1891views

PC診断とNARSのメーキャップユアマインド パレット

PC診断とNARSのメーキャップユアマインド パレット

メーキャップユアマインド アイ&チークパレット


公式の写真をお借りしています

コスメにハマったきっかけは、パーソナルカラー診断に行ったことでした。
なぜパーソナルカラー診断に行ったかというと、なんとなく好奇心から…友達が強く勧めていたのと、私も自分の肌色タイプを知りたかったのです。
診断の結果は、ブルベ夏。ブルベはなんとなく見当がついたけれど、夏というのが意外で。いままで似合わないな自分いまいちだと思っていた色が、実は顔色をくすませたり重すぎたりしたんだいうことを知り、ちゃんと似合う色があるということに目から鱗だったのです。
その時に、ブルベ夏に合う化粧品というのをいろいろ教えていただきました。
それを見ているうち、なんだろう、目から鱗が落ちただけでなく、どこかの回路が繋がった。
私とコスメとは、それまでねじれの位置にありました。そういう領域があることは知っているけれど、自分のいる世界とは繋がっていない、決して交わらないものだったのです。
それが、パーソナルカラーという橋を通じて、行き来のできる繋がった大地になったといいますか、気がついたらそこに「いた」。
私にも似合う色とそうでない色があり、似合う色を纏うことによって、もっと自分自身を引き立たせることができる。

ユリイカ!

そうなったら、あとは転がるようにしてコスメ沼をずぶずぶと…。

思うにパーソナルカラー診断はただのきっかけにすぎず、ただ、鏡を見ることが極端に少なかった(己の容姿に興味がなかった)私が、あのとき鏡の中に見た自分、色と戯れてなにかを表現しようとしていた自分の姿にひとつの可能性を見出したのだと思います。
コスメ沼は底なしでいくらお金があっても足りないし、正解はない。
なりたい自分を表現し続けたいと願う私がいるだけ。
コスメは、メイクは他人のためのものではなく、全く自分のためのものなのだ。
なにかを「表現したい」という欲求が強い自分にはもってこいの趣味なのかもと思います。

で。
今までの話は前ふりで、NARSのパレットを買ったのです。

メーキャップユアマインド アイ&チークパレット

友達に言わせると「イエベっぽい色だけど大丈夫?」ってことなんですが、大丈夫!笑
これまでのいかにもブルベ向きというのではなく、持ってない色が欲しかったんだもん。

公式の説明によると、

ブラッシュ 3色
(1)LUSTER (シアーゴールデンアプリコット)
(3)ORGASM (ゴールドシマーが煌めくピーチピンク)
(4)DOLCE VITA (マットなダスティローズ)

ブロンズパウダー 1色
(2)LAGUNA (ゴールドシマーが煌めくブラウンパウダー)

アイシャドー 8色
(5)HAMMAMET I (マットベージュ)
(6)NEPAL (シマリングソフトローズ)
(7)PATTAYA (イリデッセントソフトゴールド)
(8)FUSE (スパークリングパープル&ブルー)
(9)FEZ (シマリングココア)
(10)TROPICAL EXPRESS (シマリングダークパープル)
(11)SOPHIA(マットリッチクールブラウン)
(12)MEKONG (エスプレッソ&ゴールドシマー)

これなんですが…。
いかにもNARSのアイコニックなアイテムを集めました!って感じで、どれもいい。ひとつひとつに主張があって、どれも引かない。誰かの後ろには来ない。要は使いでがある。
ブラッシュはどの色もそれぞれ味があって捨てがたいので、三種類を代わりばんこにつけています。
ブロンズパウダーはフェイスラインにはたいてシェーディングに。
どれも発色がすごくいいので、付け過ぎないように注意しながらも、付けすぎても不思議とそこまで変じゃない(職場に行く時は落としますが)。馴染む。主張のある色たちなのに、なぜか周囲と(私の肌とも)馴染むんです。
イエベ向きかと思ってたけど、全然いける。
お試しもしないでオンラインで買ったのですが、第六感だけでこれを選んだ自分、えらい。
アイシャドウも、どの色もぼんやりしない、ぱきっとした発色なんですが、グラデーションにするととても良く馴染みます。なので、どの組み合わせもしっくりくる。締め色の二色はアイライナーとしても使えるとのことですが、塗るだけでぴっちりと目の縁を引き締めてくれるので、私はそのままでアイラインを代わりに使っています。
NARSの代表選手とでもいうようなアイテムが揃ったパレット。さすがの実力です。このパレットがひとつあれば、当分遊べそう…。
なにより、いままでのメイクのパターンを打ち壊してくれたのでお気に入りです。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる