587views

6月20日はペパーミントの日? ☆夏のヘルシーアイテムその1

6月20日はペパーミントの日? ☆夏のヘルシーアイテムその1


毎日車に乗るたびに、カーナビが今日はナントカの日だよ♪と教えてくれます。
殆どは全然知らない記念日なので「へぇ~」くらいの反応しか返せません。
ちなみに今日6/20はペパーミントの日だそうです。少しだけ調べてみたのですが、
外国から来たものかと思いきや、日本で生まれた記念日らしく、
20日・・・はつか・・・ハッカ・・・
な・・なるほどね~(=ΦωΦ)

さて、気を取り直して、と――。
でも関係あるんですよ。
このペパーミントの日を制定したのは北海道の北見市まちづくり研究会。
北見ハッカといえば葉っぱの形のキャンディーも有名で
皆さん北海道物産展などで見かけたことがあるんじゃないかなと思います。


最近ではドラッグストアでもおなじみの薄荷スプレー
私にとっては物産展や、山小屋やアウトドアショップで売ってる虫よけのイメージだったものが
すっかり猛暑対策で街なかでもよく使われるものになりました。
数年前友人がおもむろにポーチから取りだして腕や首筋にハッカ油ブシャー!(゚д゚メ)
としたときはビックリしたものですが、今では自分もまねっこするようになりました。
お肌が弱くない方には、顔などの粘膜を避けてぜひ試してみてください。
夏のお風呂の湯船に少しシュッ★とするとメンソール風呂になって湯上りがいいですよ。
でもエッセンシャルオイルは強い作用を持つのでどうぞ気を付けてお使いくださいね。


**************

ミント/メンソールつながりで、最近お気に入りのヘアアイテムを紹介したいと思います。

1: コーセー/プレディアの"ファンゴ・ヘッドクレンズSPA"
使いかけの写真でスミマセンが最近お気に入りのケアアイテム。
ファンゴ(海泥)って個人的には聞くの久しぶりですがこれは頭皮クレンジングとシャンプー、
トリートメントまで一本で出来ちゃうという商品。夏にはすごく有り難いですよね~。
勿論メンソール配合ですがそんなにきつくないです。
泥なので泡立ちませんが、頭皮のマッサージ料として使えるので
(使い方には2.3分置くとあるからその間マッサージしてればok)
となりのukaのマッサージブラシとの相性もいいです。
週1~2回の使用と表記されてますが、髪質に合うか否かと、最後に追加トリートメントが必要かはケースバイケースと思います。髪は乾燥気味で頭皮は脂っぽい私の場合は
毎日これだったらちょっとしっとりしすぎるかな・・・という印象です。
コーセーのカウンターでサンプルがいただけるかなと思いますので
(エアメールみたいなパッケージでとても可愛い!)
興味のある方は試してみるのもいいかなと思います。

2: ukaのシリコーンヘッドブラシ "ケンザン"
これはここのところずっとお気に入り。頭皮の固いところは実は全部凝っていて、
痛いけどほぐしたほうがいいらしいのでお風呂でヒマなときは使うようにしています。
2種類あってこちらはハードタイプのブラック。もうちょっと柔らかいピンク色のもあります。
髪との摩擦が心配なのでなんらかのマッサージ料が要るのですが、
シャンプーだとよっぽど選ばないと長く泡を髪に載せておくと髪から油分が抜けてしまうので
私はむしろコンディショナーやヘアマスクをしてる時に使うことが多いです。
あとは時々1や3のスキャルプクレンジングを使ってるときにも。

3: ukaの頭皮クレンジング ディープ&ライト
商品名が意味不明ですが、ノズル型の頭皮クレンジングは今のところたぶん1種類。
先が細いノズルになっていて、髪ではなく頭皮につけて、
きめ細かい泡で洗いながらマッサージしていきます。
もちろん同じukaのシリコーンブラシとの相性は抜群。
ukaの商品は香りがいいのが特徴ですが、これはユーカリ、ミント、ラベンダーやセージなどのスカっ☆とした香りなので好みはあるかなと思いますが気持ちいいですよー♪
あんまり長くやってると油分がけっこう取られますので
私の場合は週1~2回の使用、後は要トリートメントと感じます。リピートして2個目です~★

これからの季節、シャンプーやトリートメントの商品もミント入りがいろいろ出てるのが楽しみですね。
私も昔行ってたサロンで扱っていたアジュバンのクールシャンプーがお気に入りだったのですが、
最近行かなくなって入手しづらくなってしまったのでなんとか代わりを探したいです。
ヘアケア商品は(も?)本当に合う/合わないがハッキリするものなので
色々お試しするチャンスがもっとあれば冒険できるのに―と思います。
(最近小さなボトルが減りましたよね、コスパはいいのかもしれませんが試したいときは困りますー)

長々と書いてしまったのですがお付き合いいただきありがとうございました~。
皆さまも良い夏支度ができますように。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ボディケア カテゴリの最新ブログ

ボディケアのブログをもっとみる