
日曜日の朝早くからレジャーとなると、冷却グッズを持って行かなくちゃ!
とにかく火照るほどに暑苦しかったら体を冷やすべし。
結局はほとんどクーラー完備の場所に居たのだけど、蒸し暑い。なんで?
動き回るし、たまには外にも出るし、で、けっこう活躍はしました。
で、とにかく首の動脈を冷やしたら全身が冷えます。
でもどのような状況で使いたくなるか、あるいは使わないか、がわからないので、冷蔵して作って持ち出す冷却ジェルではなく、どこででもいきなり使える、株式会社白元の「どこでもアイスノン 首用ジェルシート」を買いました。
写真は中身。
ここに2枚ずつ、買ったのは3セット。
外箱は現地で捨てちまった。
これはグレープフルーツの香り。
確かに香ります。
が。
なんだ、こりゃ?
結局、いわゆる「冷えピタ」もしくは「熱さまシート」やん………
これだったら冷えピタでもマジで同じ、な上、冷えピタより貼り付きが悪い。
なんでわかったかって、暑いのと寝不足で眠たかったので、一枚をオデコに貼っていたから。
冷えピタは貼りながら動き回っても意外と落ちないのに、こちらはいとも簡単にベローンだって。
なーんや~~冷えピタの方が長く冷えてるしいいやん~~
が感想。
でも、これだけが売りみたい。
「こっそり貼ってすっきり爽クール、エリに隠れるスマートサイズ」
要するに熱さまシートよりチとサイズが小さめ。
でもなぁ~
別にこれを貼って冷やしていることなんか、見えてもいいわ~
こんなん貼っていたら可笑しい場所やシチュエーションなら、そもそも貼らないと思うなぁ。
ってことで、私は今後は熱さまシートを持っていくことにしました~。
で、もう1つは冷却スプレー。
何年も前にスポーツ用を持ち歩いてずいぶん助かったことがあるので、以来、真夏のレジャーには必ず持ち歩きます。
今はほんと、種類も増えたし、コンパクトサイズもあって便利。
この種類でハズレたことはない、だから逆にお気に入りもない。
なんでもいいの。
今回はドラッグストアの入口にあったから、な、玉川衛材株式会社の「ひやしま専科 冷却スプレー 緑茶エキス配合」。
これはまじ、冷たい!
超気持ちいい!
首筋や頭皮とかに直にシューシューしたらキリッと甦る!
と、同行者が能書きを読んだ。
「アカンやん!服の上から20センチ位はなして目的部位に3秒以内スプレーしてください、やん。」
しかし私は
「へー、そうなんや。
多分、リスク回避のために大袈裟に書いてるから直でも大丈夫や~。」
と言いながら、服の上からもスプレーしてみたら、充分に冷たくてよく効きました、
服の上から使いましょう、と人には言っておこうっと。
で、ハンカチに吹き付けて、顔に当てると、これもまた気持ちいい~~!
ハンカチを冷却して、体のあちこちを押さえるのもかなりのアリ。
けど………後で逆に火照る~
血行促進狙いの冷却美容と同じ理屈だなぁ。
アルコールがけっこう強いので、服の上からとはいえ、肌が弱い人は要注意かと。
匂いも高圧ガススプレーだ!な匂い。臭い。
火気と高温に注意。
えっ!高温注意?
破裂の恐れがあるため、直射日光の当たる場所や40℃以上の所に置かないこと?
えっ!
太陽ギラギラのクソ暑いところでは使えないんだ………
なんだ、そりゃそりゃ。
Tags:#冷却グッズ
【PR】

コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます