1017views

【天使の輪ができるツヤ髪へ】うねり・パサつきが気になるダメージ毛の原因とケア方法5選

【天使の輪ができるツヤ髪へ】うねり・パサつきが気になるダメージ毛の原因とケア方法5選

髪の毛のツヤが綺麗に円を描いていることが「天使の輪」と呼ばれることをご存知でしょうか?
天使の輪は、健やかでツヤのある美しい髪の毛の象徴であり、憧れている方も多いのではないでしょうか。

髪の毛に天使の輪を作るには、健康でサラサラかつツヤのある髪の毛であることが必須となりますが、髪のうねりパサつきに悩んでいる方も多いと思います。

今回は、そんなダメージヘアでも天使の輪を作ることができるヘアケアの秘訣とダメージの原因について解説します。

―――目次――――――――――――――
■天使の輪ができる要件
■ダメージヘアの原因
■天使の輪をつくるおすすめのケア方法5選
___________________

■天使の輪ができる条件


①髪表面のキューティクルが整っている
キューティクルは髪内部の水分やタンパク質を外部刺激から守る役割があります。 キューティクルが傷んでいると、髪を保護する働きが機能しなくなり、毛髪に必要な水分や栄養分などが出てしまいます。そのため、髪のツヤをつくるためにはキューティクルを整えることが必要不可欠となります。

②うねりが少ない
くせやうねりがあると、髪がパサつきやすく、まとまりも出にくいため天使の輪をつくることが難しくなります。まとまりのあるストレートヘアに整えることが、天使の輪を作るカギです

③髪の内部が健康である
毛髪内部の構造の85~90%を占める髪の主成分である「コルテックス」が健康であることも大切です。コルテックスは、毛髪の強度やコシ、髪色、透明感やツヤに影響します。表面だけでなく、内部から健康な髪を目指しましょう。

■ダメージヘアの原因


髪が傷む原因は様々ですが、主な原因としては以下のものが挙げられます。

ヘアカラーやパーマ:薬剤によるダメージは、キューティクルを剥がれ落とさせ、髪内部の栄養や水分を失わせます
ドライヤーやヘアアイロンの熱:高温による熱ダメージは、キューティクルを傷つけ、髪を乾燥させます
紫外線:紫外線はキューティクルを破壊し、髪を乾燥させ、パサつきや枝毛の原因になります。
シャンプーやトリートメント:洗浄力が強すぎるシャンプーや、髪質に合っていないトリートメントは、髪を傷めてしまいます。


■天使の輪をつくる!おすすめのケア方法5選




①正しい方法・自分に合ったアイテムで髪を洗う
まずは自分の髪や頭皮に合ったシャンプーを選ぶことが大切です。
頭皮の乾燥が気になるならアミノ酸系のシャンプー髪のパサつきやダメージにはセラミドなどの脂質、というように、自分の悩みに合わせて選びましょう。

そして、髪の洗い方にもコツがあります。
大切にしたいポイントは3つ。
・髪を濡らす前に目の粗いブラシやくしで髪のもつれをといて、余分な皮脂や汚れを浮かせる。
・シャンプー前にしっかり余洗いをすることで、髪に付着した汚れの大部分が落とす。
髪につける前に泡立てて、指の腹を使って優しく丁寧に頭皮を洗う。

髪を擦るなど、刺激を与えないように気をつけながら洗いましょう。

②トリートメントでスペシャルケア
トリートメントは傷みやすい毛先を重点的につけることがおすすめです。
髪にトリートメントをつけた後、目の粗いコームで髪をとかすことで、髪全体になじませるようにしましょう。

特にダメージが気になる場合は、ホットタオルを頭に巻いて数分間置き、髪内部に栄養を浸透させるようにすると効果的です。

③ドライヤーの熱に注意する
ドライヤーをする際、早く乾かしたいからという理由で髪に近づけすぎていたりしませんか?
濡れている状態の髪は特にダメージを受けやすい状態になっているため、10㎝以上離して使用しましょう。
また、髪を乾かす前に、熱から守りながらダメージ補修ができるヘアオイルをつけることがおすすめです。

-熱ダメージから保護し、ダメージを補修するヘアオイル


ララヴィ ヘアエッセンスオイルは、髪表面に皮膜を形成することで熱ダメージから髪を保護し、うるおいを閉じ込めます。また頭皮にもうるおいを与えることで、根元から健康な髪へ導きます
さらに、キューティクルを保護し、集中的に内部ダメージを補修する高機能美容成分配合で、髪本来の輝きを取り戻します。


④ブラッシングは毛先から
一気に髪をとかしていくのではなく、段階的に丁寧にブラッシングすることで、摩擦によりキューティクルをはがしてしまうのを防ぐことができます。
枝毛や切れ毛になってしまうので、やさしくほぐすようにとかしましょう。

⑤日中のダメージケアも欠かさずに
日中のヘアケアにはヘアバームがおすすめです。しっかりとスタイリングをキープしながら、髪表面をコーティングすることで外部刺激から髪を守りながら髪のダメージを補修します。

-補修・保護しながらスタイリングが叶うヘアバーム


ララヴィ ヘア&ネイルバームは、髪のダメージを持続的に補修しながらスタイリングをキープすることができます。自然由来のセット成分で髪を固めず、自然な束感とツヤ感でナチュラルな美しさを演出します。
スキンケア成分でつくられているため、手に残ったバームはネイルケアに使用できます


■天使の輪は自宅のケアでつくれる


毎日、当たり前のように行っているヘアケア。

自分の髪の状態に合うアイテム選びや、髪や頭皮に負担のかかりにくい方法を習慣化することで、天使の輪ができるさらツヤ髪をつくることができます。

今回ご紹介したケア方法を参考に、自分に合った方法を見つけて、天使の輪のある美髪を目指しましょう。


☆あなたにオススメのブログ記事☆


<心が疲れていると感じる方へ>毎日のスキンケア時間を癒しのひと時に変え、頑張る自分へのご褒美を。
\3/13(水)新発売!2024 Spring & Summer 限定クレンジングバーム/
【1年中美白を保ちたい方必見】未来の透明肌を作る“春の美白ケア”

インスタグラムもぜひフォローお願いします♪
<Lala Vie 公式インスタグラム>



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる