501views

季節の変わり目の体調不良。。。。

季節の変わり目の体調不良。。。。

 ノーマスク生活が始まって、久しぶりの冬を迎えようとしていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は高校生の子供が月に1度は発熱やら体調不良を家に持ち込み、
わたしも例外なく体調不良に襲われております。。。

体調不良になると鼻水や咳が止まらず、1週間以上はしんどい時間を過ごすことが多かった私ですが、どうにかしてその期間を短縮したいと試行錯誤しております。

早期に対策をして、なるべくダメージを少なく出来るように使用しているものを
今回はご紹介したいと思います。

まずは。。。体を温める
以前の記事でもご紹介したように、身体の体温が下がると免疫自体が下がるといわれているので
お灸やあずきの力を用いて、日ごろから体温を下げないように気を付けています。

以前の記事はこちらから・・・・
あずきのちからについてはこちら

お灸に関してはこちら

少し、喉がおかしいな??!
と感じたらまずはパープルショットを喉に直接スプレーします。
軽い喉の痛みであれば、これをスプレーしているだけで良くなることも多々あります。

鼻がムズムズだったり、鼻と喉の間が痛い場合には
鼻うがいをしています。
市販のものもありますが、私は1度沸騰したお湯を人肌程度に冷まして、塩をいれ、
100均で買ったドレッシングボトルに入れて前かがみの姿勢で鼻の穴にノズルを軽く差し込み、ボトルを軽く握ると逆の鼻の穴から食塩水がでてきます。
それを交互に2回ほど行っています。
鼻うがいは中耳炎になる可能性もあるので、かかりつけの先生にご相談の上
行って下さいね!!!

本格的に喉が痛くなった時には
龍角散ダイレクトを使用します。
粉上の龍角散を喉にゆっくり流し込むことで、直接喉に作用してくれます。
私はこれを使用するようになってから、咳喘息に移行する回数が減りました。
飲んだ後にしばらくすーっとした感じがするので、喉が痛みも少し和らぎます。

皆さんはどんな風邪対策していますか?
おススメがあればコメント欄で教えてくださいね!!!

Instagramでも美容法やおススメのコスメを紹介しています。良かったらチェックしてみてくださいね。




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる