1634views

【 パリの香りに包まれる ~ユイル レオノール グレユ~ 】

【 パリの香りに包まれる ~ユイル レオノール グレユ~ 】


いい天気ですね~
この暖かさだと桜の開花もグンと進みそう。
東京は週末頃には満開を迎えるとか。
お願いだから強風は吹かないでーーーと切に願います(>_<)

桜は強い香りはありませんが、薄桜色に染まる姿はまるで優雅な香りを放っているようです。
個人的には満開の桜がハラハラと散りゆく姿が儚くも優美で一番好きです。

いまは六義園のしだれ桜が見頃を迎えているようで、夜のライトアップが素敵とのこと。
仕事帰りに見に行きたい!!!
千鳥ヶ淵のボートも今年こそは乗りに行きたいけど予約できないのが辛いかな…

と、桜の季節真っ只中ですが、今回は桜の香りではなく「パリの香り」です。

【 ユイル レオノール グレユ 】



SPURのネット記事を読んでからずっと気になっていたヘアオイルです。
ボトルの佇まいからして「おフランス」って感じで素敵じゃないですか?

『レオノール グレユ』というパリのヘアサロンが開発したヘアオイル。

(公式より)
  「パリ、マドレーヌ寺院の裏に走るトロンシェ通りにレオノール グレユの
   インスティテュートがあります。」

この紹介文だけでパリの景色が広がるようです。(行ったことないけど…)


そしてこのサロンの想いがさらに素敵です。

(公式より)
  比類のない、そしてユニークな製品~以下のような方針で商品を創りました~
  ・シリコン、コールタール、パラベン、ラウリル硫酸ナトリウムなどを使用しない
  ・環境にやさしい
  ・アニマルテストをしない
  ・香料はフルーツやお花のアロマティックな香りで
  ・毎日使用することの出来る革新的でハイパフォーマンスなフォーミュラ
  ・特別な使用のための低刺激性商品群
  ・すべての商品はいくつかの結果を導き出す。
   清浄と保湿、栄養補給、強化、柔軟性を与える。
  ・目を見張る即効的な効果
  ・髪と頭皮のために考えられたユニークなトリートメント

安心して使えます。
特に「アニマルテストをしない」は本当に素晴らしいです。


パームオイル、セサミオイル、ホホバ種子油、マンケッテイオイルなどなど
トリートメント効果の高いオイルが配合されています。



1年前くらいから白髪ぼかしのために髪に筋状にハイライトを入れ髪色も明るめにしています。
そのため今まで以上にヘアケアに気を付けるようになりました。
もともと「硬い・多い・太い・クセ毛」なのでいろいろと悩みは多いのですが、
ここ2年位は縮毛矯正もやめてダメージケアと頭皮ケアに重きを置くようにしています。

そんな中、こちらのオイルはずっと恋い焦がれ、ずっと心待ちにしていたものなんです。

公式には“プレシャンプートリートメントオイル”とあります。
シャンプー前の髪に塗布し10分以上(一晩おいてもいい)放置後シャンプーすることにより
髪の毛に付着した汚れやスタイリング剤などを浮き立たせ、オイルを髪の毛に浸透させる
プレトリートメントとしての使い方が主のようですが、私はアウトバスに使用しています。

タオルドライした髪にほんの少しずつ毛先を中心に塗布しコーミングしてからドライします。
トリートメント効果が高いのにドライ後に重ね付けしても重くならずしなやかで軽い仕上がり。
ベタベタしない柔らかな艶が出るのも嬉しいです。

配合されたセサミオイルのUVフィルター効果で、紫外線対策もしてくれて
ダメージが強い髪の毛全体と毛先を保護し蘇らせます。


そして、何よりも特筆すべきはその「香り」です。
パウダリーなフローラル系にバニラのような甘くやや濃厚な香り。

あれ?この香り、どこかで嗅いだことのあるんだけど…

そうです!『ZARA HOME』の香りです!
たしかディフューザーの「ブラックバニラ」の香りにとても似ているように感じました。

好き嫌いの分かれる香りだと思いますが、私は元々重め甘めの香りが好きなのでかなりツボ♪
いかにも「外国」「ヨーロッパ」、そして「フランス」「パリ」という感じ。
使うたびにうっとりとしてしまいます(*^_^*)

オイル自体の香りはかなり強めですが、髪に塗布してからは香りは落ち着き、
それでもふんわりと香りが長持ちするので気分があがります!


難を言えば室温が23度くらいになるとオイルが白く固まってしまうところ。
写真は固まった状態なので白っぽいですが、溶けると淡い黄色のオイルです。


でもカチカチではなくやや硬めのクリーム状で、付属のピッカーですくって使えます。


いまの時期だとほぼ固まっているので無印良品のポリプロピレンクリームケースに
あらかじめ移し替えて使うようにしています。(衛生的にもいいかなと)
このケースはオイル状に溶けても漏れることなく使えていいですよ。
SS~Lまでサイズ展開があるので、SSに少し入れて持ち歩きポーチにも常備しています。


通常の価格は95mlで5,616円(税込)となかなかのお値段なんですが、
タオルドライ後の使用がメインなら使用量が少ないのでコスパは悪くないかも。

今回は幸運にも雑誌「SPUR特別版」の付録という通常のオイルの価格よりもかなりお得に購入できました。



発売前にネットの記事で知り、問い合わせたところ通販のみの販売だったので
ギリギリで予約しなんとか手にすることができました。

ちなみにこちらの特別版には通常版と同じカルバンクラインのショルダーとともに
このオイルとピッカー、シャンプーのパウチが付いていました。




決して安いものではありませんが、このトリートメント効果と何よりもこの香りの虜になり、
リピ決定のアイテムとなりました。


とにかく「香りもの」が好きなんですよね。
好きだからこそ、好みじゃない香りだとストレスになってしまうこともあり、
今回のように心から好きな香りに出逢えた時は本当に嬉しくなります。

最近は本当に多くのブランドが香水を展開していて、海外からも素敵なブランドが上陸しています。
いま一番気になるのは「フレデリック・マル」。
どの香りもかなり個性的でお値段もなかなかなのでまだお迎えしていませんが、
香りのストーリー性も興味深くいずれ手に入れたい香水ブランドのひとつです。

皆さんはお気に入りの香水や気になる香水ありますか?
香りはその時の想いや情景とともに記憶にのこります。
これからも素敵な香りに出逢えることを楽しみにしています(^o^)




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • こちらのオイル、@コスメで仲良くさせて頂いている方も以前ブログでご紹介されていて、それ以来とても気になっているのですがお値段がネックでなかなか手が出ません…。
    でも、本当に良いお品のようですね。色々な使い方ができますし、パリの香りもとてもよさそうです。
    ボーナスが出たら、検討したいと思います!笑
    老舗メゾンとかの知識は全くないのですが、個人的に思い入れのある香りはイタリアのボルゲーゼのイルバチオです!
    クラシックで個性的な香りで、お花とはちみつと甘い果実の香りという、何とも抽象的な表現になってしまうのですが…。
    ブランド撤退の上、イルバチオ自体もディスコンになっていると思うので、現在e-bayで購入を検討しております^^

    0/500

    • 更新する

    2019/3/29 11:58

    0/500

    • 返信する

    tifooneさま☆
    Like&コメントいただきありがとうございます!
    こちらのオイル、すでにご存知だったのですね!私もいろいろな方のネット記事やブログを拝見してどんどん気持ちが高まっていたところに今回のSPURの話を聞いたので、お高いと思いつつタイミングかもとポチりました。
    でも本当に「いかにもヨーロッパ、おフランスの巴里」といった優美な香りで、日本のものではなかなか出会えない香りなので、きっとお好きだと思いますよ♪
    ボルゲーゼ!!!懐かしい!!!撤退してしまったのは本当に残念です。
    私は四半世紀前にファンゴが好きでよく使っていました。いまみたいにファンゴという言葉が日本で聞こえなかった頃の話です(^_^;)
    イルバチオ、すごく興味があります。機会があったらぜひ試してみたいです。
    なんとなくtifooneさんとは香りの好みが近いかも…と勝手に思っておりますので、またオススメがありましたら教えてください(*^_^*)

    0/500

    • 更新する

    2019/3/29 13:53
  • 本当に瓶からパリっぽい☆
    バニラの香りを髪にまとってケアするっていいですね♪私も夜は特に甘めの香りが付けたくなるのでパケから処方から香りまで惹かれます。…お値段がヘアオイルに…という気も一般市民的にはしますが(笑)、ぴったりのもので気分上げてケアできるのには代えがたいかも。
    昨秋からずっとバニラの香りに惹かれつつ、THEバニラのものを結局新調していないので…何か手に入れたくなります。
    頭皮ケアも本当大切ですもんねぇ……最近シャンプー変えてまた頭皮ケアを考えています。
    SPUR特別版があったのも知りませんでした!お得に試せていいですねー!!

    0/500

    • 更新する

    2019/3/29 01:01

    0/500

    • 返信する

    ひぐまあらいくまこあらさま☆
    Like&コメントいただきありがとうございます!
    バニラの香りって時々無性に欲する時期がありますよね~
    香りに好き嫌いはありますが、こちらのオイルは少量を髪に使うだけなので香水ほど強くならず、持続性もそこまで長くないので通年使えそうですよ。
    確かにお値段が…なんですよね(T_T)
    アウトバス使用なら少量で済むのでコスパは悪くはないので、私は他のヘアオイルと併用して時々優美なおフランス気分を味わっております。
    全く香りは異なりますが、カリタの髪にも使える全身用オイル「カリタ14」もバーベナのいい香りがしますよ。(こちらは少しお安めです)
    レオノールグレユの製品は新宿伊勢丹他で取扱いがあるので、ぜひ香ってみてください。
    <レオノールグレユ販売店情報>https://leonorgreyl-japan.com/shopinfo/

    SPUR特別版の件は私も結構直前にネットの記事で知りました。
    最初書店に問い合わせたところ取扱いはなく「フラッグショップ」というオンラインサイトのみの取扱いだったので存在を知る人は少ないかもです。もっとインフォしてほしいですね。

    0/500

    • 更新する

    2019/3/29 13:41
  • こんばんは(^^)
    オイルやヘアケア製品に今とても関心があり、興味深く拝見しました。ユイル レオノール グレユ、知らなかったので記事を拝見してなんだかワクワクホクホクしています!機会を見つけて試せたらいいな…♪
    ボニータ様は香りにもお詳しいのでいつも勉強させていただいています。
    私は一年半もずっと購入を迷っていたフレグランスがあったのですがついに最近決心して購入しました!ミラーハリスのカー ド ジャルダン です(^^)ずっと忘れられない香りだったので意識の中でずっと虜になっていましたし、今は実際に身につけて虜になっています(^^)

    0/500

    • 更新する

    2019/3/27 22:57

    0/500

    • 返信する

    コスメの記録さま☆
    Like&コメントいただきありがとうございます!
    私もヘアケアはもちろんボディやフェイス用のオイル製品にも興味津々です。
    こちらのレオノールグレユというブランドはヘアオイル以外にもボディやフェイス用オイルも展開しているので少しずつ試してみようかと思っています。
    レオノールグレユは伊勢丹新宿本店B2F ビューティーアポセカリーで取り扱っているようなので、機会がありましたらぜひ試してみてください。
    ミラーハリス、私もすごく気になっているブランドです!カードジャルダン、クンクンしてきます!!!
    香りは人によって香り方や感じ方がすごく異なるところが面白いですよね。
    私も次なる虜になる香りを探したいと思います♪

    0/500

    • 更新する

    2019/3/28 10:31
  • こんばんは♪
    パリが好きなのでレオノール グレユすごく気になりました!
    ZARAホームのような香りなのですね♪バニラの香り好きなのでますますお試ししたくなりました。
    最近はローズウッド系のアロマばかりですが、パリと聞いてニュクスのオイルを使いたくなりました^ - ^
    好きな香りが見つかると嬉しいですよね!
    オイルだと柔らかく香りまとえそうで良いですねo(^-^)o

    0/500

    • 更新する

    2019/3/27 22:52

    0/500

    • 返信する

    Mayumin♪さま☆
    Like&コメントいただきありがとうございます!
    パリがお好きなんですね。私はヨーロッパはイタリアしか行ったことがないのですが、フランスはイタリアとはまた違った素晴らしさがあり憧れの国です。
    バニラの香り、いいですよね~
    セルジュ「アンボワバニーユ」のガッツリバニラからディプティック「オーデュエル」のふんわりバニラまで、意外とたくさんあるのでなんだかんだ通年バニラ使っています(笑)
    Mayumin♪さんのオススメがありましたらぜひ教えてください。
    ローズウッド系のアロマ、私も好きです。香水とはまた違った良さですよね。
    ニュクスやカリタのオイルの香りがお好きでしたらこちらのオイルも絶対お好きかと。
    伊勢丹新宿本店B2F ビューティーアポセカリーで販売しているようなので、機会がありましたらぜひクンクンしてみてください(^_^)/

    0/500

    • 更新する

    2019/3/28 10:07

アウトバストリートメント カテゴリの最新ブログ

アウトバストリートメントのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる