638views

米ぬかに心奪われる

米ぬかに心奪われる

こないだね、洗顔について色々読んでたら


「米ぬか洗顔がイイらしいよ」



っていう記事を発見。

ほお!!
それは興味深い!
これ以上ない程に惹かれるね!!

さすがにメイクした日はムリだから、一日すっぴんで過ごした日の
夜の洗顔限定でどうだろう!?

一応すっぴんの日も夜だけは石鹸洗顔してたけど、石鹸でも90%の常在菌は
死んでしまうらしいから、それを米ぬかに置き換えたらだいぶ生き残せるのでは?


米ぬかには石鹸にも含まれる脂肪酸ナトリウムが含まれてるから、
洗浄成分が期待できるのだそう。

古い角質や黒ずみを落とす効果もあるんですって。
なんでなのかは知らんけど。

他にもセラミド、ミネラル、ビタミンB・E、アミノ酸やらが入ってるらしいけど、
それはまぁ洗い流しちゃうものだからこの際あんま期待しない。


やり方としては、水に溶かして直接顔に塗りつけるっていうのと、
ガーゼとかでぬか袋を作ってそれで顔をなで回すという方法があるらしい。

ガーゼなんてめんどくさいからもちろん私はじか塗りでいくよ!
ってもうやる気満々かよ。





どぉーーーん!!
もう買ってきた!!
普通にスーパーに売ってた!


ちゃんとお金払って買ってきたのに、なぜか狩ってきたみたいに袋が
ボロボロなのには深いワケがある。

こういう袋を見ると100%の確率でイタズラするうちのネコの存在をうっかり忘れ、
ちょっと席を離れてる間に穴だらけにされた・・・。

米ぬかは傷みやすいらしく、この袋には傷みにくい特殊加工がされてるだのなんだのと
書かれてたのにもう使えねえよぉ・・どうすりゃいいんだよぉ・・。



致し方なく。



今まで小麦粉を入れてた100均のタッパーに詰め替えた。
小麦粉の方は別のタッパーに入れ替えるという、実に不毛な作業を行うハメに。

でも米ぬかはこのタッパーには入りきらず、残りはビニールに移して冷凍庫へ。
冷凍も大丈夫らしいので。ホント?


それにしてもこんだけ大量にあって、180円くらいだったよ。
もうタダみたいなもんだよね。

この袋は大体1キロの米袋くらいのサイズ。
まぁ米屋に行けばタダでもらえるらしいけど。


デタラメな目分量で考えると、300回の洗顔分くらいはありそう。
なのに冷蔵庫保管で1~2週間しかもたないんだって!

1回の洗顔で顔がひしゃげるくらい大量に使えばいいんだろうか。


私ぬか漬けなんて作った事もないし、第一ぬか漬けあんまり好きじゃないしなー。
余っても困るなー。


あ、体に使ってみるか。
ちょうど折り良くスネがガサガサだから、米ぬかパックでもしてみるかな!
全身ぬかまみれにして、自分がぬか漬けになればいいかー。

それでも全然余るだろうけど。。

でもちょっとザラザラしてるし、水に溶かしても顔に塗って刺激にならないのかな。


ちょっと今日はフルメイクしててひまし油+石鹸で落とさないといけないので、
明日頑張って一日すっぴんで過ごして試してみようと思う!


感想はまたあらためて!






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

パック・フェイスマスク カテゴリの最新ブログ

パック・フェイスマスクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:6/1~6/8)

プレゼントをもっとみる