959views

石鹸が泡立たない問題

石鹸が泡立たない問題

先日渋々買ったミネラルパウダー、
もうすっかりお蔵入・・じゃなかった、お気に入り!

昨日ホットヨガにクリーム持ってくの忘れて、
化粧水だけでこのパウダー付けたらたちまち
パサパサ大臣になるので、仕方なくヴァセリンを
うっすーーーく塗ってからはたいてみた。


そしたらあらあらまぁまぁ!!


あのパサパサ大臣が、そこそこしっとり大臣に!
これはイイ!混ザーテレサよりかなりイイよ!

でもヴァセリンは不純物が多いそうなので、
今日はHABAのスクワランで試してみましょ!



おおっ?スクワランでもイイ感じかも!


でもな~んか、若干インナードライ感が。。

表面は適度な油分があるけど、中が乾いてて
外はサクサク中はパサパサみたいですごく美味しくなさそう。

うーん。純度の高いワセリンが欲しくなってきた。
でもなー、もう最近色々買いすぎだしなー。



それにホラ。






薬局の白色ワセリンってすんごいデカいじゃん!
現物見た事ないんだけどさ!
アメリカ人がよく抱えて食べてるアイスクリームのバケツみたいじゃん!

いくら安いとは言え、500gなんて私1人じゃケツまで
塗っても使いきれず酸化させるだけだし。

それなら1番高純度のサンホワイトの方がいいけど、
こちらは50g入りかー。


一度にアズキ1個分くらいしか使わないし、
いつまで使うかわかんないし、もうちょっと小さいのないかなぁ~。







あったあぁぁーーー!!

最初にトレチハイドロを買った美容皮膚科に!
この横っちょのちいちゃーいサンホワイト!

なんと3g 280円。
もう小さすぎて安いのか高いのかもわかんない。
ちなみにアマゾンにも490円で売ってた。それは高い。


しかしちょっと極端過ぎじゃないか?
こんな0か100かいちかばちかみたいなサイズ設定誰が考えたの?
もうちょっと間をとって15gとかさぁ・・。

でも荷物増えるのがとことん嫌いな私としては、
これはヨガへの持ち歩きも楽だし、是非とも欲しい!


ってな話を親友M玉ちゃんにしてみたら、


「50gを2人で仲良くシェアしよう!」


との提案。乗った。その提案乗った!
とゆー事で、近々また美容皮膚科に行って購入するぜ。


そんな訳でパウダーとも仲良くできそうな予感しか
しないんだけど、1つ問題が発生してる事は確か。


それは、洗顔時に泡立たない事。


アレッポをホワッホワに泡立てて顔に乗せると
あれよあれよと言う間に泡が消えてゆく!!

待って待ってーー!と慌てて追いかける努力も水の泡。

泡の消えるスピードが速すぎて手が追いつかねえ!
両手いっぱいにあった泡が5秒で消え去った。


こんなんでちゃんと落ちてるのかしら・・と一抹の不安のもと
鏡を見て見ると、目の下のシワにきっちり線で残ってるーー!


昨日ヴァセリン仕込んだ時も泡立たなかったんだけど、
これはパウダーと仕込みオイルどちらが原因なのか・・?

普通に考えたらオイルだけど、パウダーと似た成分の
紫外線散乱剤の日焼け止め塗った手も泡立たないからなー。


っていうかこの目の下はどうしてくれよう。


クレンジングは使いたくないので仕方ない。
親水クリームで落とすか。




この様にクリームを塗って、化粧水で湿らせた
コットンでそ~っとふき取った。




やっぱり付いてるー!言わんこっちゃないー!
こりゃ明日からの洗顔方法を考えねばならん・・。



毎日毎日悩みが底なし沼だな。





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フェイスパウダー カテゴリの最新ブログ

フェイスパウダーのブログをもっとみる