1384views

ロザジェル生活・経過報告その2

ロザジェル生活・経過報告その2

ロザジェルがうちに来日して以来、1日も欠かさず毎日塗り続けてる。

最初は夜だけだったんだけど、1週間目頃から朝晩2回に増やした。

するとどうでしょう!!

我が顔面で1位2位を争う粉ふき処である眉弓骨の粉が激減してる事に気づいた!


私の言う眉弓骨とは↓

ホントはビフォーアフター載せたかったんだけど、粉ってなんせ微細な粉末だから全っ然カメラに映らないんだよねー!

黒マスクすると白い粉まみれになるからそれを撮って載せようかとも思ったけど、誰もそんなもん見たくないだろうし、私なら見たくないからヤメた。


邪魔くさいコメブツもほとんど気にならないレベルになってきたよ!



ビフォー
アフター


あと眉弓骨だけじゃなく頬やら鼻やらフェイスラインやらの粉も確実に少し減ってきてる。

手触りで確認すると、

眉弓骨→5割減
頬→4割減
アゴ→0割減

アゴは昔から元々粉ふき出身だから一筋縄じゃいかない。

しかし毎日毎日よくこんなに粉を産出できるよね。
ホント無駄だし何かの資源にでもなればいいのに・・。


てか、この粉と言う物体が何で出来てるのか?原料はなんなのか?が気になってきたので調べてみた。


「角質細胞」ですって。

でしょうね!

角質層の水分や細胞間脂質が不足すると角質細胞の並びが不規則になって、外的刺激とかで剥離が起きて粉がふくと言うメカニズムらしい。

他にはターンオーバーが早くなり過ぎると角質細胞が未熟なまま世に出てきちゃうとか、それが過剰に蓄積するとか、概ねそんな感じ。

早い話が頭皮で言うフケみたいなもんなんだって!
ぎゃーっ顔からフケとかなんも言えねえ!!

それもこれも肌バリアがザルである事が根本的な原因みたい。


どのサイト見ても対処法は「乾燥させちゃいけません」とか「たっぷりのローションやクリームでこまめに保湿を」とか言うんだけどさー。

たっぷりのローションやこまめにクリームなんて塗ったらこまめに炎上する人の対処法って誰も教えてくれないんだよなー!




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スペシャルケア カテゴリの最新ブログ

スペシャルケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/24~3/31)

プレゼントをもっとみる