1180views

香りのちからを借りてみよう~ラベンダーとイランイラン~

香りのちからを借りてみよう~ラベンダーとイランイラン~

いつもご覧くださりありがとうございます(^^)初めましての方も閲覧ありがとうございます(o^^o)

朝晩寒くなりましたね。皆さま、体調や肌、気持ちの面で不調を抱えたりしておられませんか?


もちろん、不調の種類や程度に応じて適切な対応をとることが必要ですが、香りのチカラも侮れないな~と感じています。
特にその香りに助けられているなぁと感じているのが、ラベンダーとイランイランです。




バランスを取り戻したい時の【ラベンダー】



ストレスによる緊張や不安、怒りを和らげ、精神状態を安定に向かわせる働きがあるそうです。その際副交感神経が活発に働くので、自律神経のバランスも整いやすくなるのだそう。心や体だけでなく肌のバランスを整えたいときにも有効なので、肌あれで気持ちが沈んでいるときにはぜひ取り入れてみたいですね。



ハーバーの夏の限定品だったラベンダースクワランと、クナイプの新製品ビューティーオイル ラベンダー。どちらもラベンダーそのものの自然な香りがとっても良いです!

クナイプのオイルはラベンダーの芳香成分を数種類ブレンドしてあるようで、ラベンダーの気品ある香りを堪能できます。顔にもからだにも使えるので、一本持っていたらすごく便利。お手入れしながら香りを深く吸い込むと、気持ちがふわーっと解けるように感じます。


ラベンダーはずっと好きな精油で、そのぶん香りへの個人的こだわりも結構あるのですが、この2つはすごく気に入っています♪




ドキドキ、ざわざわするときの【イランイラン】


呼吸を鎮め、心拍数を減少させる働きがあるそうです。ストレスや興奮が鎮まり、前向きに活動したい気持ちにさせてくれる効果もあるのだそう。

イランイランは「花の中の花」という意味だそうで、それもなんだか素敵だなぁと思います…!


ラヴェリテの美容液とクリームは、イランイランとダマスクローズ、フランキンセンスがブレンドされた上品な香りがすごくお気に入りです。

スキンケアの際、肌悩みにばかり視線が向いてしまいガッカリ…とか、疲れやストレスが抜けずどんより…ということがあるのですが、こちらを使い続けるうちに、そういうことが少なくなって、鏡に映る顔の表情にも良い変化が。スキンケア効果に加えて、きっと香りのリラックス効果が発揮されているのだと思います。手のひらにのせた後深呼吸して、「いい香り~(≧∀≦)」と感じながら日々楽しくお手入れできています。



ボディケアでもイランイランの香りを役立てたいなぁと思い、買ってみたのがPJのボディミルク。まずはトラベルサイズからと試していますが、香りがとても良くて気に入りました。こちらでマッサージしてから寝るととてもリラックスできます。肌に艶が出るのも良いです…♪ こちらはイランイランとフルーツ系のブレンドされた香りになっています。イランイランはさまざまな香りと相性がいいのだそうです。

そういえばトリロジーのミスト化粧水もイランイランとマンダリンの組み合わせがとっても心地よかったな。

イランイランの香り、大好きになりました。これからも上手に取り入れてケアしていきたいです。


ところで花って、香りを作り出して放つためにものすごいエネルギーを使うらしいんです。自分が生き延びるのに使えるはずのエネルギーを使ってまで私たちに良い香りを楽しませてくれて、しかも肌や心や体に作用して元気を与えてくれているんだと考えると、花ってすごいな、香りってすごいなとしみじみ感じます。


香りを取り入れることで、あとちょっと頑張る力をもらえるのって嬉しいですね。皆様はお気に入りの花や香り、ありますか?教えていただける機会がありましたら嬉しいです。

最後までご覧くださりありがとうございました(^^)




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/1~12/8)

プレゼントをもっとみる