
山とコスメ(2)山でのお化粧
2023/3/23 18:53
大きなパックパックを担いで、何泊もかけて日本アルプスを行ったり来たりするのが夏の楽しみです。山の稜線で旅をする気分です。冬になると近場の山に日帰りで、樹氷を見に行きます。冬は空がめちゃくちゃ蒼いので、真っ白な雪とのコントラストがとっても綺麗です。
そしてメイクも好きです。
特にレジャーの際にお化粧をすると、テンションがすごく上がって意欲も体力も数割増しになります。(なぜか仕事ではこうしたメイクの魔法がかかりません。なので仕事中のメイクはファンデだけです)
けれど山のなかでは、顔にメイクをしたことがありません。
登山は私の大好きなレジャーなのに、そこでのメイクはほぼ未経験です。
顔に塗るのは日焼け止めとリップクリームだけ。下山するまで素っぴんです。
なぜならば。
登山に化粧は不要、みたいなポリシーがあるとかじゃありません。
単純に手間だからです。
シンプルにめっっっちゃくちゃ面倒だからです。
日帰りはまだしも、山のなかを何泊もかけて歩くような登山(縦走といいます)となると、メイクのハードルがかなり上がります。
標高の高い山奥はけっこう特殊な環境です。山の上にはライフラインが通っていない。それだけでも、ある程度お察し頂けるかと思います。
例えば、
・登山は出発がだいたい早朝の暗いうち。メイクしようにも使える照明は自前のヘッドライトだけ。
(ヘッドライトは光量が強いので、鏡で顔を見ても色の濃淡がわかりにくい)
・高い山は驚くほど天候が不順。しょっちゅうゲリラ豪雨に遭遇する。けれど、傘がさせないから顔面ずぶ濡れも避けられない。
・汗をかいてそれをぬぐうことを長時間繰り返すので、メイクがとれやすい。
・環境保全と水不足の関係で、水を使ってクレンジングが出来ない。ゴミ箱も下水道もない。
・荷物が多いのでコスメをどこに収納するかが悩ましい。小さなアイテムは行方不明になりがち。
・同じく荷物が多い&重たいので、体力を削らないために荷物は10gでも減らしたい。
・防水対策必須なので携帯できるアイテムが限られる。水が入ったらアウトなもの(パウダーなど)は携帯するのが怖い。
不便さや困難さは登山の楽しさの一部なのですが、メイクとなると、私のショボい登山能力ではメイクをそのデメリットごと楽しめる余裕はそんなにありません。「だったら山ではメイクしなくていいや」という状態で今まできていました。
でもお洒落は楽しみたいので、腐食に強い貴金属のネックレスやピアスを、動きの邪魔にならない範囲でちょこっと身に着けたりしています。(冬は凍傷が怖いので出来ませんが)
あと「顔にメイクをしたことがない」と書きましたが、顔以外ならメイクをしています。
ネイルです。
水に強い、摩擦に強い。まさに野外にうってつけのありがたいコスメです。
それらのお洒落だけでも楽しいです。ですが、最近になってお化粧の楽しさを知ったので、せっかくなら山でも顔にメイクがしたいと思いつつ、上述したような手間が先立ってしまい、まだ手を出していませんでした。
けれどいらっしゃるんです。そんな状況下でも、ばっちりアイメイクしていたり、キリッと口紅を引いている人が。
そんな人を見かけるとつい目で追ってしまいます。無意識に探しているのか、ちょっとでも視界に入るとすぐに気が付いて視線がそこに行きます。他人のメイクでも気分が高揚します。山でも自分の好きなスタイルを保つ姿が格好いいなと感じます。
容器の機密性も含めた水や摩擦に強いコスメの選定とか、クレンジングの工夫とか、不便な状況下でも行えるメイク技術とか。クリアしなくちゃいけない課題や、それを乗りこえてメイクを楽しんでしまえる心意気を想像すると、その人達のメイクに対する前向きさは、本当に凄い。
そんな彼女達に憧れてではありませんが(憧れますが)、今年は私も山でメイクをしてみようと考えています。
私がコスメに興味を持ち始めたのは40代に入ってからです。それもスキンケアコスメから始めたので、メイクのコスメとなるとさらに最近。なので、まだ色々と追いついていません。
でも楽しいなと思えるくらいにはメイクが出来るようになったので、山でもそれが楽しめたら、好きな山登りがより楽しくなるだろうなと思っています。
例えばUVカットのリップクリームを色つきのものにしてみたり、防水性ある蓋のモノカラーアイシャドウを一個持参してみたりして、無理のない範囲で山の上でもメイクができたら面白そうです。
カラーレスのラメシャドウとか目の縁にちょこっと差したら、ウェアの鮮やかなカラーと相まってカッコ良いんじゃないだろうか。あ、でもラメは雨に弱いかな…
とりあえずは日帰り登山からメイクを始めて、汗や摩擦への耐久性を確認してみようかな。
そんな感じで、今年は「山でもお化粧を楽しむ」計画をひそかに企んでいます。
どんなコスメを選ぶかとか、どんなメイクをするか等、そういった経過をこのブログで綴っていきたいと思っています。
美容その他 カテゴリの最新ブログ
【メガ割開催直前!】セール情報を先行公開から新商品のご紹介まで!
PAPA RECIPEのブログPAPA RECIPE【新商品】シースルーな可愛さだけじゃだめですか?「エッセンシャルブラッシュタップ」新登場!
CLIOのブログCLIO