930views

2019年を振り返ってから2020年を見渡す。

2019年を振り返ってから2020年を見渡す。

ああああああ、気づいたら2020年になって10日も経過しとるじゃないか…。
というわけで、また1年よろしくお願いします。

昨年末に振り返りなんかを書いて年末のご挨拶にしようと思っていたのですが、書く余裕なくこんなことになってしまったので、旧年の振り返りと2020年の展望を文字だけで書きたいと思います。

まずは2019年を振り返ります。

2019年に一番反省したのはNYXのパレット6枚を一気買いしたこと。
購入した頃って私、すっごいストレスフルな状態で。
そのストレスが暴発した結果、そういうことをしてしまったわけ。
結果的にそのパレットは何度か使ってはみたものの、自分の使う用途としてはあまり適当ではないとの結論に至りお嫁に出しました。
ほぼ新品。
本当にこういうことをすると振り返って反省する。
見てて楽しいけどそれ以上にはならなくて、見てて楽しいんだったらMACでもNARSでも見てて楽しいだろうっていう結論に達したので手放すということに決めたわけですが、やっぱり心は痛む。
無駄遣いだからだね。
その分があったら何ができたか?って考えたりするけど、まぁ結局コスメ買ってるんだろうなとも思うわけで。
けどより愛せるものを買ってたかもしれんなぁと遠い目で外を見るわけです。
2019年はこれを一番反省している。
結果的に嫁に出た先で大変重宝されていると知り安堵している。

あと、昨年掲げた目標が達成できていない。
記事はこちら
「揺るがずにある」はまぁ自分の目標というよりは指針に近いのでともかくとして、減量は目標値に近づいたな、と思ったのが1月入ってからで、本来は12月に目標値に到達している予定だったのだがどういうわけか全く変動がなされず。
1年かけて自分の怠惰を突き詰めただけになってしまった…。
まぁいい。
一年間の体重増減もさることながら、生活のパターンのデータが取れたので良しとします。
コスメ関連は色物は手持ちの活用は全くできず、けどホイホイプチプラを買うというのはなくなりました。
スキンケアもまぁ今のところ特に問題は起きてないので良しとします。

総括して2019年はまぁボチボチいい年だったな、と思える。
こう、モヤモヤッとする心理も所々に存在はするのですが、それは自分自身の生活と心の持ちようでどうにかなるものだと思うのでまぁそれはいいです。
いい年でした、2019年。
そういうことにする。


んで、年末年始の振り返りを時系列で。
私、普段の記事ではできるだけ自分のプライベートなこととか私的な感情とかは書かないようにしているのですが(思うところある時はできるだけ中立の立場で書くよう心がけてはいる)今日は盛大に書かせてくれ。
ほんと、誰か聞いてくれ!ってな気分よ。

年末に蕁麻疹祭を開催して3日間抗ヒスタミン薬を飲む羽目になりまして。
12月に入って、パートナー両親の介護問題が勃発しまぁ何度か実家を往復することに。
肉体的な疲労と精神的疲労が混乱した数日間に発生したアドレナリンでマスキングされてしまっていて、全然疲れてる感覚なかったのだけどどうやら疲労蓄積度は相当だったようで、疲労時にアレルゲンになる牛乳を飲んで爆発した。
わー!ってバタバタやってるときは気づかないのでそういうときほど冷静に食べるものを見極めないとだめだなと心に刻んだ。
自分の体を忘れない。
疲労時の豚・卵・乳は私にとってはアレルゲン。
おかげで年末年始はこれらを使用しない食事をする必要があって、洋菓子なんか食べられず。
洋菓子ってアレルゲン爆弾だよな、今更だけど。
今のところ再発してないので、しばらく様子を見て徐々に元の生活に戻す予定。
30年ぶりの蕁麻疹だった。
ちなみに平常時は全く平気。

介護問題が勃発する、ということはいろいろと考えないといけないこと、やらなければならないことが山積みなわけで、それらを一つ一つこなしていくのですが、介護問題の渦中の人(勃発させた被介護者)はやったそばからやったことを一つずつ忘れていき、一人混乱していくのです。
しっかりしていた人がそうなっていくほど、家族への衝撃は徐々に押し寄せてくるようですが、私から見るとまぁこうなってしかるべき基盤はできてたよな、と冷静です。
これからいろんな可能性を視野に入れて考えなければならないわけですが、自分が主体になるわけではないので思うことや感じることがあってもぐっと飲み込み、必要なことだけ手を貸すという姿勢を貫くと強く心に誓うのです。
この問題に触れたときに自分の中に確固たるものとして据えておかないといけないのは
「自分の立場を明確にすること」と「その家族特有の文化・習慣を尊重する」ということであると思ったのです。
自分には理解できない習慣を相手が求めていることもあるからであり、自分自身がどういう立場でいるか、というのを示さないと流されて本意ではないことまでやらないといけなくなるから。

年末の帰省中なんか歯がいてぇなぁと思っていたのだけど、どうやら相当食いしばっていたみたいで。
虫歯じゃなくてよかった。
いや、そういう問題じゃないけど、さらに敏感に傾いているときだったのでそういうのも影響してあご全体が痛くてそのまま笑ってはいけないで盛大に笑い散らす。

さて、あけて2020年。

年末にそういうことがあったので、パートナーの実家の年賀状が全くどうにもなっていなかったのですが被介護者があーだこーだと年賀状を出さなければならない状態となり、あて名書きの用意など。
やっているのを見守っていましたが書いている様子を見ていて、ああ、ここまで来てるなぁ…と切なくなり、あて名書きを代わりにこなす。
初めて「来年出す分は終いも視野にいれないとねぇ」という話をした。
こうなると切ないよなぁ。
その日が来る、とわかってはいるけれど、切ない。

帰省を終了して途中地元岡山に寄り、今期こそ買う!と決めていたミレーのポベダ(マウンテンジャケット/3way)を買った!3割引き!そしてイオンカードのサンキューパスポート使用でさらに10%オフ!
欲しかった色だったしサイズも選べたしよかったよかった。
それさえ買えたらそれでいい、と思っていたのでもう私のバーゲンは終わりました。

恒例のMACの1月1日発売のものを3日にデパートで見てきました。
詳細を知らず、色だけ見て決めようと思っていたのでとりあえず色を見てみたら、おや?これはクランベリーではなかろうか?と思い既存色ならまぁスルーしてもいいな、ということで新年一発目はスルー。
ついでにSUQQUのカウンターによって10日発売の新色(俺は限定色が気になっていた)のテスターを見せてもらう。
思ったよりパレット上2色が白っぽいな…とスルーする。
下の2色(赤とグレー)はアディクションの限定で買った色に似てるな?と思った。
今季は赤とグレーだって言い続けていて、それについて書く予定だった記事が下書きのまま残っているのを思い出す…。
CHANELの特別限定品はフェイスパウダーがなんかいいな、と思ってみてたんですけど気づいたらWEBがsold out。
ああああ、今年もこういう感じかーと思いながら今日にいたります。
そうこうしてたら昨日Amazonからマジョマジョのナイストゥーミーチュー トランクパレットが届きました。

そう、予約開始が予定よりも激しく早く、完売が早すぎて資生堂に大ブーイングが届き再販されたやつ。
あれにも思うところありましたけど、まぁいいです。
既存色2色と限定色4色の6色パレット。
イエベとブルベのそれぞれ用に分かれている感じですが、俺は両方の素質を備えているということで両方買いました。
これは…今年になってから決済されるので今年買ったってことになるんですよね…発注は去年ですが…。

あごが痛いのはだいぶ落ち着き、昨年10月に近所のドラッグストアが閉店したときのセールで買ったリファのフェイスでゴリゴリほぐしまくっています。
顔の下半分が何もしなくても痛かったのにゴリゴリやっているうちにだいぶ軽くなった。
すごい。

そんな年末年始を過ごして今日ぐらいに年内の目標を考えるのですが、今年はもうなんか「元気が一番」な気分である。
何せ、今年は異動があるかもしれないし、そうなったらまた生活を一から立てなおす必要があるわけで。
まずは家を盛大に片づけ、実家も片づけ、とにかく片づけるのが今年の命題なのである。
片づけるときにメイクとか必要ないし、なんかもう体が資本です!っていうのを身をもって感じている。

とは言いつつ、それなりにやっておきたいことなんかもあるわけで。

まずは文字。
今年はそれこそ30年ぶりぐらいに文字の練習をしようと思いました。
あて名書きしてて思ったんですよね…ちゃんと練習しておかないと書けなくなってるなぁと。
私一応それなりに習ってきたのですが、もうすっかりできなくなっていてちょっと言葉を失った。
大変に申し訳ない気持ちになりました…。
なので、何があっても大丈夫なように文字の練習しようと思います。
こうやってブログとかもPCやスマホから書いたりするじゃないですか。
手書きで書くことなんか自分用のメモだったりぐらいしか書かないからどんな文字でもいいや、って思っていたのですけど。
わかりやすくいろいろな手続きだのなんだのとやっていると手書きで書くことのなんと多いことか!

続いて、体をしっかりとほぐすこと。
昨年は結構頻繁に岩盤浴に行くことがあり、自分の代謝が落ちているのを感じたり、体が凝り固まってしまっているのを感じることが多かったので今年はしっかり体のコリや滞りを解消するように努めたい。
心の澱もできるだけきれいに流したいところ。
そういうのをメイクやスキンケアなんかで自分を癒して…みたいになるんでしょうけど、ちょっとそこらへんは違うんだよな、と思っておる。
昨年やっていた減量は継続。
体重はベストなところに届きそうなので(届いてないんかい)、筋トレ中心に変えていく。

そしてPCを買う。(まだ買ってなかったんかい)
こうして文字を書く分には全然問題ないんですけど、画像となるとやはり今のマシンスペックでは心もとなく・・・。
年末ドタバタしてすっかり忘れていたので、そろそろ選定しなければ。
ナイストゥーミーチューパレットの画像の加工を今使ってるマシンでやってみたんですけど、すっげ使いにくい。
やっぱ画像処理に特化したやつ買わないとだめじゃな…。

あと、本を読むこと。
昨年もそこそこ読んだのですけど、それでも少ないなぁと思っていて。
体力的なものもあるのですが、集中力となんというか、読むパワーが欠けてきていて。
そうなる原因がわかってきたのでそれを解消して今後につなげていきたい。
積読がすごいことになっているので減らすためにも楽しく読んでいきたい。
読めないときは読まなくていいってことをきっちり成す。

では美容面でのことについて。

今年はスキンケアをさぼらずに続けることと、少しばかりメイクの工程を見直そうと思っていて。
メイクがしんどくてずっとしていないんですよ、買ってるけどしてないの。
買ってもしないしな。
わかりやすく引きこもっているのでその必要もないというか。
社会に出ていれば相応に「武装」という意味でも化粧するんだと思うんですが(仕事していた時はばっちりしていた)今の主戦場が家なのでしてなくても何の問題もなくて。
さらにずっと田舎にいるとばっちり化粧して出かける意味…って思うと何も必要ないなぁと思ってしまうのです。
美容院行くときぐらいなんですよ、ばっちりメイク。
そんで宝が持ち腐れているのでちょっと考え直さないとな、と思っていて。
自己満足のためなら別のことでもいいわけで、そういう意味で今ちょっとメイクから遠ざかっています。
面白いことにMACとSUQQUのカウンターで新色や新商品を見てきてちょっとモチベーションが上がっている自分もいて。
不思議だなーと思うのは別にきれいになりたいとかそういう目的ではなく、この色で遊びたい!っていう気持ちにつながるんですよね。
でも新しく出てくる色が今もっている色と違うかというと必ずしもかけ離れているわけではなく、どちらかというと今ある色を中心にしても十分遊べるじゃないか、って思うわけですよ。
なので今年は去年よりも購入を全般的に抑えて、購入検討も限定色ではなく定番色を中心にみていく、という方向にしようと思っている。
何がどうってことない普通のことなんだけど、限定色を追いかけ続けてきたので結構それにシフトするのはしんどそうだと思っていて、ある種の修行を行う感じです…。

そんなところですかね。

ではそういうわけで、今年もよろしくお付き合いください。
春ぐらいにはそこそこ復活できると思います。
あくまで希望です。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる