80views

ひゅーと征く、おでかけ1

ひゅーと征く、おでかけ1

ご乗車ありがとうございますやで。


また今月も、九州へ出張に出てるやで。今回は宮崎。宮崎といえば気候が暖かい、そんなイメージやけど、前日はえらい雨、そして雷がサッカー場に落ちたり飛行機に落ちたりと大荒れ。でも天気はヤマを越して雨の心配はなさそう。
↓参考動画


4/4、木曜。


というわけで、宮崎・日向の国をひゅーとおでかけ(何)、出発地は……
ここ。いかにも田舎のローカル駅という雰囲気がただようこの駅。日豊本線・田野からのスタート。

泊まってるところから駅までの道中はザ・田園風景といったところ。動物のニオイがすると思ったら、
牛舎があった。いつもワイの胃袋がお世話になってますやで(何)
交差点の名前を見てやっぱりここは九州やと感じる。九州やと原を「ばる」と呼ぶところが多いそうなんや。


いちおう日豊「本線」というからには幹線という扱いなんやけど、列車は1時間に1本。朝1本だけ特急が停まるんやね。

駅舎の中が待合室になってて、食券を売るような券売機と、あとICカードリーダーがある。たぶんそこには昔、ラッチがあったはず。駅員がきっぷにハサミ入れたりきっぷ回収したりするところ。

線路の両側から跨線橋でホームに入れる。ホームにポツンとICカードリーダーがあるのはシュールやな笑
ちょうど立ってるところに「787-4」てのがぶら下がってるけど、これは朝の特急の停車位置の表示やね。

駅名標のまわりは小さな花壇になってる。無人駅やから、地元の人が手入れしてるんかな。利用実態は1日平均の乗車数は500弱、周辺は宅地開発されてるわけでもないし、この数字も仕方ないところか。


電車がやってきたで。
さて、宮崎てのは……








このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

旅行 カテゴリの最新ブログ

旅行のブログをもっとみる