1248views

メゾンフランシスクルジャンを試した感想 その2

メゾンフランシスクルジャンを試した感想 その2

前回までのブログを閲覧、ライクしていただきありがとうございます。

今回はメゾンフランシスクルジャンを試した感想第2弾です。
まだ試していなものもありますが、とりあえずメゾンフランシスクルジャンは終了!

例によって私の肌の上で試した感想なので、変なこと言ってんなって思ってもスルーして下さいね。
気になったら是非自分の肌で試してみて下さい~。
いつか同じフレグランスをつけて嗅ぎ比べとかしてみたいので、都内近郊でオフ会なんかあったら参加してみたいもんです。
そして今年こそイセタン サロンドパルファンに行くぞ!!

◎=好き
◯=まずます
△=苦手

◯バカラ ルージュ 540 オードパルファム
…ガラスの匂いがする!!あの、透明でスッとする、新品のクリスタルの匂いだ!
え、何これすごい!
アンバーっぽい甘さもあるんだけど、ガラスの匂いとしか形容できない匂いがするんですよ。
えー…なんだろこれ。すごい不思議。
纏いたい香りではないんですけど、クセになりそうな、気づくと嗅いでしまう中毒性があります。
嗅いだことない方は是非一度嗅いでみて欲しいです。ブラインドで嗅いだらどんな感想になるか気になる。
私はガラスの匂いとしか表現出来ないです。
あとちょっと綿菓子みたいなフワッとした甘さも感じる。
ガラスみたいなキンとした硬い匂いなのに綿菓子みたいなフワッとした甘さがあって、本当に不思議。
丸一日くらい香り続けてる。ドライタウン後は綿あめっぽい甘い匂い。たぶんアンバー。

◯フェミナン プルリエル オードパルファム
…爽やかな甘さ!!アミリスファムよりも大人っぽく、気取らない上品さが心地よい。
ミドルからの強まるローズがシャネルのチャンスオータンドゥルみがあるか?クロエをもっと爽やかに穏やかにした感じかな?
んん…やっぱローズがネックだな。ローズが苦手でも比較的平気そうではありますが、これは自分じゃなくて他の人から香って欲しい!!
トップだけなら買いなんだけどなぁ。
大人の女性がマダム感を出さずに上品さを醸し出せる香りだと思います。

◯プティ マタン オードパルファム
…酸味のある柑橘系の香りがフレッシュ。
オレンジ~イエロー~グリーンのグラデーションのイメージ。
爽やかな朝、朝日が黄金に染める街並み、穏やかに吹く風…みたいな情景が浮かぶ。
ミドルからはアロマティックで落ち着いた香りたち。
何かいいことが起こりそうなワクワクと、穏やかに1日を過ごせそうなゆったりさを感じる。

△グラン ソワール オードパルファム
…お酒っぽい匂い。ペンハリガンのミスターサムと似たような、キンキンした香り。
こういう匂いはとても苦手。
丸一日香り続ける。

◯APOM プールファム オードパルファム
…オレンジフラワーなのかな?爽やかなフローラルの香り。
フランシスクルジャンはベースというか、根底にある香りが同じに感じる。
悪い言い方をすれば飽きが早そうな香りかなぁ。
全部嗅いでる訳じゃないけど、確認した限りではフランシスクルジャンである必要性はないかな、という感じ。
もちろん好きな香りもあるし、決定的に合わないという香りはないのだけど、それ故にガツンとくる何が足りないような…
上手く言えないけれど、シンプルさや複雑さ、どちらにも振り切れない中庸な香りとでも言えばいいのかな。
それがフランシスクルジャンの味なのかもしれないし、ハマる人にはハマるのだろうなぁというか、うん…やっぱり上手いこと言えないな。
決して否定したい訳ではないのです。でも手放しで褒められない、それがメゾンフランシスクルジャンなのかもしれない。


以上!
個人的には前回試したアミリスファム、今回試したプティマタンがお気に入りです。
アミリスファムとプティマタンはサンプル使い切ってもよさそうなら現品購入しよう。
フェミナンプルリエルはミドルのローズさえなければいいのになー。
自分からよりも、人から香った方がいいフレグランスってありますよね。そんな感じなんです。こういうフレグランスはプレゼントにしたらいいのかな。
あなたを想ってこの香りを選びました!って、めちゃくちゃ嬉しいですよね~。
気心が知れているから許されるプレゼントではありますが、その人が自分をどう捉えているかがわかっていいなぁと思います。

BUYMAで買ったメゾンマルジェラのお試しセットも届いたので、ゆっくり試して感想書きます!
あとなんだ…ブルガリのオムニアシリーズ、エルメスの庭シリーズ、パルファン サトリもまだ感想あげてないか。
トムフォード、メゾンクリスチャンディオール、ルイヴィトンなんかもちらほら試しているので、ある程度溜まったら記事にしていきます。
個人の忘備録ですが、興味がある方はお付き合い下さいませね。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる