そこで今回は、肌に起こるさまざまな症状の原因やメカニズムを発信する肌ケア情報サイト「医肌研究所」から、「肌トラブルが起こる理由と対処法」を詳しく紹介します。
【医肌研究所より】なぜ花粉で肌トラブルが起こるの?

◆花粉シーズンの肌に湿疹・かゆみが現れる理由
花粉の影響でくしゃみ・鼻水が止まらなくなったり、目の粘膜に炎症を起こしたりするのは、体内に入ろうとする花粉を身体が異物と捉え、追い出そうとする「アレルギー反応」によるものです。肌の場合も同様に、皮膚を通して侵入しようとする花粉に対してアレルギー反応を起こすことがあります。
◎なぜ、花粉で肌トラブルが起こるの?
◎花粉による肌トラブルが現れやすい部位は?
>>「医肌研究所」で詳細を見る
◆花粉によるかゆみ・湿疹の対処法とは
花粉が多く飛散する季節は、どのようなことに気をつけるべきなのでしょうか。花粉による影響を防ぐ対策や、かゆみへの対処法をご紹介します。
◎花粉と肌が接触することを避ける
花粉の時期のかゆみ・湿疹を防ぐには、花粉と肌との接触をできるだけ減らすことが大切です。外出するときは花粉の付着を防ぐために、帽子やマスク、メガネなどを活用しましょう。
◎肌のうるおいバリア機能を維持するスキンケア
角層のうるおいバリア機能を保つスキンケアも欠かせません。洗顔や入浴で肌に付着した花粉やホコリを洗い流してから、すみやかに化粧水や乳液で保湿ケアを行いましょう。
◎かゆくても肌をかかない
湿疹とともにかゆみがあると、つい爪を立てて肌をかきむしりたくなりますよね。でも、かけばかくほど角層を傷つけてしまい、バリア機能が低下して悪循環に陥ってしまいます。かゆみなどを抑える塗り薬などを活用し、肌をかくのは控えましょう。
>>「医肌研究所」で詳細を見る