
知ってる方もいると思いますが、私はベリーダンサーでした。
まぁ一応仕事にもね、と言う感じですが・・・
私はベリーダンスといってもアラビアンスタイルそのものでなくジャンルレスでした。
M・ジャクソンで踊ったりブリトニーなどPOPな音楽からラテンやジャズまで何でも有り☆
衣装や振り付けも少しオリジナルが多かったですね、まぁ変わり者だったんですよw
ちなみに今は休養中でキモヲタと化してる私でありますが、よろしくどうぞ。
前振りは長かったですが魅せるという事、それについて語りたいと思います。
ダンサーの仕事は観客を魅了し楽しませる事です、ただ上手いだけではいけません。
その自分を表現し魅惑するテクニックについて、少しご紹介します。
皆様のメイクや着こなし、そして・・・恋などにも役立てばこの上ない喜びです☆
ではでは~行きますぞ! 魅了ステップで華麗に舞いながら書きますwww
*目の使い方
まず目で魅せる、ダンサーの常識ですね。メイクで美しくするのは当然のことです。
ですが、それより大事な事が目の表情なのですよ。詳しく書きますね。
まず強く見つめる、睨むんじゃありません。目に力を入れて自信を持って微笑むんです。
この自信ってのがキイワードで、無理やりにでも自分は魅力的だと思い込む事です。
優しく幻惑するようなイメージで「ふふ、こんばんは・・♪」みたいな感じですね。
そして、また目を伏せるのも大事です。人は見つめ続けられると緊張してしまいます。
なので、目線をはずして隙を与えてあげて。その方がこちらに逆に視線が集まります。
人間は視線をはずされてると余裕が出来ます。安心して、その人を見つめられますよね。
だから伏し目も大事なんです。また憂いが人を惹き付けるんでわざと寂しげな表情も有りです。
流し目や征服の眼差しや歓喜の瞳など、まだ色々あるんですが・・とりあえず基本はこの二つです。
*唇で心を捉える
ダンサーはよく笑います、微笑を絶やしません。ですが、ただ笑ってるだけでは単調ですね。
色んな変化をつける事で目との相乗効果で人の心を捉えます。まず基本の笑い方ですが・・
口元の口角を上げキュッとね、そして真ん中の唇をフッと緩めて笑うんです。花が開くイメージです。
これは非常に効果的でして・・目線が強いと妖艶な微笑みで、目元が柔らかいと可憐な笑顔になります。
また口元を引き締めて笑うと安心感を与えられます、満足の微笑みみたいな感じですね。
そして微かな笑みと強い笑みを交互に繰り返すのも、人の心をハッとさせますよ。
最後に紹介するのは、笑うでもなく・・口を開ける表情です。ポッと唇を開き脱力します。
これは意外な色気を生み出します、個人差にもよりますが妙に艶やかだったり、あどけない色香だったり。
ただポイントは時々しかやってはいけません、年中ポカンだと馬鹿みたいですから。
他には口元をすぼめてコケティッシュにとか、片方の口角だけ上げた不敵な微笑とかですね。
上級者だと投げキスも熟練度が違います、私の師匠のは妖艶な色香が匂う様な柔らかい投げキスでした。
また高度テクですが、踊りの最中に快楽を得たかのようなエロティックな微笑までありますよ。
はぁはぁ・・燃えて長く書いてしまった、他の紹介はまた次回で・・指先や仕草などの魅せ方ね。
一番大事なのは自分に合った魅せ方を熟知する事です、これは研究しかない。
そして意外性やギャップが人の心を掴み、注目を浴びるには表情の何かを急に変えることですかね。
なんか変だな、様にならないと思っても諦めず訓練する事で身に付くものもあります。
そして、また年齢や経験などで開花する魅せ方もあるので・・人生を謳歌しましょうね♪
自分の好きな芸能人やモデルの真似から入ってもいいと思います、個性は後から身に付きます。
そもそも個性は元から備わってるので、その魅力の引き出し方が分かれば簡単です。
さぁー皆様もダンサーのごとく自分を表現して、魅了する楽しみを知って人生を華麗にダンシング♪
美々姫さん
美々姫さん
美々姫さん
美々姫さん
美々姫さん
気ままなサンバダンサー
アテモヤさん
如意姫さん