3347views

コスメの半分は夢でできている。

コスメの半分は夢でできている。

タイトルはシュウウエムラの創業者、植村秀氏の言葉。
20年ほど前の話です。

コスメの半分は夢でできている。

当時色々な化粧品メーカーで話を聞きましたが、数字の話をする会社がほとんどだった中、半分は夢だと言い切った植村氏。片手に夢をのせたジェスチャーをしながら熱く語る姿は、私の脳裏に今でも鮮烈に焼きついています。
6年前にもちらっとその話を書いてます。↓
化粧品を夢で売る美女。
※もう一人のカリスマ、ヨウコさんについての話がメインになってますが、コスメの持つ『夢』の部分が膨らむ話になってます☆


『夢』ってなかなか形で見えるものではないですが、今回は見た目や香りで魔法にかけられた気分になるコスメを。
オーラソーマのようなビジュアルも、使う度ハッピーが舞いそうでアガります!!




★YUMEDREAMING★

エピキュリアン グロス&パフューム i

120ml 4,800円

色々なところで紹介されていて、ずーっと気になっていて。
2020年のヴォーグビューティーアワードでもナチュラルワンダー賞でGOLDを受賞してました。
実は香りを試したことがなかったのですが、私はその記事を見て購入してみることにしました。コスメキッチンでも取り扱いがあり、WEB STOREで先月ちょうど10%オフやらポイントやらあったので。


キレイですよね。


混ぜた感じも。


モデルさんとかお洒落な方に使ってる方が多くて、紹介されているのを見ると香りがいいのは分かるけど、結局これは何に使うアイテムなのかというのがよく分からなかった私(笑)でも香りを確かめたくてウズウズ。

私が得た情報をざっくりとまとめると、ヘアサロンTWIGGY.から生まれたオーガニックヘアパヒューム、香りとともに艶を出すもの、というもの。
香りはどちらかというと外より内、心に働きかける感じ。髪に使うとキレイなツヤも出て、ヘアケア要素も高いと思われます!

公式より
愛と美の象徴であり、女王の品格を持つジャスミン、ローズ、ネロリにベルガモットを加えた、華やかで艶のあるジェンダーフリュイドな香りのヘアパフューム。自分のことを見失いそうになったときや、迷いが生じて心が空っぽな気がするとき、髪にひと吹きするだけで「自分を愛おしみ信じるエネルギー」をチャージします。WABARA生体水、ダイズ、エーデルワイス、ルリジサが女性ホルモンをサポートしながら、外的要因などや乾燥のダメージから守ってエイジングケアし、濃密なうるおいをたたえた艶やかな髪に。性別や年齢を超えた、自分自身を愛するためのお守り的アイテムです。

お花屋さんにいるときのような香りがします。和バラがメインとのことですが、ジョーマローンのオレンジブロッサムに近い雰囲気を感じました。レッドローズではなくてオレンジブロッサム。柑橘が入ってるからかな。

日によってワイルドに香ることもあって人によって好き嫌いはあるような気がしますが、スプレーする度にお花のエネルギーを得るような感覚があります。
身も心も枯れているときに(笑)、しおれた花がパーっと開いていく様をイメージしてスプレーするんですけど、髪もつやっとみずみずしくなるので、見た目にも実感しやすいです☆





★DTWフラワーエッセンス★

ファシネーションプレミアム フェイス&ボディオイルエッセンス

120ml 4,900円

フラワーエッセンス入りの、顔とボディ両方に使えるローション状美容液。ファシネーションプレミアム配合とあるんですが、フラワーエッセンスにファシネーションプレミアム・・・馴染みがないと何のことだか分からないですよね(>_<)

フラワーエッセンスは植物療法のひとつのカテゴリーとしてもあるそうで、お花のエネルギーが実際に治療として使われていたりするそうです。
ファシネーションプレミアムについては4年前のブログでざっくり書いてますので興味のある方は覗いてみてください。↓
身も心も清めて~カウントダウン!!


こちらはコスメキッチンのキットでゲットしたものですが、やっぱり魔法のスプレーのような感じで、私はおもにお風呂上り、ボディに使ってます。


シュガースクワランやアルガンオイルの入ったオイルエッセンスになるので、水分を入れつつオイルで膜をはるような感じ。
香りはダマスクローズがメインですが、13種類の精油をブレンドしているそうで、おそらくあまり嫌いな方いないんじゃないかな~というほのかで優しい香りです。

ビンが重くて、ボディに使う場合片手でスプレーするのがちょっと重いというのがネックですが、ボディケア面倒くさい病だったとき、お風呂上りにスプレーするだけでそれなりに潤う、というのが私的にとても便利で。
それなりに、という言い方もあれですが、やっぱりオイルやクリームを使ってしっかりマッサージするよりは軽く、でも何もしないより確実によい!
あとは、プレケアとしても。私の場合、娘とお風呂に入ると先に娘の身体をふいたり髪を乾かしたりしないといけないので、マッサージ開始までちょっと時間があいてしまうため、とりあえずお風呂出てすぐスプレーしておくと安心。マッサージまでの間の保湿にも重宝してます。





★HERBORISTERIE★

ハッピーオイル

2,300円

『HERBORISTERIE』ってヨーロッパのハーブ専門店らしいのですが、コスメキッチンでは森田敦子さん(植物療法で有名な方)監修でハーブティなど出ていますね。私も何度かブログにアップしてます。

こちらは女性のココロと身体をふっと軽くするというロールオンタイプのオイル。


ホーリーフ、ラベンダー、パルマローザ、ゼラニウム、ペパーミントなどがブレンドされています。
私テレワークで家でPCに向かってることが多く、ちょっと疲れたな~というときや気分が沈みがちな時にコロコロしてます。

こめかみにコロコロするとすごく気持ちがいい・・・!!
昨年オンラインでSHIGETAのセミナーを受けたのですが、そのときにロールオンのオイルで頭皮をマッサージしていて、こんな使い方があるんだ!と、目から鱗で。ロールオンって手首や耳の裏に使うものだと思っていたので・・・。
こちらは頭皮に使うことは推奨されていないのでこめかみに留めてますが(笑)、手首につけるよりも香りを感じられるのと、こめかみをマッサージするとリラックス効果も高く、すごくいい使い方を発見した気分。
ペパーミントが入ってるので、頭がすっきりする感じもあります。



昨日は節分でしたが、保育園の帰りにスーパーに行ったら恵方巻ほぼ売り切れ状態で驚きました。
幸せを願う気持ちが例年以上に高まっているんですね。

夢をくれるコスメ。
私にもみなさんにも何かいいことがありますようにと願いを込めて今回のブログ書いたのですが・・・。
実は私もいいことあったんですよ!


2月19日発売のクリニークのファンデーション当選!!
かなり久しぶりの当選です。

私、少し前のブログにも書きましたが昨年までの3年間大殺界で、今年やっと明けました。私細木数子さんの占い、昔はカレンダーまで買って毎日追ってたんですよ。
占いは信じれば当たるというところもあると思うんですけど(実際カレンダーに書いてあることがいいことも悪いことも当たるという不思議)、今はいいことだけを自分のいいように信じるようにしています。

仲良しの美容部員さんで私と同じ星の方がいて、その方と会うと「大殺界大丈夫ですか?」とお互いの近況を話し、励ましあってかれこれ20年(笑)
私は昨年までの3年間、本当に大殺界そのまんまで、自分から動かない方がいい、というその方(細木数子さんに限らず占いに精通している)のアドバイスが私的にも楽な方法だったので、流れに身を任せて過ごしてきました。

プレゼントも一昨年の父の闘病中は応募自体ほぼしてなくて、プレゼントどころじゃないというのもありましたが、そのときの私の願いは父の回復!それ以外になかったので、当選するとそこで運を使ってしまうような気がしていました。

占いに振り回されるのはよくないかもしれませんが、自分の都合のいいように解釈して、いいことがあるかも、と信じて過ごすことは悪くないんじゃないかなと思います。変な壺とか買わないようにお金の絡むことは注意しつつ(笑)
福は内、で☆


クリニーク、3つのビタミンC誘導体が入った美容液ファンデだそうです。いま使って10日ほど経ちますが、また詳しいレビューなどできればと思います。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(6件)

  • わぁ~!当選おめでとうございます(*´∀`*)ファンデ感想聞かせてくださいね。恵方巻きは昨日買いましたが結局切って食べました。意味ないですね(・・;)私は今日が30代最後の日なんです。でも次男と三男が産まれたし、わきんぼうや様とも知り合えたので30代いいことがいっぱいあったなぁ~
    40代もいい年にしたいです♪

    0/500

    • 更新する

    2021/2/3 19:03

    0/500

    • 返信する

    るぅ♪♪さま、コメントありがとうございます!恵方巻、一緒です!!家も切って食べました(笑)保育園の帰り、夕方スーパーに行ったらほぼ売り切れで、大きいのしか残ってなくて。家族分切って、個々で1本1本食べてる気持ちで食べました。小さい子だと長いのは食べきるの難しかったりしますよね。・・・これでよしとしましょう(笑)
    そしてすみません、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪素敵な40代となりますように・・・♪

    0/500

    • 更新する

    2021/3/5 14:45
  • こんにちは♪
    YUMEDREAMING綺麗ですね~!こういうグラデーションのようなカラーすごく好きです^ - ^
    見ているだけで幸せな気分になりますね。
    チェックしてみます♪
    ハッピーオイルも私も好きです。
    フレグランス使いきれないこと多いのですが、精油系のフレグランス癒されて珍しくリピート多いです^ ^

    0/500

    • 更新する

    2021/2/3 18:51

    0/500

    • 返信する

    Mayumin♪さま、コメントありがとうございます!YUMEDREAMINGキレイですよね!他の色(香り)もあるので集めて並べたくなります。家にいるとしょっちゅうシュッシュやってしまうので減りが早いです。
    ハッピーオイル、癒されますよね。精油系は私もそのときどきの気分や体調でハマるものが変わり、気持ちを鎮めてくれたり高めてくれたり、お守りコスメ的な感じで使ってます☆

    0/500

    • 更新する

    2021/2/24 18:22
  • こんにちは!
    今こちらは雪が舞っています。
    積もる気配はなさそうですが寒いでーす(>_<)
    ブログ、スムーズに投稿できましたか?
    私は先日書こうとしましたが下書き保存を押したらエラーが何度も出て、もう書くの諦めました。
    ちょっとマジでブログ辞めようかと思っています。
    グロス&パフューム、美しいですね~(^^)/
    オイル入っているのかな。2層の色がハッピーな気分になりそう。
    色々素敵な商品をご存じで美容は楽しみながら美しくなるのが一番だなーと。
    わきんぼうやさんは心持ちが素晴らしいといつも感じます。
    クリニーク当選おめでとうございます!
    コロンとして可愛い!

    細木数子、私も若い頃本買ってました。
    私土星人なの。四柱推命みたいなのだったかな?
    神社の運勢暦を毎年貰うけど、それも四柱推命みたい。わきんぼうやさんは1月生まれだから前年の星人じゃないですか?
    まあ、真剣に信じなくてもいい事だけ覚えておけばいいですよね。
    人生は人それぞれですから自分の人生をより充実させたいものです。
    書道、師範に合格しました。
    これからがスタートです。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/3 16:11

    0/500

    • 返信する

    コウバコさま、コメントありがとうございます!雪が降ると寒いですよね(>_<)
    ブログ、エラーが続くとやる気を削がれてしまいますよね。私は自分が排除されているような気分になりましたよ(笑)
    グロス&パフューム、見た目が美しいですよね。さらっとしてますが半分オイルです。家いるとしょっちゅうシュッシュしてしまうので、減りが早いです。お花を纏っているような感じで気分よくなれます☆
    細木数子さんの本、コウバコさんも買われてたんですね。土星人、一緒です!!土星人マイナスの方なので、前年の人です☆
    本やカレンダーでじっくり読んでしまうと色々気になってしまいますが、いいことだぞくけいいように解釈すると気が楽です。
    書道師範合格、すごいですね・・・!!おめでとうございます( `ー´)ノ
    努力されてて素晴らしいです。お兄ちゃんもお習字頑張って、字がキレイと言われるようになったみたいです。いつもありがとうございます☆

    0/500

    • 更新する

    2021/2/18 15:04

  • こんにちは☆
    6年前のヨウコさんに会って来ましたw
    わきんぼうやさんの元上司…まさしくわたしの結婚前にお勤めしていた直属の上司とそっくりで驚きました!当時はカリスマ的な上司がどこの会社にもいましたね。わたしも憧れていたしたが3年勤めて寿退社しましたので今何しているのだろう~と懐かしく思い出されました。
    『コスメの半分は夢』こちらのワードに共感しました。名言ですね。 

    エピキュリアン グロス&パフューム 綺麗ですね~昨年のコスキチのカタログのイメージカラーのようなイエロー&レッドがかわいいです。香りもオレンジブロッサムが好みです。お花屋さんにいる感じがおうちで楽しめそう♪
    ボディエッセンスもアルガンオイル配合なら乾燥対策バッチリですね。

    森田敦子さんは対談記事を読んだことあります。ご自身のアレルギーをきっかけにオーガニックに関する会社を設立された素敵な方ですよね。
    わたしも体質改善を数十年前にした時に植物療法を学びました。
    ロールオンタイプのコロコロ気持ちいい!また購入したくなりました。
    そしてファンデのご当選おめでとうございます^ - ^
    今年はいい運気に包まれて過ごせますね。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/4 14:35

    0/500

    • 返信する

  • (続き)クリニークのファンデーション当選おめでとうございます!私は@コスメに全然貢献していないからでしょうね、もうずっ~と(たぶん10年くらい?)何も当たっていません。。。
    棚ぼたは良くないですが、いつか良いことがあるかも・・・と希望を持って日々過ごすことは良いことだと私も思っています^^

    0/500

    • 更新する

    2021/2/4 00:18

    0/500

    • 返信する

  • 植村秀氏の言葉は(6年前ではなく)数年前にもこちらでご紹介してくださり、素晴らしいと思いました!
    グロス&パフュームは私もどこかで見たことあり気になっていました。振って混ぜると色が変わってその辺りもぼうやさんお好きでいらっしゃいますよね?お花屋さんにいるときのような生花に近い香りならきっと私も好きだと思います。スプレーすることで気分も晴れて髪も艶が出れば良いことづくめですよね。
    DTWのフェイス&ボディオイルエッセンスも二層式のように見えますがそうなのでしょうか?フェイス、ボディ両方に使えると聞くともったいなくてなかなかボディのみには使えない感じがしますが、ローズ好きなのでどんな香りなのか気になりました。
    ミントとかユーカリとかリフレッシュ効果のあるものをこめかみに塗るとすっきりしますよね。私も在宅でPCに向かっていて肩や背中に凝りを感じることが多く(辛)、そんなときはストレッチしたり、ひたすらメントール系のクリームを背中等に塗り込んだりしています。

    0/500

    • 更新する

    2021/2/4 00:18

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

アロマ・リラックス カテゴリの最新ブログ

アロマ・リラックスのブログをもっとみる