiroのさくらです。ドンピシャすぎてツボって毎日ボディケアできてます(*'▽')

    0/500

    • 更新する

    2019/2/22 09:59

    0/500

    • 返信する

    怪盗ちさま、コメントありがとうございます!さくらの香りってクリエーターのイマジネーションが大きいですよね。ほんと、本来なら香りはあまりない花なのにこれだけたくさんの香が出ているというのは、桜を見て心動かされる方がいかに多く、いかに私たちが桜が好きかということですよね~。
    フローラノーティス、少し前に横浜にも店舗できたようですし、少しづつ増えていくといいですね。
    shiroのさくら、私も嗅いでみたい~( *´艸`)

    0/500

    • 更新する

    2019/2/22 20:57
  • もっとみる

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる