3064views

最近のフレグランス ~夏向きヘビロテ中~

最近のフレグランス ~夏向きヘビロテ中~

皆さまいつもありがとうございます。

フレグランス詳しくは無いですが、大好きです。

秋冬は香らせ方に気をつければ本当に好きだけで突っ走っちゃいますが、夏は暑苦しいのは避けたい。

ジメジメする今、ヘビロテ中のフレグランス紹介です。

ひたすら好き勝手語るだけのブログです。

それぞれの香りにあまり詳しくは書かずさくっと行きますがそれでもきっと長くなるので、適当に読み飛ばしてくださいませ。


まずは夏の定番ゲランのアクアアレゴリア。


ペラグラニータ

これ大容量なのにしっかり使い切ってさらにリピした、私としては珍しいフレグランスです。

ざっくりとフルーティーなシトラスからフルーティーフローラルになって最後にムスクで終わります。

とにかく使いやすい。

これじゃなきゃとは思いませんが、逆にこれがあるから他は趣味嗜好に走れる。

非常に好感度が高く、甘さにも満足できて、爽やか。

金木犀がもう少ししっかり香ってくれるとなお良しですが、言われてみれば金木犀っていうぐらいです。

アクアアレゴリアはもう1つ持っています。


ココナッツフィズ

透明感のあるココナッツで、上品です。

ただ私こちらはもっと夏らしくなって、晴れた日にしか使いたくならないので、ヘビロテとは言えません。

まぁ、夏向きは夏向きフレグランスなので一緒にご紹介。

今年新作は見送りましたが、30mlが出るんですね。

それなら買い足してもいいかなぁ。

今アクアアレゴリアを買い足すならやはり王道中の王道マンダリンバジリックでしょうか。

ミニボトルを使わせて頂いたことがあって、一捻りあるシトラスが好印象でした。

前にフレコンでローザロッサもお勧め頂いたので候補です。

でもでも、リスソレイヤとジャスミノラが復活して欲しいです。

アクアアレゴリアじゃないけどマヨット(マホラ)の復活も熱望中。

ゲランの夏向きはそこら辺が好き。


イヴサンローラン。


モン パリクチュール オーデパルファム。

こちらは頂き物。

モンパリも持ってますがあちらは秋冬、こちらは春夏。

よくあるフルーティーフローラルなんですが。

私最初に自分で買ったフレグランスがインラブアゲイン→ベビードールなんです。

なのでこの共通する感じがとても懐かしい。

特にトップでパーッと香るグレープフルーツ&ベリー。

懐かしいなぁって出してくる香り(笑)

あれほど人気だったベビードールも廃盤ですから、時の流れを感じます。

逆にインラブアゲインは復刻してるので、そのうち買おうと思ってます。


続いてディプティック。


オレーヌ

ざっくりとジャスミンとスイセンがバランス良く香るTheフローラル。

とにかく生花っぽいフレッシュな香りで、甘いことは甘いんですが、お花そのものの甘さ。

ホワイトフローラル系好きなので、爽やかに使えるこちらは重宝。

スッキリ凛とした印象で、こちらもとにかく使いやすいです。

私の今の手持ちで自分の嗜好+季節感のバランスが1番いいのはこれな気がします。

旅先で気が大きくなって100ml購入したのはいいのか悪いのかですが。

ディプティックはフィロシコスのソリッドも夏オッケーで使い切ったのですが、リピしようかなと思っています。

フィグ系の中でも非常にフレッシュで、青みもしっかり感じます。

ソリッドにするかEDT、EDPにするか...ソリッドは拡散が限定的なので使いやすいですけど。

フィロシコスのボディ&ハンドローションは職場置きでしつこく使ってます。

周りにも好評で、たまに借りられていきます(笑)


次はジョーマローンからは3本。


ウッドセージ&シーソルト、フランジパニフラワーとコロンインテンスのチュベローズアンジェリカ。

ウッドセージ&シーソルトはマリン基調にほんのりスパイシーで温もりを感じるウッディーな少し甘い香りが足された香り。

やり過ぎ感のないマリンは非常に爽やかで夏らしいですが、メンズ寄り。

でもレイヤードに非常に便利で、やや可愛らしすぎるかなと思うネクタリン&ハニーとかイングリッシュペアー&フリージアなんかと合わせるとフレッシュにまろやかにと変えてくれるのでとても重宝です。

フランジパニフラワーは昨年の限定品。

トップこそツンとしたシトラスがわっと広がりますが、すぐにフランジパニやらイランイランやらと南国フラワーが顔を出し、シトラスによって中和され、最終的にウッディに着地。

しっかり南国感がありながら爽やか。

チュベーローズアンジェリカは少々スパイシーなトップからミルキーなチュベローズ、最終的にお香っぽいウッディに落ち着きます。

チュベローズのフレグランスの中では比較的爽やかですが、インセンスだけあって軽くは無いので通年向き。

フランジパニフラワーとのレイヤードも◎。

私はミルラ&トンカあたりと合わせてさらに重たくする方が好みなものの、夏はちょっと重すぎるので。

ジョーマローンのコロンはシンプルで使いやすいので数本所持してますが、インセンスのシリーズの方が所持数少ないけど好きな天邪鬼です。


ロジェガレ3本。


フィグパフュームウォーター、エクストレドコロンのチュベローズヘドニーとテファンタジー。

ロジェガレは非常にライトでどれも夏向きです。

フィグに至ってはウォーターですからね。

リフレッシュで付け直し推奨です。

ロジェガレのフィグはジューシーでもったりしません。

チュベローズヘドニーはジャスミンとベルガモットからあまりくせの無いチュベローズ。

これもあっという間に飛ぶので、チュベローズが前面に出てきた頃には終わりが見えてます。

テファンタジーはこの中では1番変化がありしっかりした香り。

シトラスから紅茶の香り、スモーキーなウッディ。

ロジェガレはボディケアが好きなので、合わせて使うのが良いです。

ロジェガレやジョーマローンは個人的にあれこれ組み合わせてこそかなぁと思います。

今はフィグのシャワージェル、パフュームオイル、ハンドクリームを持ってます。

どれも相性良し。

パフュームオイルがとっても良いので、ジンジャールージュも欲しいです。

いつまで買えるかわからないし。


最後に最近買ったフレデリック マル。


リスメディテラネ

すでにお気に入りです。

生花っぽい百合にソルティーさが加わり、パウダリーなバニラに落ち着きます。

終始百合がしっかり香るので、百合好きにはたまらないです。

初マルですが大満足。


以上最近のお気に入りでした。

まだまだこれから夏本番、しばらくこれらがローテーションになりそうです。


本日もお付き合い頂きありがとうございました。














このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • こんにちは。
    遅いコメント失礼します。
    アクアアレゴリア、私もふたつ持っています。
    (ベルガモットカラブリア・パッシフローラ)
    マンダリンバジリックは2本使いきってそのままなので、30mlがでるのならば
    欲しいなと思っています。
    香水瓶が並ぶと素敵ですね。
    地震があってから、瓶は目の付かない場所へ移動してしまったのですが
    目の保養にもなるので、表舞台へ出したいと思っています(笑)

    0/500

    • 更新する

    2020/7/10 12:48

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさま
    コメントありがとうございます。
    ベルガモットカラブリアとパッシフローラでしたか。
    パッシフローラはきっと好みだと自分で信じているんですが、イランイランが思ったより感じられず終始シトラスが高音域で香ってあっという間にフェードアウトしちゃって。
    試した時の状況が悪かったかもと、リベンジしたい香りです。
    30mlはいいサイズですよね。
    公式オンラインで買うかなぁと思ってます。
    普段は香水瓶出しておくと猫たちに倒され、落とされ...となってしまうので、ボックスに入れて厳重保管です(笑)
    たまにこうしてまとめて出してくるとなんだか満足感ありますね。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/10 17:13
  • こんばんは!
    アクアアレゴリア、ペラグラニータが一番お気に入りなんですね!ココナッツフィズは南国リゾート的で、とても夏らしい暑い快晴の日向きというのがよくわかります。
    私も今の手持ちのアレゴリア2つ(ベルガモットカラブリア、テアズーラ)です。
    30mlが出るの驚きましたが、店舗も数量も限定のようですね。
    30なら、何か買い足してもいいかもと私も思いました。ローザロッサ、私もちょっと欲しいと思ってます。
    ディプティックは種類によってソリッドがあるのがいいですよね。他のブランドももっと作ってほしいです。
    ロジェガレは私も先日ジンジャールージュのオイルを買いました^^。まだ未開封なんですが、確かにいつまで買えるか・・・ですよね。
    フレグランスは増えていきがちで夏向きだけでもたくさんになっていきますね。
    欲しい候補って、無限にあるなぁと思います。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/9 18:26

    0/500

    • 返信する

    しべたんさま
    コメントありがとうございます。
    アクアアレゴリア、実は今全部は追い切れて無いんですが、ペラグラニータは金木犀と信じてお気に入りです。
    実際洋梨の方が強いんですけど、癖が無く人受けもいいのでわりと手が出ます。
    ココナッツフィズは真夏!な香りですよね。
    ベルガモットカラブリアはボディーローション所持してます。
    そしてテアズーラは復刻したと思ったら廃盤で結局手にすること無く...
    アクアアレゴリアは思い切って買っとかなきゃダメですね。
    なのでローザロッサは今年のうちに買うかもです。
    ディプティックのソリッドは今ドソンが手元にありますが、ズシッと重いのがまた好きで(笑)
    全種類作って欲しいくらい。
    ディプティックもロジェガレも周辺商品の方が好きだったりします。
    どっちかって言うと秋冬向きの方が好みなのですが、思いの外夏向き結構ありました(笑)
    好みと試行錯誤しながらなので逆に増えるのかもです。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/10 00:13
  • こんにちは^^
    わーーといま両手を挙げてお手上げ状態です。欲しいフレグランスがいっぱいあり過ぎて(笑)。「大人の香水」らしきものをあまり持っておらず、でも何か見つけたいといういま。まさに欲しい情報満載でした。ありがとうございます。勝手にランキング?してしまいますが。ほしい№1に二つ候補があります。最近、ようやく待ち望んでいた「ゲラン」が地元にできて、唯一試香したのが「ぺラ グラニータ」。わたしの雰囲気で…という無茶なオーダーにBAさんが応えてくれたのがこちらでした。フレッシュでフルーティーな甘さと、シトラスと金木犀が甘すぎない、魅力あふれる香りですよね。異性ウケもしそう(ムダに、笑)。そしてもうひとつはロジェ・ガレのフィグパフュームウォーター。@コスメショッピングでも購入できるのがいいですよね。いまならクーポンが使えますし(有料会員になったため)。クンクンしたことはありませんが。こちらのサイトにて「フィグシリーズ」を愛用されている方が多いので。とっても気になっています。お財布と相談しながらどちらかに絞りたいと思います。「大人な上質な香り」漂う、素敵なブログをありがとうございます^^/ 

    0/500

    • 更新する

    2020/7/9 16:01

    0/500

    • 返信する

    ちょびすけさま
    コメントありがとうございます。
    ゲラン出来たんですね!
    ペラグラニータは男性はもちろん他人受けいいですよ(笑)
    アクアアレゴリアは毎年廃盤が出るので、気になられたら買っとく方がいいかもです。
    早いやつは本当に早いです。
    フィグのパフュームウォーターはかなり軽いので、トラベルセットなど、ケア製品と合わせるのがお勧めです。
    ペラグラニータもライトなフレグランスですが、パフュームウォーターはその上をいくので、単品だとあっという間にいなくなります。
    ケア製品はむしろ香り立ち豊かだなと思います。
    ちょびすけさまがどちらを選ばれるか楽しみです♪
    是非ご紹介くださいね。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/9 20:08
  • こんにちは(^^)

    素敵なラインナップ(o^^o)

    やはり香水瓶が並ぶ風景はトキメキます。トップ画後ろのベティちゃんも可愛い(^^)

    お揃いがいくつかありました。アトマイザー購入ですが、ジョーマローンのウッドセージ&シーソルトと、ハンドクリームですが、フィグ。

    ジョーマローンは現品を買おうかなと迷い中。

    嗅いだことのある香りも、アクアアレゴリアなどいくつかあって、香りを思い出しながら文章を読むのがとても楽しかったです(o^^o)ありがとうございます(^^)

    0/500

    • 更新する

    2020/7/9 12:22

    0/500

    • 返信する

    minimaruさま
    コメントありがとうございます。
    お揃いありましたか、嬉しいです。
    ジョーマローンのウッドセージ、30mlではありますが2本目です。
    これ合わせるのに本当に便利です。
    ハンドクリームもお揃いなんですね。
    ロジェガレはケア製品が豊富なのがとても良いですよね。
    アクアアレゴリアは今とっても数が多いので、全然把握しきれてないです。
    回転も早いので、追いきれそうに無いなぁと思います。
    散文ですがお読み頂いてありがとうございました。

    0/500

    • 更新する

    2020/7/9 19:55

フレグランス カテゴリの最新ブログ

フレグランスのブログをもっとみる