1005views

☆落ちにくいリップ検証☆手持ちリップ31本比較!

☆落ちにくいリップ検証☆手持ちリップ31本比較!

こんにちは(^^)

今回は、手持ちのリップを比較して

本当に落ちにくいリップ検証


をしました。

マイベストコスメ2021でリップは選ばなかったのですが、

実は、手持ちリップ、全部を比較して、決めたかったからなんですよね(^○^)

☆私の理想のリップ


マスク生活の前からアイメイクが中心で、リップは二の次。

リップが落ちているかを、いちいち、気にしたくない。


という、ズボラな性格が影響して(^_^;)

落ちにくいリップが好きです。


マスクに付きにくい、だけではなくて、

・がっつり食事しても残るリップ

・崩れ方が汚くないリップ


をずっと探しています。

これまでも、ブログで、手持ちのリップ比較をしてきました。

過去ブログ

過去ブログ

で、今回、検証するリップは、

過去の検証で色残りがすごかったリップ

プラス

2021年に購入したリップ


合計31本。


この検証は超長くて、

フルの検証は動画を作ったので、もしご興味あられましたら、参照してくださいm(__)m

ここでは、

検証した結果、落ちにくいリップベスト3


あと、

検証後に買ったリップモンスターのレビュー


を書きました。

☆落ちにくさ検証


①腕で落ちにくさ検証


腕にスウォッチして、ティッシュで1回押さえて、

摩擦、水、油に耐えられるか


を検証しました。

摩擦に耐えられるかは、
→3回ティッシュオフ、3回擦る

水に耐えられるかは、
→霧吹きで濡らして1分放置、その後、ティッシュオフ

油に耐えられるかは、
→食用油を染み込ませたコットンで何回かこすって、その後、ティッシュオフ

して検証しました。

☆検証結果


大量なので、結果だけ。

リップスティックは、

潤いがあるものだと摩擦に弱く、油には全部落ちました(^◇^;)

ティント以外のリキッドリップは、

摩擦、水、油にも強かったけど、

油には何度か触れていると、溶けるものがあったかな。

ムース系のティント、

MERZY のメローティントは、

液自体は摩擦で取れるので、着色次第で落ちにくさが変わりました。

☆マイベストリップを3つ


腕の検証で、落ちにくかったものを唇でも再度検証しました。

唇では、ベタ塗りと、以下の検証後の写真を載せました。

→塗布後に一回ティッシュオフ
→ティッシュで5往復くらい擦る
→化粧水と油を付けたコットンを20回くわえる
→最後にティッシュオフ

☆唇での検証結果


やはりメイベリンスーパーステイマットインクが一番落ちにくく、最強でした。

実際使っていても、一度乾くと、摩擦、水、油にも強い印象ですが、

油っこい食事や麺類などでは流石に落ちます(^◇^;)

唇の上に薄い膜を作るタイプで、完全なマット仕上がり、香り付きです。

基本甘いバニラで、コーヒーコレクションは型番によって香りが異なります。

そうした特徴が嫌でない方には、かなりお勧め\(^^)/

マットインクは、使いにくいという口コミも多くあります。

使い方のコツは過去のブログや、
過去ブログ

別の動画にまとめてあるので、よかったらご覧ください。

☆次点、マージーのメロウティント


次に落ちにくかったのは、マージーのメロウティントです。

色残りが凄かったのは、2、3、4、11番です。

かなり色残りが強く、私が試してきたティントだと、最強レベルに色が残るんじゃないかなと思っています。

私の使い方としては、唇に塗布したら、念入りにティッシュオフして、マスクに付かない状態で使っています。

色が濃くて、ボカシにくい気がします。

香りは、葡萄ガムみたいな匂いです。私は好きです。

こちら、かなり落ちにくいティントですが、

がっつりご飯を食べると、落ちる印象があります(・・;)


食事でも落ちないっていうのは、なかなか無いですね。

マージーは、全般的に濃い色のリップが揃っているので、

可愛らしい色のティントは苦手だと言う方にお勧めです。

☆トニーモリー


次に、落ちにくかったのは、トニーモリーのザショッキングリップブラーです。

こちらはリップラッカーとティントの、いいとこ取りのようなアイテムです。

液はみずみずしいですが、速乾性があって、塗布後すぐにサラサラに仕上がります。

ウォータリーティントという感じではなく、どちらかというと、ラッカータイプかな。

乾燥はするので、縦皺が気になる方だと好みに合わないかもしれませんが、

マスクには全くのレベルで付かないし、私は結構好きなリップでした。

食事では、そこそこ落ちますね。

香りは、ボディソープにあるようなフローラルの香りに感じました。

☆番外編①☆落ちても色が好き


落ちにくさ検証では、劣ってしまいましたが、

マージーのベルベットティント、V18ダイバーシティは、リピート買いしました。

ティントでリピート購入は初めてでした(^^)

濃い赤茶リップですが、アイメイクがウォームトーン、クールトーンのどちらでも喧嘩しないカラーで、

これ一本持っておくと安心な色味なので、愛用しています(^O^)

☆番外編②☆検証後、購入したリップモンスター


昨日、届いたリップモンスターの5:00AM。web限定色です。

検証動画は、2021年の購入リップでまとめたので、含まず(^_^;)

リップモンスターは、姉妹アイテムの忍ばせイエローは購入していたものの、

私はツヤ系のリップがあまり好きでないので、購入を控えていました。

でも、検証動画を作りながら、話題のこちらも試したくなって購入(^◇^;)

カラーは、使いやすいブラウンリップという感じですね。

上の検証方法とは違いますが、

ティッシュオフしてから、食事して検証。


ちなみに、食べたのはラビオリです(*´-`)


オイシックスで簡単調理でしたよ。

で、結果は、、、


そこそこ、落ちている(^_^;)

唇の内側は普通に取れる

唇の外側は綺麗に残る


という感じがしました。

☆リップモンスターの意外な利点


マットリップやティントばかり使ってきた私にとっては、ちょっと意外な利点がありました。

リップモンスターは、完全に乾いてセットされるタイプではない。

ジェル膜に化けて落ちにくいとのことで、

食後に、んまんまと唇を擦り合わせると、

外側の残ったリップが内側にも広がってくれて、


内側の取れたところが少し目立たなくなりますね(°▽°)

 

落ちないリップ、イコール、

マットリップ、ラッカー、ティント


と思って選んできたけど、

乾き切らないリップの利点も実感できました。なるほどね(p_-)

☆結論


私的には、

メイベリンのマットインクが最強ではありますが、


毎日だと飽きることもあるので(^◇^;)

マージーのメロウティントのカラーバリエーション、


トニーモリーのショッキングブラーの速乾性の時短さ、


リップモンスターのはがれても、んまんました時のリカバリ能力、、、


リップメイクを楽しめる選択肢が増えて、嬉しいです(*´-`)


マスク生活はまだまだ続きそうですが、お供してくれるコスメに力を貰います(°▽°)


あと、私の検証動画は、ほとんどマットリップやティントなので、

うるつやリップが好みの方には、合わないかもしれませんが(^◇^;)

ご興味あられたら、ご参照下さいませ。

どなたかのリップ選びの参考になれたら嬉しいです。

ではでは、また!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • こんにちは。大ボリュームの検証動画に乾杯です~。
    とくに摩擦耐性などはとっても分かりやすかったです。
    動画ならではの利点ですね。
    マスクしてるときはすっかり、なにか塗ってれば上出来!
    くらいの体たらくだったのですがガツン☆彡ときました。
    リップモンスターの5:00は黄みもあっていい色ですね。
    私はweb限定はモーヴシャワーを買ったのですが、
    こちらもいいなあ~とぽちしそうです。
    リップモンスターはジェル膜仕立てを利用して、
    ほかのリップのベースに使うのもいいらしいので
    私も色々試してみたいです。

    0/500

    • 更新する

    2022/1/10 17:21

    0/500

    • 返信する

    みゃーこさん、こんばんは(^^)

    動画見てくださったんですか、ありがとうございます(^^)検証動画、見るのも好きなので、色々やってみました。

    私、面倒臭がりなので、ロングラスティングなものが好きで(^◇^;)

    モーブシャワーって青みピンクのですよね。私にはハードル高そうなのですが、別のカラーの上に重ねて、ニュアンスチェンジも良さそう(o^^o)

    2022年はジェル膜ができるタイプも含めて、色々試してみたいと思います。

    0/500

    • 更新する

    2022/1/10 22:08
  • さすがminimaruさん!!圧巻の検証ブログ&動画ですね!
    マット系はやはりメイベリンの勝利ですね。私はリップモンスターが好きです。5:00AMいいですよね~。いま3本持ってますが、次に欲しいです。リップモンスターの私のお気に入りの使い方は、マット系カラーを朝使って、唇が乾燥してきてから重ね塗りです。乾燥も落ち着くし、トータルで1日落ちにくさをキープできますよ~。

    0/500

    • 更新する

    2022/1/9 20:50

    0/500

    • 返信する

    うさぽんさん、こんばんは(^^)

    大量に検証してみましたが、薄々、私の求める落ちにくさ、摩擦、水、油にも強いのは、メイベリンマットインクが一位になることは分かっていました(^◇^;)

    リップモンスター。なるほどー(p_-)お直しに使うのも良さそうですね。

    リップスティック自体からも離れていたのですが、また使ってみようかなと思わせてくれました。

    早速、明日試してみよっと!

    0/500

    • 更新する

    2022/1/10 00:05
  • おはようございます。
    リップに落ちにくさを全然求めていない私がコメントするのもなんなんですが、
    すごいボリュームの検証動画が圧巻ですね。
    メイベリンSPステイマットインク、相変わらず70番が一番好き(というか、そんなにたくさんの色番を購入していないですが)、他にベージュ・ブラウンでいい色ないかなぁとずっと思っていたので参考にさせていただきます、ありがとうございます。
    最近の限定のコーヒーシリーズ?は、ぼーっとしてる内に終売だったよう(笑)。
    マットインクは青み色より断然黄み色の方が好きです。青みはみんなティントにありがちなどぎついブルーピンクに変化してしまう気がして。
    リップモンスター、WEB限定の5:00AM、いい色ですね。
    @コスメショッピングでも今当然のように品切れですが^^;、そのうち購入チャレンジしてみたいと思います!

    0/500

    • 更新する

    2022/1/9 10:43

    0/500

    • 返信する

    しべたんさん、こんにちは(^^)

    リップに落ちにくさを求めない点。色や質感、パケ、型押しなども素敵なものが沢山ありますものね(でも、面倒臭がりが勝ってしまう私の性分(・・;))。

    検証動画。自分が観る側でも検証動画が好きなので、やってみました(^-^)毎日何気なく唇で使うのとはまた違う発見もあるので、検証って楽しいです。

    マットインク70。このカラーはブラウンみとローズみがあって、本当、良いカラーですよね。

    コーヒーシリーズは、2020年の限定コレクションですが、2021年年末から限定で売っていますね。Amazonだとまだ売っています。

    260がピーチベージュというかな、使いやすくてリピート。来年も発売されるか分からないから、もう一本、ストック買いするか迷い中です(^◇^;)

    マットインクの青みピンク。そうなんですよね。ピンクベージュは使えましたが、ベリー系は使うのが難しかったです。

    リップモンスター。食後の状態を見た時は「なんだ、取れるじゃん、、、」と思ったのですが、んまんまとしたら、馴染んでくれて。色味も5:00AMを選んで良かったです(^^)

    0/500

    • 更新する

    2022/1/9 12:28

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる