1109views

頭皮ケア機器2製品をレビュー

テーマ

#おうち美容

頭皮ケア機器2製品をレビュー

年齢的に、フェイス以上に頭皮やヘアケアに注力しないといけない時期。実は髪「だけ」は唯一誇れるところで、ストレートでツヤもあり、未だに白髪がありません。母や祖母が70近くになるまで白髪がまったくなかったことを考えると、もともと髪のメラニンが多めの体質なのだと思います。

ただ、年齢を経るごとに、頭皮がやや固くなってきたと感じるようになりました。そこで昨年12月早々に購入したのが、Panasonicの「頭皮エステ」です。そしてその1週間後、なんと家族がmys?の「ヘッドスパリフト」を購入(情報をシェアしていなかった)。頭皮ケアに注力しようとしたとたん、奇しくも2製品を使い分けることになりました。それはそれでラッキーですし、この2製品を使い分けて、より健康な頭皮・髪を目指すつもりです。以下、個人的な見解になりますが、2製品のレビューです。

【総評】
頭皮をマッサージしたり、頭皮をやわらかくしたいのであれば、「ヘッドスパリフト」。
シャンプー時に頭皮をきれいに洗い上げたいのであれば「頭皮エステ」。
ただ使いすぎは逆に頭皮を傷めそうなので、頭皮エステは週1回(だいたい週末)、ヘッドスパリフトは2回くらいにとどめています。

頭皮エステは1回4分で、満遍なく全体をシャンプーできる時間です。サイドを3つに分けて2回ずつ、下から上(百会のツボ)に向かって動かす→後ろ部分を3つに分けて2回ずつ、うなじから上(百会のツボ)に向かって動かす→前部分を3つに分けて2回ずつ、額から上(百会のツボ)に向かって動かす→頭頂部をじっくりマッサージ、でだいたい4分です。

ヘッドスパリフトは、1回5分なのですが、頭皮マッサージに使う場合は3~4分くらいあれば十分でした。ヘッドスパリフトのフェイス用のアタッチメントは、首筋や肩、鎖骨あたりをじっくりマッサージするために使っていて、これは5分くらいやっています。

【標準アタッチメント】
頭皮エステは4つ、ヘッドスパリフトは中央を入れて7つの突起があります。そして頭皮エステの方が突起の先端が鋭いため、商品の口コミにも書きましたが、トゲトゲしている感があります。

ヘッドスパリフトは突起が太く、弾力性があるので、頭皮エステに比べて揉みほぐし感があります。髪にも絡みにくいので、お風呂場だけでなく、普通にテレビやネットを見ながらも使えます(ちなみに私は前髪のないボブスタイルで、髪量はやや少なめ~普通程度です)。

【充電の仕方】
正直いって、ヘッドスパリフトの充電スタンドは使いにくいです?
充電スタンドの電極と本体の電極を接触させて充電するのですが、ちょっとでも角度が曲がると接触できないので、ほんと使いにくい。

この点では頭皮エステの方が使いやすい。アタッチメントの突起を傷つけないようにスタンドに置いて、あとは本体に直接電源コードを挿せば充電できてしまいます。この使い勝手は、さすがPanasonicといったところでしょうか(←エラそう)。

突起の動きとかも携帯動画で撮影したのですが、@コスメではYouTubeに動画をアップしないと動画を追加できないんですね……ざんねん。マッサージャー部分の動き方を見れば、どちらの製品の方が自分に合っているかイメージしやすいと思うので、気になる方は量販店で確認してみると良いかもしれないです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ