774views

フェミニズムとは。。。

フェミニズムとは。。。

こんばんは、
ひさーーしぶりに記事が書きたくなってきました!!

3月8日は国際女性デーです。
(ミモザ贈る日。私からも皆様に)(*^.^*)今年になっていよいよ浸透気味なこの日ですが、
Twitterがこれほどいい機会になったの、初めてだなってくらい価値観の微修正に役立ちました。

子供の頃から、
「女の子らしくしなさい」「女の子なんだからあれをして、これはダメ」
とは私の母は言わない人でした。(母自身がその意味って?というタイプでした。)
成長と共に徐々に社会とのズレが思春期も相まって、
「女尊男卑」に近い発想になってしまいました。
実はこれが間違った「フェミニズム/フェミニスト」解釈です。

本来の意味は能力や技能が同等なのに「女性」を理由に平等な扱いを得られない、
そんな馬鹿馬鹿しいことはやめよう。というのがこの日のテーマ
とも言えます。
「能力」とかいうと、仕事に直結した方もいるかもしれない。

でも、社会の最小単位における家庭での役割にも当てはまります。
例えば食後、時間も体力も持て余している男性は、
女性が他の用事に忙しいようなら、自らすすんで後片付けをするのが自然なはず。
でも、自分からは何もしない人もいる。
その自主性や社会性が欠損しているのは、問題ではないのかな?不自然じゃないのかな?
「ママ」=家族全員の「ママ」なんですか?っていうこと
です。


現在、私自身はママでもないし、結婚もしていません。
理由は色々ですが、男性との「価値観の違い」が大部分を占めます。

極端かもしれませんが、、
「結婚したら、自分ごと面倒見てくれるお母さんになってくれ。」
こういう男性ばかりだったんですね(汗) 

 なんだか私は死刑宣告でも受けたように、目の前に人生の緞帳が降りるのを感じました。
「この人は私の人生も夢も犠牲にしていくつもりなんだ…。」と彼に残酷さも見出しました。
もちろん彼は舞い上がっていて、そこまで全く考えていなかったでしょう(苦笑)
私は酷く落ち込みました。自分が無能で将来性もないと言われた気持ちで辛かったのです。


そ、そんなこんなで!!!(滝汗) まずは、NO MORE 昭和男! 
「良妻賢母」は昭和男の幻想にして化石、昭和時代までに女性たちの多くは
 男尊女卑を許す過程で「大人の女性」になり損なったと考えています。
 (うら若き乙女→お母さんにスキップ、という悲しさ。。。)
 成長して「真の大人の日本女性」像を作り上げましょう!自らなりましょう!!
 
 今は自分の実家の家族をとても大事にしております。
 我が家のシェフ(姉)に感謝し、彼女に正しい「国際女性デー」の知識も授けなくては。
 そして、紆余曲折多き私たち姉妹を支えてくれる母。
 
 自分の手が届く人こそ大切にすべきと思って、
 時々ニールズヤードのウィメンズバランス(ロールオン)を二人にもリクエストあらばつけます。
 自分で試してみたところ、こめかみやうなじの髪の毛につけると肌以上に長持ちしますよ^^
 ただ…、

早く再入荷してください!!!あと2本欲しいのですよ(涙)


 そして、先日PMSによるひざ下のむくみが尋常じゃなく苦しんでいた姉と私(周期かぶった。)。
 プロフエールのシェイプオイルで
 (姉)「フワー、この香りリラックスする~~」
 (私)「でしょ?この香りエルサ(※姉・仮名)好きだと思って。」
 (姉)「うん、好き~。 どれどれ、足…うわっ!色まで左右違う!」
このオイルね、保湿もできてこの季節はそのまま寝ちゃってもOKなくらい潤います!
取り扱い店舗が少ないので、@コスメショッピングで買うのが賢いかも??

このテーマにつけるハッシュタグ、見てて思ったのですが、
ヘルシーな人って、それでもう魅力的ですよね。
肌や髪の健康なツヤ、綺麗な歩き姿勢。ハッキリ言ってセクシーです。
ヘルシーの中に、セクシーはナチュラルに宿るのではないでしょうか。

この人いいこと言うな~!って発想をする人に対して、そう思うことがあります。
「あぁ、そんなにぃ!?」というくらい考えが違って、面白いんです(笑)
 (日本の人ではないのですが、それだけでもないような、、、^^;)
体がヘルシーだと思考もヘルシーなのか、と納得しています。

#ヘルシーって気持ちいい

長々お付き合いいただき恐縮です! ありがとうございました。
     皆様どうぞ、よい1日をお過ごしください^^

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

アロマ・リラックス カテゴリの最新ブログ

アロマ・リラックスのブログをもっとみる