
皆さんは普段から「呼吸」って、しっかりできていますか?
眠れない・疲れやすいという方、試しに深呼吸をしてみましょう。
はい!
吸って~~~~~~~~~
吐いて~~~~~~~~~
もう一度!
吸って~~~~~~~~。
最後に!
吐いて~~~~~~~~。
はい、ありがとうございます(笑)
お疲れさまでした♪
さて、ここで質問です。
あなたが今、深呼吸をした時、
吸う息と吐く息、どちらが大きく長くできましたか?
吸う時に、大きくたくさん吸いましたか?
吐く息で、長く長く吐きましたか?
実はこれ、今のあなたのストレスチェックをしました。
簡単に言うと、身体が緊張しているか・リラックスしているか。
ずばり、吸う息が大きくたくさん吸えた人。
そして、吐く息が短かった人。
あなたは今、身体が緊張して疲れを感じているかもしれません。
特に、吐く息が3秒以下だった方は、何らかのストレスを感じているかもしれません。
人間は、緊張状態やストレスが溜まると「交感神経」が優位になり
眠れなくなったり、疲れやすくなったりします。
身体が力んでしまったり、首や肩コリも慢性的になりやすくなります。
そして、人はストレスを感じると「呼吸が浅く」なります。
たくさんたくさん息は吸うけれど、ちょっとしか吐けない。
そしてまたすぐに息を吸ってしまう。
これって、なかなか気付かないことなのです。
私も気を付けないと、息が全然吐けていないことがあります。
例えば吸うのが5秒だとしても、2秒吐いて、すぐまた吸う…といった感じ。
自分の呼吸が、あまりにも浅く、息を吐くことができないことに
ビックリした半面、自分が疲れていたことに気付いてショックを受けました。
そんな私も、あなたも。
どこでもすぐにできる、リラックス方法があります。
交感神経が優位で活発ならば、副交感神経を優位にしてあげれば
自然と心も身体もリラックスして、身体の力が抜けていきます。
その方法は、長~~~~~く、細~~~~~~く、息を吐くこと。
無理して身体に力を入れずに、優しく優しく息を吐いてみましょう。
立った状態でも、あお向けに寝た状態でも構いません。
ベストな状態は、大の字であお向けに寝た状態で行うと
より身体の力が抜きやすく、リラックスすることができます。
まずは、鼻からゆっくり息を吸ってみましょう。
↓
そしたら、口から「ふ~」っと優しく長く細く息を吐いていきます。
↓
吐き終わったら、焦らずに、またゆっくりと息を吸いましょう。
↓
そして、吸う息よりも長く息を吐くように意識してみましょう。
これを、10回ほどのんびりと焦らずに、ゆっくり。
☆眠れない方
☆疲れがとれない方
☆首や肩コリがひどい方
☆いつも身体に力が入りやすい方
☆緊張している時に、リラックスしたい方
こんな方は、是非試してみてくださいね。
余裕のある方は、ストレッチしながら行うと、更に効果的ですよ♪
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます