1496views

【グリセリンフリー実践日記】5週間経過

テーマ

#おうち美容

【グリセリンフリー実践日記】5週間経過

うーん…顔に関しては新たな改善効果を感じられない日々が続いてます。


【モーニングルーティン】
1. クラシエのMuo泡フェイスウォッシュで洗顔(3~4プッシュの泡を肌にふわっと載せて顔全体に伸ばして、すぐにゆすぐ→キッチン用ペーパータオルで顔に残った水を吸収)

2. 魔女工場のガラクナイアシン2.0エッセンスを全顔に塗布
(ちょうど1ヶ月で1本使い切った!)

3. 松山油脂のアミノ酸浸透水を全顔に塗布

4. 松山油脂のアミノ酸浸透ジェルをおでこ以外に塗布
(飛ばす日もある)

5. <NEW>ネイチャーリパブリックのビタペアCセラムをTゾーン以外に塗布
(クレアスのフレッシュリージュースドビタミンドロップから変えてみた。粘度の高いジェルみたいなセラムで、けっこうベタッとするんだけど、先にトゥヴェールのナノエマルジョンプラスを塗るのを毎日忘れてしまう…)

6. バイオヒールボのパンテノールシカブレミッシュアンプルをTゾーン以外に塗布
(ビタペアCに重ねるとコテコテにベタつく…)

7. 松山油脂のアミノ酸保湿ローションを頬に塗布(飛ばす日もある)

8. エチュードのスンジョンバームを全顔に塗布(飛ばす日もある。日によって7か8どっちかで保湿する感じ)

9. <NEW>ベントンのファーメンテーションアイクリームを目の周りに塗布
(サムバイミーのレチノールアイクリームを買ったんだけど、合成香料の匂いが酷すぎて1回だけ使ってメルカリで売った。ベントンは無臭だけど、目頭下の小皺にはあまり効かないかなぁ…)

10. ベルディオのUVマイルドジェルを全顔に塗布



【ナイトルーティン】
1. お風呂に入ってすぐ、サンタマルシェの薬用ディープクレンジングで30秒ほどクレンジング
(週1回くらいは魔女工場のオイルクレンジング)
→かずのすけさんの新しい動画でベルディオの日焼け止めはお湯だけでもかなり落ちてることが分かったので、毎日W洗顔はしなくなった。でも毛穴ケア的には毎日した方がいいのかもな…

2. 洗顔フォームを無印のネットでモチモチに泡立てて10秒ほど洗顔
→洗顔フォームジプシー中。
 1.なめらか本舗豆乳イソフラボンのエイジングケア
 2. カウブランドの無添加
 3. クラシエのラメランスブライトアップ
泡の濃密さは1と2が好きだけど、どっちもゆすぐ時に指が肌に引っかかるし、2は頬がつっぱる。3は洗い上がりはいいけど、水が多いと泡がゆるゆるになってこぼれまくる。しかも香料がキツい!昭和のお化粧品的な匂い。
→週1くらいでワフードメイドの酵素洗顔も使用中。やっぱりパウダーを泡立てるのは苦手。


3. 朝の2~6と同じ
(ただし4~6は夜は全顔に塗布)

4. <NEW>Cosrxのアドバンスドスネイル92オールインワンクリームを全顔と首、デコルテに塗布
(すごいネバーっとしてるから夜専用って感じ。頬は横向きで寝る時に枕に吸収されちゃうけど、それ以外は翌朝までもちっと感が持続する)

5. 松山油脂のアミノ酸保湿ローションかエチュードのスンジョンバームを頬に塗布
(ビタペアCがベタッとしてることもあって頬の保湿をたくさん重ねることはなくなって、ホホバオイルも使わなくなった)

6. 朝の9と同じアイクリーム

先週と同じく、お風呂あがりにピュレアのクリアエッセンスマスクで10分パックする日もあるけど、正直、使ってる美容液と成分がかぶってるしこのマスクをした日としなかった日の差を感じない。保湿感すらアップしない。



【肌の状態】
● 鼻梁の真ん中くらいの毛穴が黒く見える
→そう言えば気にならなくなってきた

<NEW>
● 眉間に1つ黒ずんだ毛穴が発生
→オイルクレンジングやクレイパックをしても消えない…

● アゴのニキビ
→新しくできたのはなし!

● アゴのニキビ跡
→顎の先端の骨のところにある2つは治りにくい。それ以外は引き続き薄く小さくなってる。

● 頬の乾燥
→インナードライ感はないけど、昨日の朝起きたら頬がつっぱってた。湿度が低かったせいかなと思うけど、前の晩にピュレアのシートパックしたのに…

● 頬(鼻の横)の毛穴
→悪化したように感じる日もあったから、クレアスのビタミンドロップは塗ってた方が良かったのかも?

● 小鼻の赤みとクレーター毛穴
→小鼻の下の赤み(毛細血管が浮いてる感じ)が目立ってきた気がする

● おでこの毛穴
→前回から変化なし

● 口周りの毛穴詰まり
→前回から変化なし

● 頬のシミ
→変化なし。ビタペアCが効いてほしい!

● 首のシワと、汗による痒みからの黒ずみ
→ 痒みは完全に治って、ビタペアCでシワと黒ずみ改善を試み中。

● デコルテに吹き出物3つ
→痒み止めの塗り薬の副作用で2つ増えてしまった、そして治りが遅い!けどパンテノールシカブレミッシュアンプルを塗り込んで小さくなってきた。

● 汗かぶれの痒みにヒドロコルチゾン1%を塗っててアトピーみたいになった脇の下、左肘の内側、左膝の内側
→ビタペアCで色素沈着が薄くなった!特に左肘の内側。トラネキサム酸の効果すごい。保湿はgoodalのドクダミトナーだけでも十分になって嬉しい。


【その他】
● オルビスのカシミアフィットファンデに合わせるべく、スティックコンシーラーも購入。どちらも一番白い色で大丈夫だった。昔は常に標準色を選んでたのに、スキンケア見直してからだんだん肌のくすみが取れてるのか、いつの間にか白くなって嬉しい。

● 長年愛用してた無印良品のアイブロウペンシルのグレイが販売中止になっちゃったので、エチュードのドローイングアイブロウペンシルのダークグレイを購入。削らなくていいし、角度によって太さも変えれて良い感じ。

● 普段出かける時でもマスクをつけっぱなしだから色なしリップしか塗ってなかったけど、美容院で美容師さんの確認のために一瞬マスクを外す時があるから3年前に買ったMiMCのミネラルカラーリップつけたら唇が荒れた…4,000円近くしたのにあまり使わないまま廃棄(涙)

● そこで、10年近くミネラルコスメしか使ってなかったけどRom&ndのリップティントを買ってみた!かわいすぎるし、乾燥や皮剥けも大丈夫そう。昨日スタイルコリアンで30%のブランドクーポンが出てたから3本買い足して、マスカラとアイブロウも買っちゃった。40過ぎて韓国のプチプラブランドにハマるおばさん。



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる