10865views

驚いた。これ、キャンメイクですよー

驚いた。これ、キャンメイクですよー

こんにちは^_^

最近、デパコスメインでブログを書いてきましたが、今回はプチプラ、キャンメイクのアイシャドウについてのブログです(^^)

☆パーフェクトスタイリストアイズ、19 アーバンコッパー


今年買ったデパコスアイシャドウは、トレンド的にスモーキーなカラーが多く、そればかり使っていると、だんだん暖かみのあるカラーが使いたくなりました。

気分転換アイテムとして、前々から買おうか迷っていたキャンメイクのパーフェクトスタイリストアイズ、19 アーバンコッパーを購入(^^)


載せなくても誰もが見たことあるパッケージですよね、笑。

こんなカラーです。


☆実は、パーフェクトスタイリストアイズ離れ


去年、コスメにハマり始めた頃、YouTubeで2017年のベスコス動画を見て、2つ買ったんですよね。

上から5のピンキーショコラと11のローズベージュ。


嵩張るのが嫌なので、分解してありますがσ(^_^;)

評判が良いなら良いのかなぁーくらいの勢いで買って、殆ど使わなかったというσ(^_^;)

11は使い勝手が良いカラーなので、アルミの名刺ケースにセットして、非常時用?に持ち運んでいますが、ほとんど手が伸びない。

「あー、このシリーズ、私の好みじゃないんだなぁー」と関心がなくなっていました。

☆18が出た時に見直した


でも、去年の秋に、18のビタースウィートメモリーが出て以降、このシリーズの雰囲気が変わった気がします。

外資系デパコスみたいな色使いになってきたというか。

19のアーバンコッパーもそうだし、あと、新作の21のストロベリーミルクモカも可愛いすぎず、
店頭でスウォッチすること何回か。

同時期に、赤みブラウンのツヤ系でトムフォードのハネムーンやボディヒートも狙っていたのですが、

高価格なので、どれにしようか厳選した結果、決められなくなりσ(^_^;)

とりあえず、プチプラなキャンメイクを購入してしまいましたσ(^_^;)

ちまたでは、トムフォードのハネムーンと似ていると言われるキャンメイク、19 アーバンコッパー。

☆19 アーバンコッパーのスウォッチ


AからEの順にスウォッチしています。


LED照明の下。

蛍光灯の下。

とてもキレイなんですよね。

念のために書きますが、iPhone6s(古っσ(^_^;))の外カメラでただ撮影しただけ。無加工です。


上の2色はパール感や細かなラメ感があり、下の2色はサテンみたいな質感。4色とも発色は強すぎず弱すぎず、ちょうど良く、粉質が良いと思います。

真ん中のラメは、かなりのキラキラ系。少し粉っぽいかな。

☆公式の説明通りにメイクしてみると


パッケージ裏の説明だと、A→B→Dや、A→C→Dで楽しんで、とのこと。

やってみたんだけど、なんか気分が上がらない。

若作り感が痛い。


アラフォーには、Aを広くのせるとパーリーになりすぎ、プチプラを使いました感があるというか。Bはベースカラーがコーラルよりで可愛すぎかな、とか。

「キャンメイクの対象年齢じゃないのねー、私」感σ(^_^;)

☆本能のままにメイクする


いやいや、でも、スウォッチであんなに綺麗だったんだから、使えるよ!


と本能のままにメイク。

先入観を取っ払って、改めてパレットを見ると、ライン使い用の濃いDを中心にメイクしたくなった。


アイシャドウプライマーをつけて、パウダーで瞼を押さえてから、

手持ちのブラシでDを目尻側にのせて、ブラシに残ったDで目頭側にも影を作って。Aを瞼中央にのせるだけ。



うん、良いと思う。


十分、良いと思いますーー!


この組み合わせが良かったのかも。左上のAも部分使いだと若作り感を感じず。

ちなみに、ブラシはリアルテクニクスの斜めカットブラシの大きい方。
目尻側にアイシャドウをポンと置いて、粉を飛び散らかさずに広げやすい形状。すこーしチクチクは感じるけど、使いやすいブラシです(^^)

☆アイシャドウの持ち


出勤時に使いました(^^)

キラキラ感はもともと控えめなのですが、若干、夕方にちょっとキラキラを足したくなりました。

でも、よれたり、色がなくなったりすることもなく、良かったです。

別の手持ちのラメを付けたい時のベースに、このアイメイクが良いかも(^^)

オピュのミスマッチングや、
過去ブログ

ボビイブラウンのメタルローズと
過去ブログ

合わせてみたら、綺麗でした(*´-`)

☆左下のカラーも可愛かった


このC、左下の赤みのあるブラウンも可愛かったんですよね。

Cの赤みブラウンを目尻、そして目頭に、あと、付属のチップを使って、下瞼の目尻に。Aのカラーを瞼の真ん中に。


甘いんだけど甘すぎなくて、

アーバンコッパー感がありました。



良き良き。


ということで、パレット下の2色、左上のカラーの部分使いは凄く良かったです!

☆私的に鬼門なのは、真ん中と右上


上で使った3色はキュートすぎない可愛いさで、アラフォーが使っても若作り感を感じないベースカラーや艶感。



ただ、右上のコーラル的なブラウンカラーや、真ん中の細かなラメ感を使うと、

うーん、若い子には似合うんでしょうが、アラフォーの私が使うと若作り感を感じてしまいましたσ(^_^;)

右上のカラーも使ってメイクしてみたけど、


こういうメイクが好きな方なら良いんだけど、なんだろう?

可愛らしさがあるコッパー感になってしまうというか、

可愛い色味を主張しすぎてアーバン感を感じないというか、

私の好みではなかったですσ(^_^;)

☆ちなみに、手持ちの5と11とも比較


私には可愛すぎる5 ピンキーショコラ。若い子向け。

ローズ感が薄めな気がする11 ローズベージュ。こちらは渋い仕上がり。

ただ、今回、濃いめのカラーに注目して見直してみると、どれも左下のカラーはアラフォーにも使いやすいカラーでした。上から、5、11、19。


アラフォーだと、この暗いカラーを大胆にグラデに使うことで、キャンメイクでも可愛すぎないアイメイクを楽しめるんじゃないかな、とか思ったりしました(^^)

☆キャンメイクパーフェクトスタイリストアイズ19の総評


私的には10点満点中、8.5点!

私的10点満点は、トムフォードやボビイブラウンのリュクスなど、お高めの商品。800円前後で8.5点まで満足できるアイテムを作ってくださったキャンメイク様、やはり凄いです。

真ん中のラメ以外は粉質も良く、重ね付けが難なくできるし、

カラーは可愛いすぎないものが多いと思いました(^^)

5色中2色使えないので☆10とはならなかったけど、お気に入りの3色はとても良かったです。

あと、チップが良くなっていました!肌当たりがソフトで、プチプラにありがちなゴワゴワ感が無かった!クッションファンデのパフのようなフカフカ感のあるチップです。


今期のコスメは、スモーキー、グレートーンが多めなので、スモーキーに飽きたかも、、、という時にこちらを引っ張り出して使おうと思います。

キャンメイクはドラッグストアで簡単にスウォッチできるので、触ってみてください(^^)

品番が18以上のものが私的にはおススメです。

ではでは、またー(^-^)/

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • 初めまして。私が唯一持ってるキャンメイクのアイシャドウのアーバンコッパー(名前知りませんでした >_<)の解説、ありがとうございます。likeさせて頂きました。私もアラフォーですが、良く使うのはminimaruさんが使わない方の、右上を使ったA→B→Dです。何となくですが、色味が好きです。デパコスは持ってないので、色味は解らなかったですが、すごく細かく、うなずいてしまう内容が多かったです。ありがとうございました!

    0/500

    • 更新する

    2019/11/25 08:57

    0/500

    • 返信する

    akira3104さん、コメントありがとうございます(^^)

    お持ちの方がうなずいてくださって、嬉しいです(^^)

    ABDのメイクについてブログ内で否定的に書いてしまってすみませんσ(^_^;)ABDも可愛いと思いますよ、私の顔に合わないだけですからねσ(^_^;)

    アーバンコッパー、私もブログに書かない限り、ネーミングは知らなかったですが、苦笑、本当に優秀で、手に取る機会が多いです^_^

    0/500

    • 更新する

    2019/11/25 12:15

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる