866views

@コスメスペシャルウィーク購入品 他

@コスメスペシャルウィーク購入品 他

今回は、タイトルの通りですが、先日のスペシャルウィーク購入品の記事です。
こういう記事、あまり得意じゃないんですが(何を言ってるんだか 笑)。
購入したのは計4品。
華やかなカラーコスメ等は全くないんで至って地味です。
ブログ初登場のものはこの2品。

記事中には他数品、比較のために載せた手持ち製品もあり。

購入品は一部、ポイントアップ対象外製品の買い物も含みます。
(ただし、対象外製品もプラチナ会員なので5%付与はあり)

こういうセールの時は、絶対外さない、愛用のリピート品だけを買うのが(私の場合は)賢いのですが、今回は、気になっていた「初物」も2品買いました。

まずは

◆トムフォード ブロースカルプター 02トープ◆

8580円

細い棒ものって写しにくいな~。

アイブロウペンシルに出す価格としては、確実に自分史上最高額です(笑)。
ただし、レフィル1本付きですけどね。 (まぁそれでも高いですよね。ザ・TF価格)
なお、レフィルのみの販売はありません。
これ、スペシャルウィーク開始直前に、とても信頼しているメンバーさんがクチコミで絶賛していたので急遽、購入する事にした次第。結果、◎でした。
アイプロウペンシルだけで眉メイクが完結できるって、久しぶりの気がします。
最近、プチプラも含めてナギナタ型の繰り出し式ブロウペンシル多いですよね。
細い線も、面で入れたい時も自在なので、パウダー併用なしでペンシル一本で仕上げたい時重宝する形状です。
似た形状では、クリオのキル ブロウ オート ハード ブロウ ペンシル(1980円)・05グレーブラウンも持ってます。
ブラシ・シャープナー付きのところと言い、本当に似ていて、グレイッシュブラウン(グレーみが強め)の色も近似。
クリオも十分良いのですが、色出しや仕上がりはトムフォードの方が好きだなぁ。

スウォッチ、上:クリオ、下:トムフォード
あまり差はないように見えますが、
不思議なもので、トムフォードの方がナチュラルに描けるんですよね。
付き、ノリは良くて、固めのペンシルだとなかなか地肌に載らなくて・・・というイライラがありません。
クリオは付き、ノリの良さは◎なんだけど、濃く付き、ちょっといかつい感じの眉になりがち。色の問題かな?
スウォッチだけ見てると逆になりそうな感じなので、意外ですよね。
ただし比べてしまってるからアレですけど、クリオも十分いい製品だと思います。
ちなみに、こういうレフィル芯を付属シャープナーで削るのが苦手で、どちらも削らないまま使います^^;。


この他にも、アイブロウペンシルは手持ちが2本ほどあってメイクによって使い分けてます。
ゲランのアイブロウパウダーの廃番後、また、ペンシルやらパウダーやら複数製品を使って試行錯誤するやり方に逆戻りしていて。
トムフォードのコレはジプシーの中でも気に入ったので、もう少しブラウンみの強いものも買い足したいかも(2本買ったら2万近いとか(笑)ブロウペンシルにどれだけ散財って感じですが)。

つぎは

◆イヴ・サンローラン オールアワーズリキッド LC4◆

7260円

6月1日に発売になったばかりの新製品ですね。
発売情報を見た時から気になってたので買ってみました。
ハイカバレッジ、ロングラスティング、マットタイプ。
少し以前まで、このタイプのリキッドファンデってSPF値が無いか、とても低い事が多かったですが、こちらはSPF39、PA+++です。

実際使ってみましたが、指どまりが早くて(粉体多め感)、仕上がりはサラッサラのタイプですね。夏向きリキッドで、これからの季節に◎だと思います。

色は店頭で見ずに公式サイトのカラーチャートだけ見てあてずっぽうで購入(笑)。
YSLのファンデの色番表示、また変わったんですかね。

それで、これかなぁと思ったLC4(標準の1段上、ピンク系とのこと)ですが、実際に見てみるとちょっとオレンジ色相強め(オークル系と言って差し支えない)でした。私にはベストではないです。ちょっとくすむ色。
10年弱前に、YSLがファンデの色展開をアジア向けに変更してからというもの全体にオークルみが強くなり、とても色が合いにくくなったのですが、今回もちょっと惜しい感じです。
念のため、私の肌色は特殊でもなんでもなく、明度は若干明るめ程度のごく普通の出現率の肌色。
ファンデの色展開も、ブランドとの相性がありますので仕方ないですが、YSLは昔の方が私には遥かに合ったので若干愚痴っぽくなってしまいます(苦笑)。

手持ちベースアイテムとの比較スウォッチ

Diorはまだブログにもクチコミにもアップしてないですが。
正式名称は、プレステージ ホワイト ル プロテクター UV ミネラル BBです。
色、一番合ってるのがDiorかなぁ・・・(実際、夜まで全くくすまず)
一番上と一番下のYSLとゲランはオークル系で明度も似てますが、しいて順位を付けると、
合ってる順に、①Dior ②ゲラン ③YSL だと思います。
色相以外にも、YSLは、なんだか独特の彩度の高さがありますね。ファンデは、低彩度の方が綺麗に見えるんですよね。
トリートメント効果の高さも上と同じ順に感じます。

でも、マットでも平板にならない辺り順当にハイテクファンデですし、マスクへの転写もとても少ないと思います。試しに、ティッシュを当てて強めにこすってもほとんど色が付かないのでこれはすごいですね。
崩れにくさもかなりのようですが、またもう少し使用が進んだらレビューしたいと思います(ここのサイトとは限らないですが)。
容量が25mlと少な目ですが、私は常に3~4種のファンデを開けて使ってるのでこの位の容量でOKです。
香りは、トロピカルフルーツ系(YSLのリップと似た)だと思いました。持続はせずすぐ飛びます。

つぎは

◆アナスイ マスカラプライマー&トップコート◆

2750円

これのみポイントアップ対象外だったと思います。
が、貯まってたポイントをこれに丁度使用できたので満足度高いです。
これ、3年ほど前にもブログに登場していると思います。
何本もリピしてる愛用品。
フィルムタイプ以外のほとんどのWP(油性)マスカラが皮脂で滲んでしまう私には必需品、とはいうものの、このトップコート自体もWPゆえに皮脂が侵食していくのですが(笑)、無しよりははるかに時間稼ぎができます。
プライマーにも使えますが、それ用には使った事ない。理由は、朝は忙しいから。
プライマー→マスカラ→トップコートなんて3行程もしてるヒマないので。苦笑
トップコートだけでも、マスカラ塗ってちょっと乾かしてからコレ、って時間開けなきゃいけないし、時間は有限すぎる。

アナスイはもちろんアルビオン製品ですので、モノは確かで信頼しています。
なおゴツゴツとデコラティブなパケはかえって棒モノ立ての中で見つけやすく、開閉しやすくて実用上も◎。

さいご

◆DEW(カネボウ)  ブライトニングUVデイエッセンス◆

3850円
ストック用にリピート。
今年もうブログに出てくるの3回目かも。
とても使いやすい、顔用サンスクリーン+美容液+下地機能もあり、です。
フリクションプルーフ・スーパーウォータープルーフ。
SPF50+ PA++++の最高値。
ブライトニング成分はカモミラET。
ちょっと長めに屋外に出る時は、ゲランのオーキデよりもこちらの方が機能的に適してる気がする。
(オーキデの方がそりゃあ使用感もメイクオフ後の後肌感も上ですけど、価格5倍差なので当然)

<その他>
選べるサンプルセットは、私が申し込んだ時にはもう品切れのセットも多くよく分からないままCセットというものを。
HACCIのローションがあったのが意外で、特に嬉しかった。
米肌のUVエッセンスも、SPF35 PA+++っていう、デイリーにちょうどいい理性的数値で、チューブ式サンプルでしっかり試せそうで、使ってみるのが楽しみです。


今回のスペシャルウィーク、商品を吟味する時間もなく、見送りかと思ってたのですが、
ブロースカルプター購入という目的が出来たので参加してみました。

スペシャルウィークの他にも、コスメはちょこちょこ買っていて記事にまとめたいものもあるのですが、なんだかバタバタしているのと相変わらず投稿のモチベさほど上がらずで・・・今回もなんだか気力をふりしぼって、ようやっと、って感じだったし(苦笑)、また気が向いたらアップします。

近畿もやっと梅雨入りの様子。今年は遅いとは言え、春先から雨と多湿の日が多かったので、季節にはっきりとした境界線が無い感はすごくありますね。
日本の四季って本当に変わっちゃった気がします。


では、本日はこの辺りで。
お読みいただき、ありがとうございました。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • おはようございます。
    TFのアイブロウは流石のお値段ですね。
    それ一本で眉が完成するのは良いなと感じます。
    どうしてもパウダーに頼るところがあるので、なかなか自分に合うペンシルに出会えていません。
    ファンデーションは自分の肌色に合うのを選ぶのは難しいですよね。
    スウォッチを見ると違いがわかり、どれがぴったりなのかがわかります。
    微妙な色違いですが、くすみの原因になったりしますね。

    こちらもすっかりオフィシャル中心になってしまい、メンバー様の記事の激減が目立ちます。
    購入品の紹介ばかりになっているのもどうなのかな~と感じつつ。
    なかなかモチベーションが上がらないです。
    AtIiさんも仰っていますが、ブログにするほどでもないかなと、そのままにしてしまうことが多くなってきました。

    0/500

    • 更新する

    2022/6/15 09:00

    0/500

    • 返信する

    ranmaruさん、こんばんは。
    TF、レフィル付きなので実質は2本分ではあるのですがそれにしてもこの値段はやっぱり・・・ですよね。
    ナギナタ型は、1本で仕上げられるのが良いところですが、パウダーの仕上がりにも捨てがたいものがあるので、やはり一長一短ですね。
    ゲランのブロウパレットが廃番になって、ジプシーを強いられています^^;。
    ファンデの色は、サイトの色チャートだけではやっぱり難しいなと思いました。
    仰る通り、微妙な色の差で、特に時間が経つとくすみが出る原因になります。

    記事を書くメンバーさん、どんどん減っていますよね。昨年もすでにかなり少なかったですが、今は更に減ってしまい。
    色々なSNSやコスメアプリを使ってみましたが、見やすさ、訴えたいテーマの表現にはここが一番適しているように思うので衰退は本当に残念です。
    過疎化してくるとますます、ちょっとした事だと書いても仕方ないかな、って思ってしまいますね。
    でも今残っているメンバーさんは、私も含めてranmaruさんに引っ張ってもらってる面があるので、勝手な願いですがどうかこれからもブログアップして下さいね。

    0/500

    • 更新する

    2022/6/15 21:19
  • 私はスキンケアを常時同じところから購入しているのもあって@コスメから購入したことはありません。プラチナ会員でいらっしゃるなら、この時利用すべきですね。
    TFの高額なりのアイブロウの使用感はスウォッチではなかなかわかりにくいでしょうね。私もアイブロウペンシルはめったに削りません(皮脂がついてしまって色が肌にのりにくいと感じたときのみ削ります)。(ペンシルタイプのアイライナーもそうですが)ラインがはっきり出てしまうのが苦手でナチュラルな仕上がりが好きなせいもあると思います。
    サンローランはかなり前カラーメイクアイテムの色出しが好きで購入していましたが、その当時もファンデーションは買ったことがありません。スウォッチ見ると確かにオレンジ色が強めですね。
    マスカラのトップコートは使ったことありませんが、下地/トップコートはほんの少し使っただけで仕上がりが違ってきますよね。私にもお気に入り殿堂アイテムがあります。
    こちらも以前ほどの賑わいがなく、私も時間的に余裕がなかったり、ブログにまとめようとするほどでないとそのままになってしまうことが多いです。

    0/500

    • 更新する

    2022/6/14 23:58

    0/500

    • 返信する

    AtIiさん、こんばんは。
    @コスメショッピングは私も長年興味がなかったのですが、取扱いブランドが増えたので今は重宝してます。アナスイとか、店舗に行くのがかなりはばかられるブランドなどは本当にありがたくて^^;。
    レフィル芯のシャープナーってまず上手く削れないので、全然使わないです。細芯のアイライナーにもよくついてますよね。確かに削らない方がかえって自然なラインが引けますよね。
    サンローランのファンデは、ある域から色出しがガラッと変わったんですよ。それ以前のほうがずっと合ったのでちょっと残念です。今はどの色番を選んでもややズレていて。
    お使いのマスカラトップコート、エレガンスでしたっけ?やっぱりアルビオン系列のトップコート強しですね。
    記事作成のモチベ、一度落ちだすとなかなか回復しないですね。それと、参加人数も閲覧も目で見てわかる右肩下がりですね。
    ことコスメに関しては、一般的なSNSやブログよりここが一番適している気がしますので寂しいですね。
    AtIiさん、最近よく投稿されているイメージだし、いつも好きなアイテムへの思い入れが伝わってきて素敵な記事ですのでこれからも期待しています☆

    0/500

    • 更新する

    2022/6/15 21:06
  • →言える立場ではないのですが、また次回も楽しみにしています☆
    この時間にブログ開くの久しぶりで、ちょっと寝ぼけた感じの文になっていたら申し訳ないです・・・。

    0/500

    • 更新する

    2022/6/14 21:34

    0/500

    • 返信する

    →実は記事のコスメすら氷山の一角でお手もち品は更に宝の山・・・なんでしょうね。本当にスゴいです(゜゜)☆彡。

    次の記事~(笑)。上半期ベストを何とか、プチプラデパコス両方上げたいのですが、できるかしら・・・(+_+)

    0/500

    • 更新する

    2022/6/15 20:54
  • こんばんは☆スペシャルウィーク、ポイントアップも高いTFお得でしたよね( `ー´)ノこちらのアイブロウ、初めて知りました。ペンシル1本で仕上げられるなんていいですね・・・!色も好みです。私も試してみたいなぁ。ここ1年ほど眉アイテムが気になってぐっと増えましたが、ペンシルは気に入るものがほんと少なくて・・・。
    ファンデの色みの比較、とっても分かりやすいです。こう見るとプレステージのBBはかなり明るめですね。でもこの明るさが私もくすまなくていいなと感じています♪今年の夏はまた猛暑のようなので、オールアワーズみたいなさらっさらタイプがひとつあると重宝しますよね。
    アナスイのトップコート可愛いです☆たしかにデコラティブなパケは見つけやすくていいですね♪
    紫陽花キレイ・・・♪
    今日はこちらも雨で寒かったです。
    私も写真だけ撮っていつか記事にあげようと思っているものがいくつかあるものの、時間やモチベで(笑)そのままになって賞味期限が切れてしまい、いいやとなること多しです。でも頑張って仕上げると気持ちがスッキリして、忘備録にもなっていいなと思ったり。
    私もこんななので、また次回もお願いしますなんて→

    0/500

    • 更新する

    2022/6/14 21:32

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうやさん、こんばんは。
    TFはほんと【TF価格】でううっと思いますが、こういう機会に買うとポイント還元も多くて嬉しいですね。我が国は商習慣的にコスメを絶対値引きしない(正規ルート)ので、こういう機会は本当に貴重です(^^)。
    ナギナタ型は、面でも仕上げられるのが利点ですね。
    アイブロウペンシルは、わきんぼうやさんも多分お使いのKANEBO、あれ私も買ったんですけどかなりいいですよね。グレーを買いましたが、あちらも色味が絶妙の上とても書きやすいです。
    ファンデの色味って本当に難しくて、塗りたてでピッタリは午後たいていくすむし、でも明るめは白塗りになったらどうしよう(年齢的にも)と心配ですが、やっぱり思い切ってこのBB位の色味が終日安心だと思いました。
    オールアワーズの質感はまさに夏向きで、買ってよかったです。
    アナスイは店舗に行くのに気力が要りますが(笑)、@コスメさんで取り扱ってくれて本当に助かってます。
    いやもう、わきんぼうやさんは記事をとてもエネルギッシュに上げておられて、しかも長年コンスタントにだから本当にすごいですよ。しかも、上げそびれているものも多数という事は→

    0/500

    • 更新する

    2022/6/15 20:52

眉メイク カテゴリの最新ブログ

眉メイクのブログをもっとみる