388views

50歳からのコスメ探しの旅~洗濯洗剤についての考察

50歳からのコスメ探しの旅~洗濯洗剤についての考察

今回は洗濯洗剤についての話です。

最近の悩みの1つに、タオル、があります。
タオルを洗濯しても、臭くなるのです。
タオルを洗濯しても、黒ずむのです。
臭いタオルを乾かした乾燥機で他の衣類を乾燥させると他の衣類も臭くなるのです。
タオルは毎日使うものなので、この悩みは深刻です。

洗濯して臭いが取れなくて困るのは、タオルだけではありません。

加齢臭が気になる年齢です。
周囲に迷惑をかけていないか心配です。
加齢の為自分の嗅覚に自信がないので心配は否が応でも増します。

そこで、臭いに強そうな洗剤を買ってきました。

一本目は、花王株式会社の「アタックZERO ドラム式専用」です。
この商品の特徴は、ドラム式洗濯機に特化した、ということです。水流式洗濯機に比べて、ドラム式は少ない水の量で洗濯するのでどうしても再汚染しやすいのです。
うたい文句は、
・抗菌洗剤を超えた消臭力
・アタック液体史上最高の洗浄力
・洗剤残りのないセンイ本来の肌触りに
です。
二本目は、ライオン株式会社の「SUPER NANOX 臭い専用」です。
以前からあるNANOXと違って香料の臭いがします。
うたい文句は、
・ナノ消臭酵素
・プレミアム抗菌
・消臭成分入り香料
です。

花王の製品も、ライオンの製品も、成分はよく似ています。
・洗浄力が高い洗剤
・抗菌効果がある
・香料が入っている

違いを敢えて言うなら、
・洗剤の成分が微妙に違う
・花王の製品には、セルロース(細菌に対するダミーの餌)が入っている。
・ライオンの製品の香料の成分に抗菌効果がある。
・香料の違いによる臭いの違い
などの、微妙な違いがあります。

私は、花王の製品の方が、いいように思われました。
理由は、花王の製品の方が臭いが少ない、ドラム式洗濯機に特化しているからです。
しかし、夫はライオンの製品の方が好きみたいです。
理由を聞いたら、「匂いが気に入った」のだそうです。
また、洗濯して、天日干しした後の仕上がりは、ライオンの製品の方がふんわりしていました。

しかし、どちらも、タオルの臭いと黒ずみに対しては、満足させてくれませんでした。

何故なら、どちらも、カビ対策が不十分だからです。

洗濯層のカビの餌は、洗剤です。
洗剤が、カビの餌になるのです。
抗菌剤は、細菌には効果がありますが、カビなどの真菌類には効果がありません。
真菌類に効果があるのは、抗真菌剤です。
花王の製品にも、ライオンの製品にも、抗真菌剤は含まれていないようです。
どちらも、カビ対策は、不十分です。

結果、今の私は、ライオンの「SUPER NANOX」の量を少なめにして使用しています。
タオルは、時々アイロンをかけて消毒をし、黒ずんできたら新しいものにこまめに交換しています。

因みに、ウイルス関係についてお話します。
ノロウイルスとかロタウイルスとかは塩素系漂白剤が必要です。
が、コロナウイルスはアルコールや洗剤で大丈夫だそうです。
食器洗い洗剤で大丈夫だそうです。














このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる