8129views

クレンジングを辞めた話 PART2 ~石けん洗顔法~

クレンジングを辞めた話 PART2 ~石けん洗顔法~

手を洗う、身体を洗うのにたまに使う。
そんな存在だった石けんが
私の美容生活を180°変えてくれた話。


(↑本の帯に書いてありそう。笑)




前記事 【クレンジングを辞めた話 PART1 ~プロローグ~】 の続き。
(最初と最後だけでも読んで貰えると話が繋がりやすいかも(*'ω' *))





それではいざ実践っ





の 、前 に …


石けんオンリーでは落ちにくいもの。

■ウォータープルーフのアイラインやマスカラ
■ラメ粒の大きいグリッター、ピグメント系アイシャドウ
■染料を多く使用しているティントリップの類

あたりは先にポイントリムーバーなどで落としておく必要があるので注意(*`・ω・´)









STEP1.お湯で予洗いする (※最重要ポイント)



食器洗いをする時に予めお湯である程度油汚れを落としたほうが捗るのと同じイメージで、まずは顔をお湯ですすぐ。
予洗いと言いつつすすぐだけだけど、お湯の脱脂力ってかなり強いので顔の脂汚れ(メイクや皮脂)はこの時点でもだいぶ落ちる。体感4~5割くらい…?
髪もシャンプーする前にすすぎをしっかりした方が、泡立ち良く1回でしっかり洗えるのと似てるかも(*´ー`*)

そしてこれをするとしないでは雲泥の差!
だいたい洗顔が終わった後に「ちょっと残っちゃったなぁ」と思うのは、この予洗いをしっかりできなかった時である。
お湯落ちのマスカラやアイラインもこの時に撫でてオフよ!

しかし私は基本お風呂でこのフローを実行(ダジャレみたいになった…)しているので
髪を洗っている間にもバシャバシャと顔にお湯はかかりまくっているし、拭ってるしで、実はあんまり細かいことは気にしていなかったりする。笑







STEP2.石けんで洗う



泡立てネットで石けんを泡立て、顔を洗う。
特に注意ポイントもない、スキルも資格も不要!!
擦らずふつーーーーーーーうに洗うだけ。

ただしお湯予洗いが足りていないと、泡を顔につけた瞬間に泡が消失する。
その場合は更に泡を足して洗うが吉!(強い根拠はないけれど、2度洗いではなくてこの泡足し作戦のほうが洗われすぎなくて良い気がしている)
ある程度泡泡な状態で洗い終えられるとよいと思う◎

素晴らしいことに弱アルカリ性が基本の固形石鹸さんは、古い角質を取り去ったり、毛穴の汚れを取り去ったりが得意だそうなので(温泉のイメージ?)、ごしごし洗ったりしなくて大丈夫(*′ω′)b








STEP3.すすぐ



ここでも特別なスキルは必要なし!誰でもできる!普通に顔の泡をすすぐ、流す。

ただひとつだけ、湯温は ぬるめ で。
ここでお湯の脱脂力をしっかりくらってしまうとバリバリ乾燥になりやすい…
湯温を気にするだけで仕上がりしっとりになる確率はUP!


石けん素地の洗浄成分は水が大量に投下されると洗浄能力が一気になくなるそうな。
なのですすぎ残しによるトラブルに繋がりにくいのが素晴らしいところ◎◎

使用される界面活性剤の種類によって「残らないようにしっかりとすすいでください」って書いてあるクレンジングや洗顔料があるけど、そういうものよりは断然気軽に、無心ですすげる。ズボラさんも安心。

(そのせいかわからないけど石けんを盛大に使いだしてからお風呂場のカビ発生率がすごく減った。今までの「たまに石けん」程度の頻度だとあまり気づかなかった。身体も床もヌルヌルしないのがとっても良い)



すすぎ後の肌がキュキュっとしていればOK!(私基準)
キュキュっとどころかめちゃくちゃつっぱる!!という場合は、その子はボディ用にするか家族にお譲りして、顔用には保湿成分が入っていたり乾燥肌向けの石けんに変えるのが良いと思われる。(しかし後々肌状態が良くなったら使えるパターンも多し)

逆に予洗いしていてもここで皮膜感などが残る場合は、クレンジングが必須なアイテムをメイクに使っている可能性がある。

前記事でも書いた通り、私は「石けん・洗顔料落ちコスメ」をメインに使わなくとも毎日石けんでメイクを落とせているので
石けんで落ちないもの=美肌の敵では…?=使うのやめよう、という判断基準にもしている。今のところ無いけども(´・ω・`)







STEP4.拭き取りする



スキンケアの最初の段階であり、クレンジング作業の最後の段階とも言える「拭き取り」
コットンにトナーを含ませて顔を撫でるのみ
どうしても無意識に擦ってしまうものなので、「よーし今から撫でるぞ!」と声に出してから始める(割と本気)


拭き取りを過程に入れるとメイクが残っていないかもチェックできるし、水圧だけでは取り去られなかった浮いている古い角質もとれるし、意外と付いている顔を拭いたタオルの繊維(その他猫の毛)などをスキンケア前に取り去ることができる*.\('ω')/.*


この時にコットンに汚れと思われるものが若干ついてしまった場合…気にしてはいけない!
なぜなら拭き取りはスキンケアの最初であり、クレンジングの〆だからね!!
ここで若干の汚れすら気にしてしまうと、また洗いすぎの世界へ舞い戻ってしまう。拭き取って落とせたのだからそれで良いのだ。と自分に言い聞かせよう。



トナーは拭き取り用じゃなくて良いし、普通の化粧水でも良いし、さっぱりでもしっとりでも良いし、酸が強くないピーリングパッドを使うのも手軽で良い◎
(ここで落ちが心配だからとクレンジングウォーターを使うのはオススメしない…落とす成分が入っているものを肌につけたまま寝ることが良いとは思いにくい…)


あとはいつものスキンケアで保湿してあげてフィニッシュ!











最初は「落ちてるか不安」「落ちてる気がしない」「毛穴の詰まりが取れてないのでは?」と思う人が大半だと思うけど(私自身も肌荒れしないか日々恐る恐るだった)、でもそれはむしろ当たり前かもしれない。

クレンジングに慣れた肌さんとしては「今日もクレンジングしてくれるんでしょ?」というノリのはずだし(?)、1回2回の洗顔では習慣から脱することはできない。(肌さん目線)

私の場合は始めて1~2週間あたりで、「もうこの先クレンジングすることはないな…!」という確信に変わった。
1ヶ月を過ぎても肌荒れしないことに感動。そして3か月近く経った今は更に健全な肌になれている実感があるので、ちょっと騙されたと思って続けてみてほしい!!



肌の自力みたいなものが復活してくると、「ベースメイクで使うアイテムが減る→更にオフしやすい→肌の保湿力アップ」の良いループが生まれてくるように感じる。
ポイントは、石けんでオフするためにメイクを薄くしたわけじゃない ということ。完全に逆なのだ。

今までは「クレンジングからのダブル洗顔で洗いすぎる→過度な保湿が必要→ベースメイクに気を使う→化粧崩れが怖い&化粧直しが苦」みたいな良くないループだった…ほんとに…(´;ω;`)
そして悲しいことに、このループ現象は時間・お金・気力、全てに当てはまる…。


そして私はずっと「洗顔料や石けんオフ生活をするには、専用のやさしい系コスメを揃えなくてはいけない」と思い込んでいた。でもこれも実際のところは逆で、
「肌状態が良くなる→やさしい系コスメも使えるようになる」という自然現象みたいなものな気がする(*'ω' *)


(今更ながら、洗顔フォームの類と固形石鹸って似てかなり異なる成分構成のものも多いので、この2種をひとくくりにして話すのはちょっと違うなぁと思うのだけど、この話を挟むとまた長くなるので今回は割愛…私は固形石鹸推し)










結局長々と熱く書いてしまったけど、実際のところはお湯ですすいで石けんで洗って拭き取りするだけだから、やることはチョウカンタン!!!
そして石けんはミラクル低コスト100円、200円から買えるし、安い=粗悪というのもあまりない。(無いことも無いけど)
私がこの3ヶ月使ってきているのも200円台~1000円以内のものばかり。
小さめにカットして気分やメイクや肌状態によって使いわけるのも楽しい可愛い大好きヾ(*‘ω‘ )ノ


石けん=肌にやさしいという謎の世間のイメージがあるけれど、洗浄力はむしろ強めだから私のようなしっかり洗いたい、洗われたいタイプの人間も満足できるし、なのに 乾燥肌から脱出できる
だから私の中では 肌にとって適切な洗浄をしてくれる最強4in1コスメ みたいなポジション!(1.メイク落とし、2.洗顔、3.角質ケア、4.ボディソープ)






肌悩みがある人ほど、高いスキンケアアイテムを買う前にクレンジングを辞めてみてほしい!そして出来れば石けんで洗ってみてほしい!


全力で勧めてもあまりみんな本気にしてくれないので、声大きめに言ってみた…笑


もしかしたら普段からクレンジングの有無や強弱を使い分けている人は、オイクレ一筋だった残念な私のような肌の改革、感動には繋がらないかもしれない…。
でもクレンジングにかけている時間とお金が浮くと思ったらなかなかのメリットではないかな\( 'ω')/バッ



ちなみに唯一やってみた報告してくれた実の妹の第一報によると 「見た目は全然普通に落ちてて遜色なし」 だそうだ。(遜色なし、は妹の口癖らしい…タイパウダーの記事参照)





これからは好きな石けんやオススメしたい石けんの記事も書いていきたいな(*'∀'人)









* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … * … * … * …


ブログ&口コミ更新お知らせ用 Instagram

@shiro_neko_sama



白猫のこと

【アットコスメブログ公認メンバーになりました…! ~ご挨拶~】



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(8件)

  • はじめまして。私も石鹸大好きなので仲間が見つかったような気がして嬉しいです。キュキュッと洗った感があるのも手軽なのもコスパがいいのもいいですよね。私はずぼらなので石鹸楽ちん最高です。
    これを見て石鹸試す人が増えてほしいです。

    0/500

    • 更新する

    2019/8/25 17:19

    0/500

    • 返信する

    To.:::ルル★:::さん
    こんばんは!コメントありがとうございます♪
    そして仲間っ嬉しいですヾ(*‘ω‘ )ノ
    石鹸の優秀さはもっと認められていいのに…と思う今日この頃ですっ
    楽してるのに肌は元気になるなんてコスメはきっと他にないはず~!?

    0/500

    • 更新する

    2019/8/31 19:38
  • はじめまして!
    とても興味深い記事を読ませて頂きましてありがとうございます。
    文章がとてもお上手で読み易く(しかも楽しい!)ノークレンジング!石鹸洗顔オンリーの世界に引き込まれてしまいました。

    とは言え、最初のPart1を読んだ時は「エー…前に石鹸落ちを謳っていない日焼け止めを石鹸で落とそうとしたけど落ちなかったよー!クレンジング不要コスメでないと石鹸だけで落とすのは無理でしょー」と思ったのですが、今回の記事を読んで目からウロコ!

    【お湯で予洗いする】

    天才か!と思いました。たったこれだけで下地+リキッドファンデ+パウダーで武装したベースメイクがほぼ落ちて…?嘘ーーー!とビックリしました。そしてこの工程をきちんと取り入れてから石鹸の泡を肌に乗せると本当に泡がへたってこない!洗い流した後もスッキリ!サッパリ!化粧残り感も全くありませんし、何より翌朝の肌がブルンブルン…もう本当に驚きです。私もこのまま続けてみて肌トラブルが起きなければノークレンジング!石鹸洗顔オンリー信者になってしまいそうです。

    素晴らしい記事を本当にありがとうございます!またブログ楽しみにしております。

    0/500

    • 更新する

    2019/5/31 00:11

    0/500

    • 返信する

    To.HINA-NONさん
    はじめまして!コメント頂きありがとうございます´ω`*

    文章力には自信がなくいつも長文になりがちなので、まさかお褒めの言葉を頂くとは想像してませんでした…!ありがとうございます!生きる気力が湧きました(´;ω;`)

    そして早速実践もして頂いて素晴らしいご報告まで!!
    翌朝のブルンブルン、まさに私がPART1で実感したそれだと思いますっ
    スキンケアは毎日のことなので感動が薄れがちですが、たまにパックすると使ったことがあるものでも潤いが全然違うのでびっくりします(°Д°;≡°Д°;)

    そしてある程度のメイク武装でも落ちるとわかると、「今日の武装は破れるのかい!?」なんて面白くなってきちゃいます!笑

    一連の流れで感じる気持ちを共有したい一心で書いたので、実践して実感して頂けたのは何よりの喜びです♪♪
    こちらこそ本当にありがとうございます(*^^*)♪

    0/500

    • 更新する

    2019/5/31 01:45
  • 暇つぶしに読ませていただいたブログに衝撃受けました。
    藁にもすがる思いで早速明日から実践します!
    ちなみに朝もお湯で流してから石けん洗顔されているのですか?
    おすすめ石けんのブログ楽しみにしてます!!

    0/500

    • 更新する

    2019/5/30 22:23

    0/500

    • 返信する

    To. うにこふさん
    コメント残していただきありがとうございます(*´ー`*)
    もしやってみて、いけるかも…と感じたらぜひ続けてみて欲しいです。
    私も3ヶ月弱程度ですが始めた頃よりより良い感じなのでこれからも続けてみよう!という気持ちなので♪

    ちなみに朝ですが、私は洗顔せず拭き取りオンリー派です。
    元々乾燥やインナードライが酷かったので、朝洗顔すると保湿を1からやり直しの感じが辛い…というのがありました(汗

    冬は拭き取り→保湿下地→そのままメイク
    今は拭き取り→日焼け止め→そのままメイクです。

    朝も洗うとしたらお湯やぬるま湯のみですすぐというのが良さそうかなと…!
    実践はしていないので予測のお答えになってすみません(´;ω;`)

    0/500

    • 更新する

    2019/5/30 23:08
  • こんにちは!
    石鹸落ちじゃない普通のメイクが石鹸で落ちる!?と興味深く拝見しました!
    早速、ポイントメークはリムーバーで落とし、石鹸で3回ほど試しました。特に肌荒れしたりしてないし、落ちてるし、大丈夫かなと思ってます。しかも楽です。

    私はパウダーファンデの時にしか試したことないのですが、普段ベースメイクはどのようなものを使われてますか?

    0/500

    • 更新する

    2019/5/30 17:49

    0/500

    • 返信する

    To. にたゃなさん
    チャレンジありがとうございますヾ(*‘ω‘ )ノ
    楽は最高のメリットですよね。

    私の基本メイクは
    BBクリームやCCクリーム(日焼け止め効果のあるもの)→コンシーラー→フェイスパウダー
    だったり
    日焼け止め→リキッドファンデやクッションファンデ→コンシーラー→フェイスパウダー
    です。

    ちなみにポイントメイクは
    チーク(パウダーだったりクリームだったり)、ハイライト(パウダー)、アイブロウ、アイブロウマスカラ、アイシャドウ(1~3色)、アイラインとマスカラ(お湯落ち)、リップは日によって
    といった感じです。

    書き出してみると結構多いですね…笑
    元々乾燥肌の為、ベースメイク類には「崩れない、キープ力」を謳っているものはほぼ使っていないですが、ミネラルファンデーションのような負担の少なさを謳っているものも使っていない、という感じですね。

    私は韓国コスメやその他海外コスメ使用率が高いですが、日本以外では石けん落ちというジャンル(?)概念(?)がほぼないので、その辺の考慮はされてないと思います。

    参考になりましたでしょうか…(´・ω・`;)

    0/500

    • 更新する

    2019/5/30 19:09
  • いつも完全に読み逃げしておりましたが、初めてコメントさせて頂きます!
    クレンジングを辞める、というお話とっても興味深かったです。
    私も結構肌荒れを頻繁に起こすタイプで現状めちゃくちゃオイルクレンジング信者なのですが、たしかに普段の会社だけの日等は適当なメイクなので、せっけん+ふき取りで十分なのでは…?という気がしてきました。
    洗顔フォームしか今手元にないので、早速今日はしっかりお湯で予洗いして、洗顔フォームで洗って、ふき取りという手順を踏んでみたいと思いました!

    0/500

    • 更新する

    2019/5/30 14:42

    0/500

    • 返信する

    To.aoi▽▼さん
    読み逃げ歓迎です!笑
    コメントまでありがとうございます(*´ー`*)

    私は落とすことが正義と思い込んでいたので、クレンジングもオイル以外に見向きもしない10年間でした(´;ω;`)
    aoiさんの仰る通り、平日は石けん、週末はしっかりメイクだからクレンジングと、上手に使い分けるだけでかなり違う気もしますね♪

    洗顔フォームも種類やメイクとの相性によって、全然アリな可能性もあると思います◎
    しかし見極めがちょっと難しい印象もあるので、ぜひ固形石鹸にチャレンジしてもらえたらと思います(*′ω′)b

    0/500

    • 更新する

    2019/5/30 16:23
  • こんばんは。
    すごく興味深く拝見しました。
    石けんで落ちるのって、すごく楽だなって感じています。
    石けん大好きなので、実践してみようと思います。
    (クレンジング購入したばかりですが・・笑)
    MARKS&WEBの石けんは大好きなので、こちらで手はじめにと思います。
    結果もご報告できたらいいなと・・・☆

    0/500

    • 更新する

    2019/5/29 20:26

    0/500

    • 返信する

    To.ranmaruさん
    こんにちは♪
    実は私も石けんオンリーを始める2日前にクレンジングオイルの詰め替えを買ったばかりでした!笑
    いざ必要になった時の保険に…とそのまま置いてあるのですが結局出番がありません((´・ω・`;))

    マークスアンドウェブ愛用者がこちらにも!
    あのハンドメイドソープたちは添加物が多過ぎないけど無さすぎないところが気に入ってます*.\('ω')/.*
    もしチャレンジ出来たらぜひ感想お聞かせ頂けたら嬉しいですっ

    0/500

    • 更新する

    2019/5/30 16:15
  • はじめまして!
    いつもブログをこっそり楽しませていただいていました。
    私も石鹸でメイクを落としています。
    理由はなんてことはなく、クレンジング料で肌が荒れるようになったからです。笑
    私の場合、石鹸だけだとどうしても乾燥しやすくて、ホホバオイルも使っています。白猫さんのやり方の一番最初にホホバオイルを塗りたくるだけです。
    私もお風呂でメイクオフするので、すっぽんぽんになってからホホバオイルを塗りたくり、お風呂へ入ります。
    ホホバオイルを使うとマッサージも一緒にできますし、角栓のケアにもなって、私にはいい感じです。
    もちろん、マッサージしてから予洗い(軽いすすぎ?)もしますよ!

    写真にある丸いカラフルな石鹸はマークスアンドウェブのですよね。
    私もマークスアンドウェブ愛用者なので、嬉しいです。
    ちなみに冬季限定の米/酒かすが好きで毎年買いだめします。
    嬉しくなって勢いでコメントを書きました。笑
    次のブログも楽しみにしております。

    0/500

    • 更新する

    2019/5/29 13:36

    0/500

    • 返信する

    To. 千代まるさん
    はじめまして!コメントありがとうございます(*'ω' *)
    石けん洗顔の先輩ですねっ!
    実は私も2年前くらい(?)ホホバオイルをまさに似たような感じで使っていました…!(どこかにクチコミしたような…不確かな記憶…汗)
    保湿にも使えるしで万能だったのでとても気に入っていたはずなのですが、何故辞めてしまったのか全く覚えておらず…(´・ω・`;)
    次の冬は久しぶりにホホバオイルプラス作戦してみたいと思いますっ

    そしてマークスアンドウェブ愛用者仲間!嬉しいです~♪♪
    冬限定米酒かすめちゃくちゃ良さそう…好きそう…次の冬がますます楽しみです*.\('ω')/.*
    共通項か多くて私もテンション上がっちゃいました!!ありがとうございます★★★

    0/500

    • 更新する

    2019/5/29 18:38
  • 連日コメント失礼致します。
    本日、白猫様の手順通りに石鹸洗顔してみました…

    第1工程の「お湯洗い」。

    なんて事でしょう、コレ入れると顔面が本当にキュッキュッとしました!
    でも、次工程での拭き取り終了後も乾燥でつっぱりませんでした…
    本当に驚きです!
    ご心配いただいた顔の赤味も、日中火照る感じも軽減された感じがしました。

    これからもブログ楽しみにしております。
    ありがとうございました!

    0/500

    • 更新する

    2019/5/28 22:46

    0/500

    • 返信する

    To. SarahKhalifaさん
    こんばんは(*´ー`*)
    早速実践して頂けたんですね!そして上手くいって良かったです♪♪

    予洗いあるなしでは全然違うと思いますし、二度洗いする必要がほぼなくなる印象なので、個人的にほんとにおすすめです(*′ω′)b

    私の周りは本当に妹くらいしか実践してもらえていないので、こうやってご報告頂けて本当に嬉しいですっ
    肌を大切にしてこれから更に美しくなっていきましょう*.\('ω')/.*

    0/500

    • 更新する

    2019/5/28 23:19
  • もっとみる

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる