1664views

2022年の美肌づくりは「シミ対策」からスタート! “年中無休のサンケア習慣”が大切なワケとは

2022年の美肌づくりは「シミ対策」からスタート! “年中無休のサンケア習慣”が大切なワケとは

アネッサ担当です! 皆さま、あけましておめでとうございます。本年もアネッサへの変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

さて、新たな年を迎え、「今年こそ、美肌づくりに気を抜かない!」と抱負を決めた方も多いのでは? 一年のうちでも日差しが落ち着いているこの時期は、「シミ対策」を始めるのに適したタイミングです。今まで秋冬のUVケアを怠りがちだったあなたも、新年から心機一転、アネッサでシミ対策をしてみませんか?

今回は、今すぐに始めたいシミ対策の方法と紫外線ケアが一年中必要な理由について、解説します♪


◆まずは「紫外線」をおさらい!


日焼けやシミの原因となる紫外線。紫外線は波長の長さによって「UVA」「UVB」「UVC」の3つに分けられますが、このうち肌へのダメージに影響すると言われているのが、「UVA」と「UVB」の2種類です。

波長の長い「UVA」は、雲や窓ガラスを通り抜ける性質を持っています。肌の奥、真皮層まで到達し、ハリや弾力を生むコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸をつくりだす線維芽細胞にダメージを与えます。

「UVB」は日陰や室内での影響は少ないものの、エネルギーの強い紫外線と言われています。日焼けで赤く炎症を起こした後に肌が黒くなるのは、この「UVB」の影響でメラニンが多く生成されるためです。


◆冬もUVAに気を付けて!


冬場は日差しが弱まることもあり、「紫外線対策は不要!」と思っていませんか?

冬に降り注ぐUVBの量は、夏場に比べると4分の1程度まで減少するというデータがあります。一方UVAは、紫外線量が最も多い7月と少ない12月を比較しても、その差は2分の1程度。「日差しが弱いから」とUV対策を怠っていると、肌へのダメージを見過ごしてしまうことに……。

◎UVAは室内にいても日焼けを起こす原因に!


さらに、UVAは雲やガラスを透過する性質を持っているため、室内にいるからといって油断は禁物です! 曇りや雨の日も、自宅でリモートワークの日も、毎日欠かさず紫外線対策を徹底しましょう。

◎UVAをカバーするには?


UVAをカバーするには、サンケアに記載されている「PA」をチェックすることが大切♪ PAは、UVAを防ぐ効果を表す目安で、「PA+」から「PA++++」まで4段階に分かれています。「+」の数が多ければ多いほど、UVAの防御効果は高くなります。

夏と比べて少量とはいえ、UVBももちろん降り注いでいますので、UVBを防ぐ効果を表す目安である「SPF」もチェックしつつ、PAが高いものを選びましょう^ ^


◆祝・@cosmeベストコスメアワード受賞*!化粧下地にも使える『金ミルク』


パーフェクトUV スキンケアミルク a
〈日焼け止め用乳液〉
SPF50+・PA++++
60mL


冬場もしっかり紫外線対策をするなら、@cosmeベストコスメアワードを受賞*した『金ミルク』がぴったり! スキンケア成分50%配合で、日焼け止めとしてだけでなく化粧下地にも使えるので日常使いにおすすめのアイテムです♪

汗・水でUVブロック膜が強くなるアクアブースターEX技術搭載で、雪の照り返しが気になるウインタースポーツ時も大活躍! 水には強いのに、石けんを使えば、するりと肌にやさしく落とせます。

*@cosmeベストコスメアワード2021 ベスト日焼け止め 第3位

◆乾燥と紫外線対策を同時に叶える『金ジェル』


パーフェクトUV スキンケアジェル a
〈日焼け止め用ジェル〉
SPF50+・PA++++
90g


乾燥が気になる冬のシーズン。UVケアしながら乾燥から肌を守るなら保湿&美肌成分配合の『金ジェル』がおすすめです♪

みずみずしくなじんで心地いいUVジェルが、肌に均一になじみ、透明感のあるつや肌に仕上げます^ ^ 金ジェルもスキンケア成分50%配合で、毎日の化粧下地にもおすすめですよ!


◆シュッとひと吹きで360° ムラ焼けブロック『金スプレー』


パーフェクトUV スキンケアスプレー a
〈日焼け止め用スプレー〉
SPF50+・PA++++
60g


メイクの上からいつでもシュッと手軽につけ直しできる『金スプレー』。顔やからだはもちろんのこと、髪にも使えるアイテムです!

360° ムラ焼けブロック技術を搭載し、塗り残しがちなところもひと吹きで紫外線カット♪簡単に紫外線対策ができるので、日中ちょっと買い物に出かける時や化粧直しのタイミングなどで、こまめに使用してくださいね。


◆2022年はアネッサUVでシミ対策の徹底を!


「UV対策」は、すこやかで美しい肌をキープするための初めの一歩です。今年は、洗顔や保湿などスキンケアの基本習慣と合わせて、アネッサのUVアイテムで、シミ対策を徹底してみてはいかがでしょうか♪




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

アネッサ のブログ

アネッサ のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ