4713views

落としてもキレイが常識に!平成マイベストファンデ☆

落としてもキレイが常識に!平成マイベストファンデ☆

ファンデはスキンケアの領域へ。
この春はハイブリッドファンデなるものまで登場しました。


今年私が春夏用に揃えたファンデです。後ほど、ファンデ遍歴を振り返りつつ平成べストを発表します☆


私くらいの年齢になるとメイクをやめてしまう人も多く(元美容部員でさえも!)、仕事を辞めてメイクする必要がなくなったり、ママになって自分の顔まで手をかけてられなくなったり、あとすごく実感するのは、肌の調子がよくないとメイクしてない方がかえってキレイ、なんてことも。
でも、メイクしている方が肌にいい、というのは非常に魅力的じゃないですか?私の最近の基準はここです。




★HAKU★


薬用 美白美容液ファンデ

30g 4,800円

SPF30・PA+++

あのHAKUから出た、それも美白ファンデということで発売前から話題でしたね。
私もかなり早い段階で予約し、ワタシプラスの感謝デーで購入しました。
いつもお世話になっているBAさんから「すごいファンデが出る」と連絡があって、CM広告かなり入るから品切れるかも、おさえておいた方が確実、と言われたんですがどうだろう?まだ買えますよね?(笑)
それはさておき、テスターが入る前、実はお試しもせずに決めたのはまず価格と、仕上がりが好みじゃなかったとしても美白効果に魅力を感じたから。

美白美容液メラノフォーカスVにも入ってる美白有効成分 4MSK、整肌・保護成分 Vカット複合体、保湿成分 Sヒアルロン酸を配合。



まずこのファンデを手にして感動したのはキャップの細工。
メラノフォーカスVの特徴的なキャップのデザイン、このプリズムに光る感じが採用されていたこと。それもキャップを開けて初めて分かるという。
どうでもいいようなことかもしれませんが、小さなこだわりを見つけると興奮してしまいます(笑)


そして肝心のファンデの使用感。

2週間ほど使ってみての感想ですが、いいです・・・!!



資生堂のデータによると、ファンデを肌につけている時間は1年で3500時間※にもなるそう。※週5日以上、1日8時間以上使用の場合の平均。→資生堂HP

ファンデを辞めてしまった人の話を聞くと、魅力のひとつに『解放感』というのを聞きます。たしかにすっぴんで過ごす肌って気持ちいい。
塗る作業、落とす作業というのも面倒だったり、その作業自体が刺激になるのではないかと思うこともあると思いますが、これはつけているときの肌の感触がまず気持ちいいです。
美容液をつけた後のようなもちっと感。
あと、面倒くさくないところもよくて、私の場合これを使うときはエリクシールのデーケアレボリューションをそのまま下地にしちゃいます。


デーレボは朝用乳液で、SPF値も高いですし、ちょっとした下地効果もあります。
他のファンデを使う場合はこの上にまた別の下地を使ってファンデ、という工程を踏みますが、何となく間に何も挟まないというか肌により近い方が美白効果も高まるんじゃないかと期待して☆


クレンジング後の肌に感動、というのはいまのところあまり分かりませんが、連用することで肌がもっちりしてくるのは感じています。
これを使うことでシミがダイレクトに薄くなる、というところまでは期待するのは難しいかなと思いますが、スキンケアって積み重ねですよね。シミができるのと同じように、毎日の蓄積が未来の肌に繋がると信じて、スキンケア感覚で使いたいなと思います。


そしてこのファンデの注意点がひとつ。
つけたては資生堂の他のファンデより明るめです。時間が経つとトーンが落ちて肌に馴染みます。
トーンが落ちるといってもくすむのではなく、なんていうんでしょうか、時間の経過とともに最初の白っぽさは抜けるんですが、ピンクっぽい赤みが出てきます。
資生堂の他の美白ファンデ、クレドから出てるものもそう。
これはファインレッドパール、という赤色を効果的に反射させるものが入っているからだそう。シミのある部分の色が濃ければ濃いほど、足りない赤色の光を補充してくれるそうです。

肌色によってもまた感想が違ってくると思うので、私に関してお話すると、私はブルべで赤みも気になる肌。資生堂のファンデーションはオークル10だとちょっと明るくて、オークル20だとものによってはくすんで、ベージュオークル20がちょうどいいのですがこの色は展開されていないこともあります。
ですので、あまり赤くなるとちょっと・・・というのがあったりしますが、HAKUのは赤黒さが出ない、あと夕方ちょっと暗いかなと感じたときは上から透明感を出すパウダーをのせれば解決します。

この辺りは肌色によって変わってくると思うので、時間の経過を見て色選びされるとよいかもです☆・・・と言いつつ私は博打買いしてますが(笑)






★クレ・ド・ポー ボーテ★


タンプードルクレームエクラ

12g(レフィル) 8,000円 / 12g(本体) 10,000円 / スポンジ 500円

SPF25・PA+++

今年2月に発売されたクレドの新しいファンデですが

私の平成べストファンデはこれ!!

とにかく仕上がりが好みです。
ただ、好き嫌いが分かれるファンデかな~と思うのでその辺りも詳しく書いていきたいと思います。


その前に、どうしてこちらが平成べストなのか。私のファンデ遍歴によるところが大きいです。
大学生の時にクレ・ド・ポー(ボーテがついたインターナショナルブランドになる前身)のファンデを使って感動して以来、私のそばにはいつもクレドのファンデが。発売されたものはサンプル含め全部試しています。↓

最高のベースメイク。クレ・ド・ポー ボーテ、徹底比較。

そして、その中での頂点が今回のファンデ。


まず、色ですね。


さきほども書きましたが、私はベージュオークル20が好きで、最近出るものはこの色の展開がなく、BAさんに聞くと「新しいものは以前のような赤みが抑えられているのでベージュオークルを作る必要がなくなった」というお話で・・・たしかに昔のような赤黒さは解消されている気がするけど、白くならずに明るさを出せるのはベージュオークル20しかない!!とやっぱり思ってしまって。
実際このファンデも、オークル10、20も試しましたが、仕上がりの印象が違いました。


あと、昔あった練りのタンナチュレールプードルクレームが私大好きで。湿度のある温かみのあるツヤ感ではなく、陶器のようなひんやりさらっとしたツヤ感と、この仕上がりにさらに今っぽさが加わったのがタンプードルクレームエクラかなと思います。

毛穴もナチュラルにカバーでき、つるんとした仕上がり。


好みが分かれると書いたのは、このさらっと感。
私が最初に試したときは乾燥マックスで、あまりうまくのらない感じがありました。
昨年発売されたタンクッションエクラは保湿効果がかなり高いので、それに比べると物足りなさを感じる方もいらっしゃるかも。

キレイとスキンケアを叶えるズルいファンデ。


でも、乾燥が解消されてからは仕上がりの美しさに惚れ惚れしてます。
このファンデは時間が経過するほど美しい。
最初はセミマットな仕上がりが、時間が経つと内側から発光するようなツヤが出てきて・・・顔の高いところにハイライトをつけているような立体感が出てくるんです。なぜだか不思議。


下地はクレドの関してはクレドで揃えるのがやっぱりお勧めです。
合わせた方が仕上がりも断然キレイです。


毛穴カバーして端正に仕上げたいときはヴォワールコレクチュール、ツヤ・透明感を重視したいときはヴォワールトランスパランと使い分けています。






★クレ・ド・ポー ボーテ★


ル・フォンドゥタン


SPF20・PA++

クレドでスキンケア効果が一番高いファンデといったらやはりル・フォンドゥタンかな~と思います。
クレンジング後に即感動できる肌ざわり。

こちらはセラムラフェルミサンSのキットについてきた3gの特製サイズ。

現品は30gで30,000円なので、買う勇気が持てなかったのと、SUQQUのエクストラリッチグロウクリームファンデがちょっと似たような感じでよかったのでそちらを使ってましたが、キットでついてくるなんてすごく魅力的☆

SUQQUのも私の持ってるのはキットの小さいサイズ、15gですが、毎日のように使ってまだ半分以上あるので、クレドのは3gなんですけど意外と持つのではないかな。

ハリ美容液のセラムラフェルミサンSも、ワタシプラスの感謝デーじゃないとなかなか手が出なくて、今回はどうしようか迷ってましたが、メンバーさんにこちらのキットの情報を教えていただいて即予約したのでした。



ファンデはつけていてキレイは当たり前、これからはつけるほどキレイ、になっていくのかなと思います。


長くなってしまったので、TOP画像にあるランコムとオンリーミネラルはまた別記事で紹介したいと思います。



新年度、何か新しいことを始められたり環境の変化などありましたでしょうか?
私はPTA役員になりました(汗)
息子の小学校では、在学中に1度はなる決まりがあって、毎年立候補し続けましたがじゃんけんで負け、今年は立候補するべきか迷いましたが(できればやりたくないので)、やってないしな~、やらないといけないよね・・・と手を挙げました。
保育園でも常に立候補で役員が決まるという流れでずっときていたので、初めて何かをやります。
今まで楽をさせてもらってましたし、お母さん方との繋がりも希薄だったので・・・何かいい変化があるように、そして息子の小学校卒業までの日々をより思い出深いものにできるお手伝いができたらいいなと思います。正直な話気は重いですけど(笑)



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(9件)

  • こんにちは!
    ご無沙汰しております。
    読み応えのある記事ありがとうございます^_^
    HAKUのファンデそんなにいいんですね!!
    私も子供を産んでからは落とすのもめんどくさいと感じるようになってしまったし、ミネラルコスメに変えたら肌の軽さ開放感など感じて、肌の疲れもないし毎日快適になってケミカルに戻れなくなりました。
    毎日長かつけるものだからこそバースメイクは大事なように感じています。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 17:01

    0/500

    • 返信する

    怪盗ちさま、コメントありがとうございます!ご訪問嬉しいです☆私もなかなか開けなかったりでご無沙汰してしまい申し訳ございません。
    HAKUのファンデは美白効果に期待という感じで、仕上がりよりはスキンケア効果に惚れています☆
    落とすの面倒くさいのよく分かります。結局クレンジングは使うんですが、ミルクタイプでやさしく落としたい日もあったりで・・・。
    怪盗ちさんはミネナルコスメたくさんお持ちですし使いこなしていらっしゃいますよね。私も快適で肌によさそうなものはどんどん試していきたいです。
    毎日長時間使うものだからこそ、やっぱり大切にしたいですよね。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/19 17:15
  • こんにちは♪

    平成ベストは新発売のタンプードルクレームエクラに決まったんですね!
    Hakuも随分と話題になりましたね。
    タンクッションエクラもわきんぼうや様の記事を読んで購入に至ったんですが、下地も揃えた方が良いのですね。
    またお気に入りメンバー様の記事でル・フォンドゥタンも今度見に行きたいと思っています^^
    クレンジング後に即実感できるのは良いですね。
    PTA役員さん大変ですね!お母様とのつながりでまた良い出会いがあるといいですね!大変なことも多々かと思いますが頑張ってください♪

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 16:36

    0/500

    • 返信する

    ☆tanpopo☆さま、コメントありがとうございます!もともと練りのタンナチュレールプードルクレームが大好きだったということもあり、早くもべストに挙げちゃいました。クレドのファンデには思い入れも強く、その辺りも含めてのべストになりました☆
    タンクッションエクラはお直しにもすごく便利ですよね。お揃い嬉しかったです( *´艸`)これからの時期はテカリンの私にはちょっと重くなりそうですが、ちょうど使い切れる量ですし、いまも感想してるなというときは上からパパっとタップするとうるっとするので重宝してます☆下地も揃えると仕上がり格段にアップすると私は感じています。クレドの下地に関しては、他のファンデと合わせてもキレイです♪
    ル・フォンドゥタンはほんとスキンケアという感じがします。私はサンプルばかりもらい続けていました(笑)
    PTA役員、新しい出会いに期待して頑張りたいです。少し気持ちが晴れるといいなと思います♪ありがとうございます☆

    0/500

    • 更新する

    2019/4/19 10:57
  • わきんぼうや様はじめまして。
    わきんぼうや様のブログを拝読しました。
    いつも素敵なブログありがとうございます。

    私もクレドが大好きです。特にファンデーションが好きで、何年も探してやっと納得いくファンデーションが見つかりました。

    また是非ブログを書いてください。
    楽しみにしています。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/17 17:35

    0/500

    • 返信する

  • おはようございます!hakuファンデ私も気になってました。そして色選びも非常に参考になります。いつもオークル10とオークル20迷うので
    手持ちの在庫を減らして新しいファンデの物欲がふつふつ 
    役員さんになったのですね。わからないことが多すぎて緊張しますよね^^;
    私は去年、一昨日と2年やったので、今年はやらなかったのですが、人数が少ないので来年はやらないとです(・・;)

    0/500

    • 更新する

    2019/4/16 08:38

    0/500

    • 返信する

  • 若き日超敏感肌だった頃、とあるブランドの先生から紫外線、チリ、ホコリ等から肌を守るため外出時はファンデーションをつけてくださいと教えられ、それまで色がつくので嫌いだったファンデーションを使うようになりました。当時とは格段に化粧品が進化・改良され美容液成分が入ったファンデが各ブランドから出ていますが、HAKUから出た美白美容液ファンデなら期待値も上がりますよね。平成ベストファンデはクレドのクリームファンデなんですね。クレドのファンデをすべて試されたぼうやさんのコメントだけに真実味があります!それにしても大学生のときからクレドのファンデを使っていらっしゃったとは凄いことです!当時からの美容意識の高さに恐れ入ります。時代が違うということもありますが、私は紫外線防止の意味もあって夏場だけ使っていたのみでした(苦笑)
    Amplitudeのファンデが平成ベストに入らなかったのが私的にちょっと残念です。

    PTA役員立候補されたんですね。これからはそちらの用事等で時間が削られることも多いかと思います(←最初から脅しているようですみません)。でも、その分何か情報交換や良い交流があると良いですね。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 22:31

    0/500

    • 返信する

  • こんばんは、ご無沙汰していて連続likeスミマセンごめんなさい(>_<)
    色々コメントさせて頂きたいことはあるんですが、HAKUファンデ気になっていたので色出しの詳細情報有難いです!
    わきんぼうや様同様、資生堂の時間経過です赤みが強くなる印象持っていたのでイメージつかみやすかったです!
    少し前にdプロのパウダーファンデを店頭でお試しさせてもらったら、全く色が変わらなかったのでちょっとびっくりしました(*´ω`*)そして標準色が『オークル20』から『オークル10』に変わってて…
    色出しは色番的には変えてないけど、世の中の美白肌率が上がったので標準色はオークル10になりました、って言われました(゜ω゜)
    たしかに白い方が増えてますもんね…!(波に乗れてません)
    私なんかより絶対にお忙しいだろうと思うのですが、いつも勉強になる記事有難く拝見しています。…が、わきんぼうや様のお身体もご自愛くださいね…!またお邪魔しにきます(∩´∀`∩)

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 21:46

    0/500

    • 返信する

  • こんばんは!
    平成ベストのファンデーション、私は下地なしで超安楽かつ仕上がり美麗(笑)な、ル・フォンドゥタンを挙げたんですが、どちらにしてもクレドファンデでベストがお揃いになったのがなんだか嬉しく思います☆
    私は、それまではクレドファンデは試用でどこかが合わなくて購入に至らず、下地ばかりいつも買ってました。ヴォワールコレクチュールは今も定番下地ですが、ル・フォンドゥタンにはほぼ不要なので別メーカーのファンデの下地に使ってます(笑)。
    固形エマルジョンファンデが好きなので、タンプードルクレームエクラもサンプル頂けたので試したのですが、OC10だからか?いまいちピンと来ませんでした。色が違うと、また全然違うのだろうと思います。また別の色で試してみたいです。
    PTA役員になられたのですね。地域、学校、様々なシーンで役員って廻ってきますが、順に絶対廻って来るのであれば早めにすませた方がいいというのもなんですが、それで皆さんむしろ立候補されるんでしょうね。ほんと、社会で生きていくのは色んな義務でなかなかのんびりする時間がとれませんが、仰る通り思い出作りになると思いますので頑張ってください☆。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 20:28

    0/500

    • 返信する

  • こんにちは。
    魅惑的なファンデがたくさんで、目がいってしまいました。
    私はすっぴんでいるよりファンデをつけていたほうが、肌のさらさら感があって好きです。
    確かにクレンジングとか面倒と感じることもありますが、クレンジング好きなので
    (料理作るより洗い物のほうが好きなので、そういう感じでクレンジング好きです 笑)
    塗って要るだけで、美白効果や美容液成分で肌に良いと聞くと魅力的ですね。
    私もHAKUはサンプルを試しましたが少し重さを感じてしまいました。
    今年はゲランで過ごそうと思っています^^

    役員は気が重くなりますが、その分収穫も多いと思います。
    私は一人っ子の親だったので、1年~4年生までと6年生でしました。4年間は執行委員だったので、運動会も別行動で・・・
    でも、先生や役員さんたちからいろいろお話を聞けたし、開校100周年の行事にも携わることができ、良い思い出になっています。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 13:59

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま、コメントありがとうございます!ファンデのさらさら感がお好きなのですね。私も夏場はテカりんでベタッとするのが苦手なので、ベースメイクで肌がさらさらしていると嬉しいです☆
    料理より洗い物、すごく分かりやすい例えです!!私は洗濯機回すのは好きで干すのは好きじゃないです。・・・ちょっと違いますね(笑)
    HAKUは私も最初つけたとき、重いというか厚いなと感じました。つけたて白いんですよね(>_<)私もいい感じになるまで数日かかりました。
    ゲランのファンデもすごく魅力的です!やっぱりスキンケアファンデいいですよね♪
    役員、ほとんどされていたんですね・・・!すごい~!素晴らしいです。良い思い出になったとお聞きして私も少し明るい気持ちになりました。ありがとうございます☆それにしても開校100周年ってすごいタイミングですね。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 19:06
  • こんにちは
    わきんぼうや様の平成ベストファンデになるとは、HAKUの美白ファンデ、かなり良いのですね(゚∀゚*)
    私も怪盗ち様と同様、ミネラルファンデが肌が軽くて石鹸で落とせるのも楽ですが、暖かくなってくるとクレンジングしないと毛穴がどうもキレイにならない気がして、ジレンマです(;^ω^)
    ファンデはお肌に悪い?ような気がしますが、ルフォンドゥタンくらい付けている方が美容効果に美白もできるといいですよね♪
    クレドのエマルジョンファンデも、今どきのつや肌がキレイなのですね♪

    0/500

    • 更新する

    2019/4/15 17:50

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

ベースメイク カテゴリの最新ブログ

ベースメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:4/17~4/23)

プレゼントをもっとみる