2936views

ライラックの魔法~ハーブに囲まれて。

ライラックの魔法~ハーブに囲まれて。

フレンチのコース名みたいなタイトルは・・・

公式より
LILAC MAGIC
ライラックの魔法

1月18日
どこまでもピュアでイノセントに記憶の中で香るライラック。
いつかアンダルシアでハーブを採取していた時、
目に飛び込んできた淡い紫。
甘く優しい香りとハーブのクールな香りが頭の中を巡った。


ルナソルの春コレのテーマが「プラントハンターの日記」。私はアイシャドウを購入しましたが(また!!)、KANEBOシリーズで春のお気に入りを3品紹介したいと思います。
TOP画像はハーブが入るとまさにイメージ通りなんですけど、ハーブなくて残念。





★ルナソル★

アイカラーレーション

12 Breezy Herb
6,200円

1月22日発売の新色。@cosme SHOPPINGで購入しました。発売日の午前中に注文して、お昼から10%ポイントバックが始まったので、もう少しタイミングを遅らせれば~!と思いましたが、私が確認したときにはもう品切れていたので買えたからよかった・・・のかな?
販売終了の文字が出ていたけど、限定ではないので再入荷などまたあるでしょう。

こちらは先行発売もあり、昨年11月のEX08 Vintage Roseが発売された頃に予約もスタート。
私は11月の時点では惹かれなかったものの、何度も目にしているうちに気になるカラーに。これぞライラックの魔法ですね(笑)
実際使ってみて、いい意味で裏切られすごくよかったカラーでもあります!
追いカラーレーション、4つ目になりました。


秋のシックなくすみカラーからガラッと明るくなったようでいて、こちらも見たままのパステルというよりはくすみ、透け感のあるカラー。

自然光

ライト光

ムラサキ(ライラックカラー)が目を引くと思うんですけど、まぶたにのせるとそこまで強く出なくて、他の色を重ねたり加えたりしていくことでピンクやコーラルに寄ってくる面白い色の出方をします。
ムラサキ系苦手なイエベさんでもイケるんじゃないかな?と思いました。



↑このイメージ動画すごく好き(この次発売され限定色を入れた新しいバージョンもCHAPTER2でアップされてましたが、そちらも童話のような世界観が素敵でした☆)
カラーや質感も分かりやすいです。
最初のカラーは同時発売の11、その次が私の購入した12。
光の当たり方で、ライラックが透けるような感じがあったり。ガーっと色がのらない分、質感に魅せられます。
この春私が購入したアイシャドウ、この透け感、みたいなのが他のブランドでも共通してあるように思いました。
まぶたにのせたときの驚きや感動から、アイシャドウにますます夢中になっています。



↑公式に載っていた使い方。この動画を見るとけっこうムラサキ出てますが、光の加減かな。私は同じ使い方をしても、ライラック単色だけでがっちりつけても、ここまでムラサキが出ないです。上のキルスティン・ダンスト似のモデルさんのつけてる感じがイメージには近いです。
モデルさんはクールに見えるけど、私がつけると最近購入したアイシャドウの中ではダントツでほわほわっとした可愛い系。
メイクした目元がフレッシュで可憐に見える(気がする)、というのは今まであまりなかったので、何だかとても新鮮です。





★KANEBO★

カネボウ ペンシルアイブラウ

2,000円

価格は税抜 2,000円ですが、最初はホルダーとレフィル別だった気がします。本体を購入したのがだいぶ前で忘れてしまいました・・・。公式サイト見ても全部セットした価格が載ってないので分からない・・・。
おそらくレフィルを買う人しか最近ではいないんでしょうね。でも、マスク生活で「これ名品!」と思いました。
なぜ最初使ったとき(購入時)はハマらなかったのか分かりませんが、これなしには眉メイク完成しないくらい気に入って、昨年からレフィル入れ替えて愛用してます☆


細すぎない細芯で、付属のブラシが何気に優秀!
色も01 Neutral Gray02 Neutral Brownの2色しか出てなくて、メーカー的にももしかしたらあまり気合の入ったシリーズではないのかもですが(汗)、でも目元が引き立ついい色なんですよね。


他の細芯アイブロウと比較。


上から(細い順に)セザンヌ 超細芯アイブロウ 02、セザンヌ 細芯アイブロウ 02、KANEBO 02、01です。

セザンヌの超細芯は紙に描くと折れてしまうのでうっすら描いてますが、実際眉に描くときも力を抜いて1本1本丁寧に引いていく感じなので、こういう色の出方で合ってると思います。
KANEBOはこう比べると太いですが、セザンヌのように細かく動かさずともアウトラインとかスッと引けて、短時間で眉描けるメリットがあります。どちらがいい、というよりはそのときのメイクや気分に合わせてどちらも必需品だったりしますが、マスク生活になってからはKANEBOの01、グレーの方で仕上げる眉のキリリ感がすごくいいなと思って。

眉メイクって、パウダーで変化つけてもペンシルは同じものを使うことが多かったので、ペンシルで変化をつけるとアイメイクの印象もガラリと変わるんだな~というのをマスクメイクで発見したのでした。






★KANEBO★

カネボウ クリーム イン デイ

40g 8,000円

SPF20・PA+++
昨年10月に発売された、朝用クリーム。

朝の乳液は季節問わず紫外線カットが入ったものが好きで、エリクシールのデーレボ、est、クレドなど色々使ってきましたが、マスク生活で一番よかったのがこちらなんですよね。マスクの下でメイク崩れ、とくに肌あれや乾燥からくるものから肌を守ってくれる効果が非常に高いと感じました。いつもならしっとりつけたくない真夏でも。
正確に言うと、白い容器のデイクリームの方。


左側です。
白い容器の方は税抜 6,000円、SPF15・PA+++なので、黒い方になると価格が2,000円上がって、SPFも15から20に上がってるという感じ。

赤ちゃんの未熟な肌を包む「胎脂」に着想を得て開発したクリーム処方というのはそのまま引き継がれていて、しっかり潤いながらもメイクも崩さないという特徴は変わらずな気がします。
ただ黒い方は、メイクの上から重ねることもできるようになったようで、より乾燥から肌を守れるようになったという感じなのかな?


白い容器の方もリニューアルで廃盤とはなっていないですし、ランキングでは常に上位なので黒い容器の方との違いは一体・・・と思われている方も多いのではないでしょうか。価格変わらずなら迷わず黒い容器いきますが、2,000円って大きいですよね。



VOCEの付録についてたオンスキンエッセンスと一緒に使ったりもしてます。
そうそう、雑誌の中では田中みな実さんや石井美保さんも新しいデイクリーム絶賛されてました。
田中みな実さんは、この使い心地でSPFが5も上がるなんてさすが、とコメントされてました。なるほど~、私は価格アップが引っ掛かってましたが、そういう見方をするとまた変わってきますね。

いまのところ肌感触的には大きな違いは感じないのですが、何か気づいたことがあればまたご報告します!



メイクに話を戻しますが、この春購入したものは肌にのせてみて見た目とのギャップを感じることが多く、一見地味に見えるものほどよかったり。
写真や言葉でそれを伝えるのもなかなか難しいですが、その辺り少しでも伝わるように表現できたらいいな~と思う今日この頃です。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • こんにちは!とっても遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願い致します♪
    ルナソルのアイシャドウ…リニューアルしてから一度も実物を見ていないんですが、やっぱり綺麗ですね♪ピンク、水色、パープルと寒色系と暖色系が一つになったパレットなのでメイク幅が広がりそうです♪確かにこのパープルならイエベでもいけそうです(*´▽`*)

    KANEBOのフレッシュデイクリーム、良いですよね~!!!わきんぼうや様が絶賛されていると、やっぱり良いんだ!と明日から使うたびモチベーションが上がります↑↑新しい黒い方のデイクリームはサンプルの2包しか試せてなくて…私もこの2000円の差がサンプルだったので、あまりよく分からず1回現品を購入してしっかり使ってみたいなと思っています。店頭でBAさんにも違い等いろいろ聞きたいな~と思っていたんですが、このご時世なかなか行けず( ;∀;)今年もよろしくお願いします♪

    0/500

    • 更新する

    2021/1/28 14:01

    0/500

    • 返信する

    アジョシさま、コメントありがとうございます!こちらこそ遅くなりましたm(__)m今年もよろしくお願いいたします♪
    ルナソルのアイシャドウ、私もずっとルナソル離れしてたので、昨年の秋コレから久々にハマりました。秋冬カラーはくすみ感がシックだったのですが、こちらの春カラーもくすみ感が絶妙で。
    KANEBOのフレッシュデイクリームといえば、アジョシさんのイメージですよ!!田中みな実さんより早く使われてたのでは?!私は元々はアジョシさんのお話伺って使ってみたいと思ったんです♪黒い方、2000円の差って大きいですよね。私も店頭でBAさんに改めていろいろ聞いてみたいです。アジョシさん、もし情報キャッチしたらぜひ教えてください~。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/18 15:09
  • こんにちは。ブログ読んで興奮しました!
    私も楽天の公式の先行発売に間に合わなくて、10時開始と同時にアットコスメショッピングでぽちりました。午後まで待てばキャッシュバックとはわかっていてもお気に入り登録が600を超えていたのでこれは接戦だと思い(*_*;
    私は11番を購入したのですが12番も美しいですね( *´艸`)
    アナ雪のエルサっぽいけど水色とパープルの発色が春っぽく右上のくすみ感も本当に美しい。12番も気になったのですが水色が私の肌では浮いてしまうかも・・・・と思ったのですがもしかしたら追加で購入するかもしれません(*_*;
    カネボウのアイブロウペンシルもよさそうですね!チェックしてみたいです。マスク生活だとマスクから見える部分のお洒落が楽しいです( *´艸`)
    カネボウのクリームインディお値段は張りますがよさそうですね。乾燥や花粉から肌を守ってくれそうです

    0/500

    • 更新する

    2021/1/28 13:11

    0/500

    • 返信する

    るぅ♪♪さま、コメントありがとうございます!私も大興奮です!!フーフー(鼻息)。
    るぅさんは事前にキャッシュバックご存じだったのですね。私は@コスメからのお知らせが迷惑メールに入ってしまうらしく一切お知らせが届かない状態なので事前にキャッチできす・・・でも知っていたらきっと午後まで待たので、今回は運がよかったかもしれません。
    11もすごく可愛いですね!人気は11の方が高いですよね。私もどちらにするかすごく迷いました。
    カネボウのアイブロウは地味ながらなかなか名品です。濃い色しかないので髪が明るめだと浮いてしまうかもですが、髪色暗めでしたらかなりお勧めです☆
    カネボウのクリームインデイ、そうですね、感想だけじゃなくて花粉からも守ってくれそうです。花粉飛んでますよね~(*_*)

    0/500

    • 更新する

    2021/2/3 13:59
  • わきんぼうやさんこんにちは!

    ルナソル☆やはりいいですね~アイシャドー探しに迷子になってしまいw…迷っているうちにポイント還元day@コスメさんではsold out( ; ; )
    今年はイエローやグリーンが気になってましたが似合うかどうか…決めきれずにいました。
    3月に発売の新色も気になってます。
    春コスメは思い切りが大事ですね~人気のアイシャドーは早め早めですね。
    勉強になりました(≧∀≦)
    お気に入りのアイシャドーをお迎えできるよう色々とサクサク探してみます。
    今回も素敵なブログをありがとうございます。
    参考にさせていただきます☆

    0/500

    • 更新する

    2021/1/29 12:55

    0/500

    • 返信する

  • こんばんは。
    アイカラーレーション、11も12も素敵な色だな~と思っているうちに在庫なし。
    こちらはくすみ感がありますね。
    眉は今はゲランを使っていて、すごく描き易いです。
    (ペンシルもパウダーも)
    眉は一番印象が変りやすい場所なので、メイクに合わせてキリリだったり
    ふんわりだったりと変化をつけるのが楽しいです。
    ブラシがついているペンシルは便利ですよね。
    クリームは、私も使い心地が変らなければ安いほうを選ぶと思います(笑)

    0/500

    • 更新する

    2021/1/28 20:07

    0/500

    • 返信する

  • こんばんは!
    ルナソル アイカラーレーション 12 Breezy Herb、今季各ブランドの春コレの中ではストレートに春らしい色合いに見えましたが、塗るとやはり今季らしいくすみのある色調なんですね。
    今日百貨店のカウンターで、実物テスターを見てきましたが素敵ですよね・・・(緊急事態宣言中ですが、百貨店のそばを通る機会があると、どうしてもコスメ売場はサーっとでもテスター台を見て回ってしまいます^^;)。
    KANEBOのデイクリーム、白い方はみな実さんでブームになる以前に1個使った事があります。黒は高い分、SPFだけでなく保湿力も上がってるかもしれないですね。KANEBOは新製品の出るサイクルが早くて最近ついていけず^^;こうしてブログで
    紹介頂けて初めて知るという感じです。

    0/500

    • 更新する

    2021/1/28 20:06

    0/500

    • 返信する

  • ルナソル公式(特に動画が)とても魅力的ですよね。日付がうってあって日記みたいだなと思ったらやはりテーマも日記だったんですね(私情報ざっと読みなんで 苦笑)。
    アイカラーレーションに嵌りに嵌っていらっしゃいますね~(笑)12は今春発売された2色の内好きな色合いです。もう1色の方もそうですが、締色がそれほど濃すぎなくて春らしいふんわりした色合いで、どこかベージュというか、淡いグレーの霞がかかったような、仰るようにくすみが感じられるカラーですよね。
    以前から眉は顔の中で一番印象を変えられるパーツだと思っているのですが、先日のディオールのイベントで、マスクをしていると顔の半分は隠れているのでいつもより眉をきりりと描くぐらいがちょうど良いとアドバイスいただきました(それ以来、以前より眉頭を少し内側に入れて描いています)。
    使ってみてそれほどの差を感じないなら、私も2,000円お安いクリームの方を使い続けると思います(毎日使うものってけっこうバカになりませんよね)。
    地味に見えるアイテムが使ってみたら良かったら嬉しいですよね!地味に見えるものだからこそ、写真や言葉で伝えるのは難しいですよね。。。

    0/500

    • 更新する

    2021/1/28 14:24

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる