766views

ハーブティーデビューをしたい話

ハーブティーデビューをしたい話

前回までのブログを閲覧、ライクしていただきありがとうございます。

明日から仕事始めとか信じられないですが、今回は紅茶の話です。

私、メリッサの精油の香りが大好きなんですけど、メリッサってレモンバームなんですよね。
レモンバームはハーブティーがあるんです。
これはチャレンジしたいやつだな、と思って調べてたんですが、そもそも紅茶よりもコーヒー派ですし、もっと言えばココアが好きだし一番好きで一日に2リットル近く摂取しているのは緑茶です。

コーヒーはブラックも好きですが、カフェモカとかカフェラテの方が好きなんですよね。
ただ、甘すぎるのは嫌いなのでキャラメルマキアートはそこまで好きでもないし、缶コーヒーは微糖でも甘すぎるものが多い。
紅茶も嫌いではないのですが、ミルクティーとストレートティーはいいとして、レモンティーとフレーバーティーはあまり好ましくない。
レモンならホットハチミツレモンとかキレートレモンとか酸っぱいCCレモンで摂取したい。
レモンのキュッとなる酸っぱさが好きだし、炭酸があると眠気覚ましになるし。

そんな訳で、紅茶慣れしていこうと思いまして、家にあるティーバッグを漁ってみました。
カレルチャペック、ルピシア、トワイニング、メスマー、フォションのティーバッグを発見しました!
他にもリプトンとかおまけでもらったハーブティーとかもありました。
これらは恐らく全部貰い物です。

カレルチャペックはパッケージデザインが可愛いですね。

裏側にはちゃんと賞味期限があって親切。
苦手なフレーバーティーだけど、文章だけなら美味しそう。

あと、全然知らなかったメスマーのローズヒップティー
ドイツ語なので全く読めませんが、確かこれアロマオイルだかパワーストーンを購入した時におまけでもらったやつです。
調べたらローズヒップティーのようで、日本でも売ってるものみたいです。

裏面はこんな感じ。
下の方に8分て書いてあるのはわかった。
お湯を注いでから8分待てよ的な意味だと受け取りました。
ローズヒップなら飲んだことあるけど、酸っぱい記憶しかないんだよな。
そして乳化させると面白いローズヒップティー…

あとはトワイニングもフォションも蒸らす時間を記載してくれてるのが優しい。
セイロン、アッサム、アールグレイって聞くと、紅茶王子を思い出します。
中学生の時にハマって、紅茶に興味を持つきっかけになりました。…残念ながら紅茶にはハマれなかったけれど。

紅茶もコーヒーもハマると奥が深いですよね。
コーヒーだと深入りだと苦味が強くて、浅煎りだと酸味が強いという焙煎時間での違いをなんとなく知ってる程度で、だからって豆ごとの味の違いとかはわかりませんし。
紅茶も種類多くて、茶葉によって最適な温度とか蒸らす時間が~とかあるので、敷居が高いなぁと思ってしまいます。
こういうのも、そこまで好きじゃないから感じることなんでしょうね。
好きなことを極める方ってとても好きで、そういう人から話を聞くのが好きなので、私はそれで満足。
自分が好きな物事を話す人って、楽しそうでキラキラしてて素敵ですよね。

とりあえず、ハーブティーチャレンジはこれらのティーバッグを使い切ってからにします。
生活の木の有機レモンバームか、ガーデン オブ アンデスのレモンバームか、ブルガリア産レモンバームあたりを買おうかと。
少量のお試しパックとかあればいいんですけど、だいたい最低でも10包入りなので、日常的にハーブティーないし紅茶を摂取してないと消費に時間がかかりそうなのもネックなんですよねー。
ちょっとでも紅茶に慣れていけるように、少しずつ手持ちのティーバッグを消費していきます!

あとゾネントア、クリッパー、パッカ、ポンパドール、セレッシャル、レーベンスバウムあたりも気になります。
レーベンスバウムとセレッシャルはパッケージが可愛いかったです。動物とか描いてあると自然と視界に入ってきますよね。
セレッシャルは海外!って感じの動物キャラクターなのがツボ。
クリッパーとパッカみたいなデザインも個人的にはとても好き。
芸術性だとゾネントアのイラストも好きだし、色使いもいい。

以下余談。
デザインとかマーケティングは高校の時に勉強しましたが、やはり見る方が楽しいですね。
フォトショでパッケージデザインを作る授業は当時も楽しかったけど、あれは今やっても熱中してしまいそう。
残念ながら私が在籍していた科はもうなくなりましたが、どれもこれも卒業してからの方が真剣に学びたいことばかりでした。
実習で唯一褒められたのは、コラージュデッサンのコラージュ部分だけだったな。デッサンはお察し下さい。
あの頃真面目に課題に取り組んでいたら、と悔やむのも、喉元過ぎればなんとやらなんでしょうね。
楽しかったことも辛かったことも、いろんな経験をしたから今の自分があるので、割と今の自分の生き方が好きだったりします。
昔は本当に自分のことが嫌いだったので、こんなんでも成長はしているのかな?と思います。

今年は本厄ですが、気を引き締めて仕事もプライベートもいっそう邁進していきたい所存です。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる