2138views



ブツブツが出来ましたのでご報告します。
なんだそのいらん報告。

なんかぶつぶつ画像アップするの久しぶりな気がするー。

たまに石鹸洗顔した後にこんな感じのがちょっと出来たりするんだけど、
今日のはちょっと多いね。画像にない部分にもいくつか出来てるし。


今日例のカウブランド無添加石鹸で洗った直後に出てきた。
しかもメイクも落ちてないという始末・・。


まぁ今日は洗濯物を洗濯機に放り込む時にナチュラグラッセの
ファンデ+パウダーを重ね塗りして、

そろそろ洗濯が終わってる頃だなーと、もう一度パウダー重ね塗りして
ベランダ出たら猫が停止ボタン押しちゃってて全然終わってなくって、

さすがにもう終わっただろうともう一度パウダー重ね塗りして干したもんだから、
えらい厚塗りだったんだよね。


さすがにこれだけ粉乗せてると石けん素地様もご立腹の様子で、
今まであんなに良かった泡立ちも今ひとつ。

仕方なく今日もまたクレンジングローションでふきとるハメに・・。
(またコットン薄茶になった)

このクレンジング、W洗顔なしOKらしいんだけどさすがにそれは気持ち悪くて嫌なので、
もう一度石鹸で洗い直す事になるから結果トリプル洗いに。
ただでさえブツブツ出てるのにもう最悪ですわ。


で、「石けん素地100%なのに純石けんではない」という謎について
ちょっと探偵を雇って調べさせた。



純石けんとは、


「純石けん率が98%以上の石けん」


という事らしい。
じゃあ純石けん率って?って調べると、


「石鹸から水分を差し引いた重量に対する石鹸の割合」



だそうで。ヤメテー。

「差し引いた」とか「割合」とか言われるともうこの探偵は使い物にならなくなるカラネー


要するに


「純石けん成分(脂肪酸ナトリウム)が98~99%の石けん=純石けん」



と私は解釈しました。違ってたらすまん。

ちなみに純石けん成分100%という物は存在しないっぽい。
理由は知らない。難しくて読み飛ばしたから。


でも私が買ってきたカウブランドの石けん素地100%の石けんは、いくつかのサイトで
「純石けん」として紹介されてるのよ。
裏にしっかり「化粧石けん」って書いてあるのにね・・

だからネットの情報って全部鵜呑みにできないのよね。
実物を手にしてても間違えちゃう人もいるけどさ!


カウブランドのHPを読むと、


「無添加せっけんは全成分表示が石ケン素地だけです。釜だき製法で作った「石ケン素地」には、高級脂肪酸ナトリウム以外にも油脂由来のお肌にとって保湿効果のある成分を含みます」


って書いてある。

つまり私が買ってきたこの石鹸は、脂肪酸ナトリウム以外にも油脂由来のなんちゃらが
含まれてるせいで脂肪酸ナトリウム98~99%を満たしてないから
「化粧石けん」の扱いになってるっていう事なんじゃなかろーか。



段々真実に近づいてきた気がする。

じゃあ脂肪酸ナトリウムが98%以上のやつを買えばいいのね!
って思ったそこの私。

「脂肪酸ナトリウム○%」っていう書き方をされているものは、もはや洗顔用ではなく
「洗濯」または「台所用」の石鹸の事になるらしいからお尻以外洗っちゃダメ!
お尻も洗っちゃダメ!


じゃあ「顔を洗える本当の純石けん」はどうやって探せばいいの?
あ、袋の裏に「純石けん」って書いてあるやつを探せばいいのか。



ちょっと純石けんっぽいヤツの成分を調べてみた。



★ミヨシ 「白いせっけん」

ミヨシHPに記載されてる成分:石けん素地
商品の袋とアマゾンに記載されてる成分:牛脂脂肪酸Na、パーム核脂肪酸Na、水、グリセリン、塩化Na

※商品袋の裏には「化粧石けん」と書かれてるが、商品説明文には
「純石けん」と記載されている!



★シャボン玉 浴用

全成分:石鹸素地
※化粧石けん


ええええ!どどどういう事!?
ミヨちゃんもシャボンちゃんも化粧石けんって書いてあるよー!!

じゃあ純石けんって何よ!
どこに行けば買えるのよー!



・・・ダメだ。

この石鹸問題は私の手に負えそうにないので、これ以上の深追いはやめて手を引こうか・・
まだ命は惜しい。

石鹸ってもんがこんな製法やら何やらでややこしく分類されるものだと思ってなくて
甘くみてたわ。


私はただ普通に石鹸落ちメイクを落としたいだけなのに・・・






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんばんは。お役に立てたなら幸いです。
    石けん表記の大人の事情には母も腹を立てていまして、「本当にあほらしい」と言っておりました。
    生まれた時から石けん使ってますが、なんとな~くではあるものの、泡立ちや泡の強さ、肌当たり、洗い上がりなど微妙に違うなあと感じます。本当に奥が深いですね…!
    いきなりのコメントにもかかわらず返信までいただいてしまって、ありがとうございました。

    0/500

    • 更新する

    2019/9/12 19:39

    0/500

    • 返信する

    >きょうねさん

    こんばんは!
    確かに消費者としてはホントに紛らわしくてわかりづらいですね。
    やはり同じ成分であっても使用感は微妙に違うものなんですねー。
    今まで何となくしか使ってこなかったので、これからじっくり観察してみたいと思います!

    何ぶん今まで化粧品類全てなんとな~くで生きてきてしまったので
    無知でお恥ずかしい内容の記事ばかり書いててもどかしさを感じる事と思いますが、
    また何かお気づきな事とかあったら是非教えて下さい♪

    0/500

    • 更新する

    2019/9/12 20:48
  • はじめまして。
    母が30年以上石けん生活を送っている者です。
    私自身は石けんクレンジングをしていないので、コメントをお送りするか迷ったのですが、お役に立てばと思いコメントいたします。※母からのまた聞きなので、少しあやふやなところがありますが、お許しください。
    まず、純石けんと化粧石けんについてですが、工業規格と薬事法の違いによるものだそうです。なので化粧石けんと書いてあっても、成分が「石けん素地、水、グリセリン」の3つ以内であれば純石けんです。
    また、脂肪酸ナトリウム〇%と書いてある石けんでも基本的には体&顔に使えます。現に我が家で使っている石けんは脂肪酸ナトリウム98%表記の浴用石鹸です。では、なぜ表記が異なるかと言いますと、管轄している省が異なるからなのだとか…。言ってしまえば、ものが同じ石けんでも表記を変えなくてはならないということです。
    個人的にはミヨシ石けんをお勧めしますが、びわこ。さまのお肌に合う使いやすい石けんが見つかることを願っております。
    いきなり不躾なコメントを送ってしまい申し訳ありません。

    0/500

    • 更新する

    2019/9/11 21:07

    0/500

    • 返信する

    >きょうねさん

    こんばんは!はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    なるほど。。石鹸表記には大人の事情が絡んでいたんですねー。
    という事は私が買ってきたカウブランドの石鹸も純石けんであるという事ですね。
    それなら納得できました!今回初めて自分でも色々調べてみて、石鹸の事を少し勉強できました~。

    そうなると成分が同じ「石けん素地」であっても、製造方法とかでメーカーや商品によって使用感なども違ってくるんでしょうかね。石鹸もなかなか奥が深い・・。

    これからも石鹸とは多分ずっと付き合っていくと思いますので、情報頂けてありがたいです!
    今は石鹸持ちになってしまったのでしばらくは新しく買わないと思いますが、
    色々試してみたいと思ってます^^

    0/500

    • 更新する

    2019/9/11 22:25

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる