639views

重陽のお節句準備と8月の反省会~☆彡

重陽のお節句準備と8月の反省会~☆彡

(金蓮花などが入った八宝茶にも菊をブレンドしてみました)

お久しぶりです~。

引きこもっていると季節のうつろいを忘れがちなのが少し淋しい。
つめたいものの飲み過ぎで胃腸にきてるので暖かいお飲み物キャンペーン中☆
中国茶や韓茶を頼むついでに菊のお茶も頼んでみました。
まるい白杭菊は目の疲れやのどの痛みなどに良いのだとか。
少し苦みがありますが香りはふわっと甘いですし、
少し甘くしていただくのもいいですね。
食感もシャキシャキしていて楽しめます♪
(以前住んでいた新潟では食用菊をよくおひたしにしていました)

お湯の中で花咲く花茶。
菊といえばーのカミツレ(カモミール)の化粧水もゲットして
重陽の節句の準備はばっちりです??


興味のある方はこちらのoggiのページにも特集されていましたよ~♪
重陽の節句とはどんな日? 料理や菊のきせわたなど過ごし方もご紹介


*****

8月は何も買わないかな・・・というくらいの勢いだったのですが
末ごろ隣の県の百貨店の近くに用事があったので一気に取り戻しちゃいました。
あまり時間がなかったのであっちこちには寄ってないですよー。
それに地元で買えるものはできたら地元で買いたいです(地元のデパートが心配で…)

それではまず
☆彡8月のお買い物ーー☆彡

・アディクション/アイシャドウケースとアイシャドウ2個
・ハウスオブローゼ/ミントリープ ボディスプレー
・ボビイブラウン/エクストラ アイリペアクリーム
・       /リュクス リップ カラー ブリック
・キャンメイク/ステイオンバームルージュ 16と18
・BABYMEE/ニュアンスアイライナー テラコッタオレンジ
・華密恋/ナチュラルスキンローション

ボビイのアイクリームはこちらでも評価が高くて気になってたお品物。
最近なんというか、急激に変化がやってくるお年頃のようで
チャレンジしてみることにしました。
じつはアイクリーム初めてです。
左右で米粒1つぶんを少し体温でのばしてから
夜は目の上下両方に、朝は下のみになじませるとのこと。
一応日中のメイクの時も使えるのはいいですよね。

キャンメのリップは秋らしいお色の新色。
このシリーズは以前10のコーラルを愛用していました。
使いやすくて好き好き♪リップクリームみたいに使えて
普段使いにもってこいのうるおいシリーズです。
16/アールグレイリーフ
18/ブラウニッシュマンダリン
選べなくて2本買っちゃいました。

華密恋は私が子どものころからあるブランド。
入浴剤はよく雑誌にも登場して有名ですね。
今回は顔につけたかったので化粧水にしました♪
いい香りー。

☆8月の使いきり

・デコルテ/フィトチューン ローション&乳液
・アルビオン/エクシア リニューイングエキストラミルク
・ボタニカルエステ/ボタニカルシャワーミスト エイジモイスト
・アクセーヌ/モイストバランスジェル ミニサイズ

いただきもののミニサイズなどをせっせと使っています。
旅行もいかないし、とっておいても仕方ないかな、と。
夏から秋にかけてはエイジングする季節、ぜひケアしてあげたいです。
ジェルはしばらく使ってなかったのですが夏はひんやりして気持ちいい。

☆8月のうせもの
お気に入りのTHREEのベージュのルージュが見当たらなくて
探していますーー(;´Д`)
箱だけでてきたって意味ないですよー!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  •  みゃーこさん、こんにちは。

     重陽の節句をお家で楽しまれるなんて、何て風流なんでしょう!と感動してしまいました。
    独身時代から出産後しばらく、某和菓子屋さんで働いていたので日本の歳時記には敏感だったのが、この頃すっかり縁遠くなってしまい、今年はいよいよ水無月も食べ忘れてしまいました。

     こういうことは本当に心に余裕がないと楽しめないものですね。みゃーこさんを見習って、ポンポン菊でも買って飾ろうかという気持ちになりました。

     そして、THREEのリップ見つかるといいですね。わたしも先日、買ったばかりのBABYMEEのアイシャドウを失くし、娘と夫にも手伝ってもらって大捜索したのですが、その時には見つからず…。後日、メイクボックスのジャバラ?式の段々の間から発掘されました!こんなところに隙間があって入りこむなんて初めて知りました。わたしは急いでいる時に限ってよくものを失くしがちなので、ドラゴンボールのレーダーのようなものが欲しいです。それか、呼んだら各自で出てきてくれるか…。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/5 16:13

    0/500

    • 返信する

    夢二さんこんばんは。
    私が重陽の節句をやってみようと思ったのは先日読んでた漫画に出てきたからで…
    なんだか汗かいちゃいます。
    そうー何か足りないのはお菓子☆ですよね。
    中国茶だし月餅もいいなと思うのですが、検索していたらそれこそ「菊のきせわた」の和菓子も出てきて、可愛くて美しくて胸きゅんです。和菓子屋さんにお勤めならきっと歳時記にもお詳しそう!水無月は大好きだけどいつも食べ忘れてしまいます。夏中売ってほしい~。
    いつもお世話になるお宅でよくかんてんぱぱのわらび餅をいただきます♪
    レンジでつくれるのにかなり美味しいです~。わらび餅というよりくずもちぽいかも??

    THREEリップ心配してくださってありがとうございます。
    私けっこう車でなくすのでこわいんですけど、今回はきっと家の中かな。
    BABYMEEのアイシャドウ見つかってよかったです。
    本当レーダーついてるといいですよねー。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/5 23:02
  • みゃーこさん、こんにちは^^
    素敵なカフェに(イメージは古民家リノベ風)迷い込んだかのようなお写真。見ていてお邪魔したい&喉が渇いて仕方ないです。そうですね、冷たい飲み物を取りすぎると不調をきたしますよね。わたしもそろそろ温かいものにチェンジしたいと思います。前回のアディクションの見事なカラフルパレットを拝見してから、みゃーこさんはメイクからお洋服、お持ちの雑貨に至るまで、トータルでご自身のイメージをつくられている方、出来上がっている方なのだと思いました。メイクもファッションもたまに「あれれ?」と遭遇してしまうわたしとは違う。素敵なスタイルをお持ちだと思います。すべてにおいて居心地のよい「好き」を感じます。カモミールの化粧水が気になりました。夜につけたら香りとともにリラックスできてよい眠りにもつけそうですね。@コスメでポチ買いできないのが残念ですが。ちょっと探してみたいと思います。うせもの、、わたしも最近見当たらないものがあると、口グセになってしまいました(笑、2週間かけみつかりましたよ!)。みゃーこさんのベージュルージュ、早々に見つかりますように^^/

    0/500

    • 更新する

    2020/9/5 15:27

    0/500

    • 返信する

    ちょびすけさん・・・そんな・・
    出来上がってるのは汚部屋くらいで、私自身はまったくの発展途上なので
    こちらこそ今後ともいろいろ教えてくださいね。
    コロナで否応なくお家時間も増えて、家族や自分を大事にしたり
    自分で自分のご機嫌をとる・・・ことが以前にも増して重要になりました。
    香りやコスメにパワーをもらうことも多いですよね♪
    居心地のよさ大事ですよね。私は少しものを減らして部屋をすっきりさせたいところ。明日(台風なのに)カーテン修理の人が来るのでワタワタと片づけしていますー。
    ルージュもでてくるといいんですがー。ベージュ少ないので貴重なんですー。

    0/500

    • 更新する

    2020/9/5 22:47

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる