3207views

形状って大事!ズボラでも使い続けられるコスメの形状

形状って大事!ズボラでも使い続けられるコスメの形状

コスメの容器の形状って色々ありますよね。

ポンプ式、スプレー式、ボトル式、ジャータイプ、チューブタイプ、スティックタイプ、チップ、スパチュラ、スポイトなどなど。

容器の見た目の可愛さ、というより、ズボラな私でも継続できるコスメ容器、という視点で、最近思うことを書きました(^-^;

☆このブログを書こうと思ったキッカケ


このテーマでまとめてみたいなと思ったきっかけがあります。

ポンプ式のオールインワンゲルがすごく良かったんです!


素肌しずくのプラセンタ入りのオールインワンゲル。

オールインワンゲルって、ジャータイプが多いじゃないですか。

でも、ジャータイプって、蓋を開けて、中身をすくって使って。使い終わったら蓋を閉めるので、急いで使いたい時にちょっと面倒だなと思っていたのです。

ポンプ式は開閉がいらないので、本当に楽。ポンプ式のオールインワンゲルってありそうで無かった気がして、地味に感動しました(*´-`)

やるねぃ!アサヒ!(が作っている商品だそうですよー)

☆ポンプ式オールインワンゲルの中身


中身はワンポンプでこんな感じ。


オールインワンゲルの中では緩い方かな?手を傾けると、ゆっくり垂れるレベルの緩さです。


6つの無添加と1品5役らしいです。

説明書きには2~3ポンプ使うように書いてあるけど、そんなに使ったら、顔の上にゲル層ができるのでは(O_O)

ワンポンプでも顔が十分濡れている感じがします。

脂性肌の私としては十分しっとり感があり、これ一本、ワンポンプでOKかも。

あと、オールインワンゲルは、たまーに、消しゴムの消しカスのようなモロモロが発生するものがありますが、それも起こらないです。

プラセンタとか、特別な成分の効果は私にはよく分かりませんが(°▽°)、シンプルに保湿してくれます。

☆小さい子のいるママのお風呂上がりに!


私は下の子と一緒にお風呂に入っているので、お風呂を出たら、子供にワセリンを塗ったり、着替えさせたり。しかも、いちいち手こずらせる、うちの坊σ(^_^;)

そうこうしているうちに、自分の顔がどんどん乾燥していくのが気になっていたんです。

お風呂上がりに化粧水だけババっと塗っている時期もありましたが、化粧水だけだと、入浴後の体の熱で化粧水も肌の水分も蒸発してしまう感じ(*_*)

でも、こちらの商品だと、お風呂あがりに脱衣所で顔や手が若干濡れた状態でもワンポンプして塗りやすく、また、蒸発しないので重宝しています^_^

このゲルで応急処置をしておいて、子供の世話がひと段落してから、お気に入りのスキンケアをする流れが最近のルーチンです。

スキンケアって落ち着いてやりたいじゃないですか。一日の終わりに自分を労っている感が欲しい(*´-`)

労る余裕もない時は、お風呂あがりのゲルワンポンプで終了しても、脂性肌の私としては困ることはないです。乾燥肌の人だと物足りないかな?

☆実は実質無料(^^)


実はこの素肌しずくはブルームボックスで無料でゲットしました(^o^)/

だいぶ前に、セゾンカードを作って何万円か使ったら半年ブルームボックスが無料で使えるキャンペーンがあって、先月からブルームボックスを無料でゲットしています^_^

こんな感じで届くのですね。


素肌しずくはノーマークだったので、出会えて良かったです^_^

☆ダブルウェアもポンプ式に


ファンデはエスティローダーのダブルウェアを愛用中。

通常販売しているものだと、単なるボトルですよね。


ブランド推奨の使用方法は、ボトルの口に指を当てて、ボトルを逆さにし、ファンデを指の腹の半分に取って、肩頬に伸ばし、スポンジでならす。それを顔の面ごとに繰り返す。


塗り終わるまで何工程もあります(^^;

速乾性が高いので、均一に薄く塗るためにそう推奨されているのですが、平日の朝にこの工程はハードルが高い(o_o)

で、@コスメショッピングでポンプを540円で購入。これも貯まったポイントで無料でゲットしました!

ダブルウェアの使用が格段と楽に(^^)

手の甲に半ポンプ置いておいて、指で取って顔に塗る方が、断然、量が調節しやすい!時短にもなる!

ファンデに速乾性があるので多少急ぎますが、手の甲でファンデが乾ききることはないです。

これで平日の朝にダブルウェアを使えるようになりました^_^

☆ハトムギ化粧水はスプレーが良き!


有名なハトムギ化粧水。


通常は右のような見た目ですよね。ボトルの口はこんな感じ。


でも、大容量だし、シャバシャバ系化粧水なので、ボトルを逆さにした時、予想外にバシャーーーッと出てくることに困っていました。

うっかりすると、飛び散る(^-^;

滝や水苦行を想像させるレベル、笑。

で、無印良品でスプレーヘッド、150円を購入して、セット。これもすごく快適になりました^_^


ボトルの口が無印良品と互換性があることに感謝(*´-`)

コットンパックが好きな方は、ポンプヘッド、コットン専用も良さそうです。350円くらいです。


コットン用のヘッドは、この動画の8分ごろからオススメしています。

私はスプレー派ですが、ワンステップで化粧水が使えて、ナチュリエ推奨の重ね付けもしやすいから、本当に便利(^^)

☆ヘッドを替えるとキャップいらず


ヘッドを替えると、キャップの開閉を省けるので、すごく楽です。


このまま置いておけて、ワンステップですぐに使えるのがズボラには良き!

☆シングルアイシャドウのまとめ方


シングルアイシャドウは一色で購入できる手軽さの反面、複数使う場合、ケースの開閉が面倒。

専用ケースが売られているものはそれを購入して、セットしています。

国旗のような三色のアイシャドウは、ミシャのトリプルシャドウ。専用ケースが販売されていますので、それにセットしています。


一つでもアイメイクを完成できるアイテムですが、私はパパッと選びたかったり、2種類使いたいこともあるので一覧にしています。

☆ケースから取り出せないシングルアイシャドウ


ケースから取り出せないシングルシャドウは、100円ショップで購入したフォトフレームやマグネットシートなどを使い、自作のケースを作って、収納。一覧できると選びやすいです。

前にもブログに書きました^_^

過去ブログ

引き出しに収納できれば良いのですが、メイク場所のスペースの問題で、このスタイルにしました。コスメの裏に磁石を付けているので、立てても置けるようにしています。

☆顔用パレット


カラーポップで空のマグネット式のパレットを購入して、チーク、シェーディング、ハイライト、生え際メイクのアイテムをセットしています。


チークやハイライトは時間がないと省きがきですが、このセットがあれば、バババッとフェイスライン周り、コントア系のメイクができます(^^)

カラーポップの商品は、基本、裏にマグネットが付いているので、そのままくっつけられて、他のはダイソーで両面テープ付きのマグネットを購入して、コスメの裏に貼り付けています。


以上、コスメの形状について思うことでした。

コスメって気分良く使いたいものなのに、容器にプチストレスを感じることがありますよね。

多少の工夫をしたり、アイテムを選ぶ時に容器に気を使ったりして、ストレスを軽減するようにしています。

自分の工夫でコスメが使いやすくなると、愛着が湧きますし、自己満足感も上がりますよ^_^

私の試行錯誤がどなたかの参考になると嬉しいです!

ではでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)/

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんにちは!

    私もアサヒの化粧水の方を買いました!ポンプ式、良いですよね。本当に使いやすい!
    小さなお子さんがいると、風呂~風呂上がりが本当にいそがしいですよね(^^;毎日お疲れ様です!スキンケアはじっくり楽しみたいですよね。私も昔はオールインワンにとても助けられました。

    色々使い方を工夫されてて素晴らしいです。私も超ズボラです(-。-;とても参考になりました(^^)

    0/500

    • 更新する

    2019/4/9 15:53

    0/500

    • 返信する

    こうめらてさん、コメントありがとうございます^_^

    参考にしていただけて嬉しいです(^^)

    私、楽するためなら手間を惜しまないズボラなのかも、笑。

    これからも、より楽(らく)して楽しい工夫を見つけたいです(^O^)

    0/500

    • 更新する

    2019/4/9 17:30

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:5/17~5/23)

プレゼントをもっとみる