1162views

プチ帰省:丹波篠山味まつりに行ってきました♪

プチ帰省:丹波篠山味まつりに行ってきました♪

昨夜からホントの「プチ」な帰省をしてきました。
別に家族と仲悪い訳じゃないですが、すっかり実家とは疎遠になり、気づけば1年以上帰ってませんでした。
まあ顔ぐらい見せとくか…ということで一晩だけ帰省。

昨日大阪で友人と飲み、夜遅く帰って今朝出てきたのでホントに顔を見せるだけでしたが、まあ帰らないよりはいいかな…
えらく無愛想な娘ですが、それでも祖母や両親が喜んでいたのでまたゆっくり帰ろうかと思います。
(りんちゃまのこともあるのでなかなか難しいですが)

前置きが長くなりましたが、帰省ついでに「丹波篠山味まつり」に行ってみました。
山奥の我が故郷、山の幸の収穫のこの時期だけは観光客で賑わいます。

丹波篠山の特産物と言えば、丹波黒大豆、猪肉、丹波栗、丹波山の芋、丹波松茸、篠山牛などなど。
県外からもたくさんの方が来られます。

場所は篠山城跡の近くの一帯。歩行者天国も作られ、町を挙げての食の祭典です。

お城。昔この周りのお堀でウシガエルのオタマジャクシとか捕ってたな~w



とりあえず市内の至る所に豆。まめまめ…
丹波黒大豆はおせちの煮豆などにも使われ高級品ですが、枝豆で食べられるのはこの時期だけ。あまり市場には流通しないので皆さん買いに来られるのです。

黒豆人気にあやかり、何でも黒豆入れちゃえ精神が働くらしく、あらゆるものに入ってます。

黒豆ソフトクリーム。美味。ガイドブックにも載ってるらしく、大人気です。

黒豆コロッケ。美味しかったけど150円て高いよね~。健康には良さそう。

黒豆パン。写真の商品とは違いますが、市内の老舗パン屋さんで作られてる黒豆パンが観光客に大人気とのことで大行列が出来てました。
それ、給食に出てたアレやん…と呆然と行列を眺めてしまった私。
あんまり給食では好きじゃなかったけど、何が人気出るか分からんもんだと思いました。
パンのほか、黒豆ごはんも他店舗にありました。(これも給食の定番メニューだった)

コーヒー、お菓子、お茶等々とにかくなんにでも黒豆使ってます。
正直、あんまり美味しくないものもあるとオモウ…

その他…

焼き栗。美味しそうだが「2000円」って!?どんだけでその値段や(笑)
篠山の栗はすごく大きいので初めて見た方はびっくりされるのではないかと思います。

栗きんつば。焼きたて美味しそう^^

松茸ごはん。収穫量も少ないでしょうし、松茸モノは少なかったです。

篠山牛半身丸焼きなるもの。ワ、ワイルドっすね…

そんなこんなで地元の幸を堪能してきました。
小さい頃から当たり前のように食べてきたものがこんなに多くの人に求められて、何だか嬉しくなりました。
いいところだな~とじみじみ思いましたよ。

観光客が帰る時間とかぶるとえらいことなので、昼過ぎには出てきました。
ちょっと、寂しかったですが。


ちなみに母が「もらったけど最近化粧はほとんどしないからあげる」とコスメをくれました。
三基商事(ミキプルーンの会社)のもの。
めちゃピンク系…!!
使いこなせるのか?
果たして!???

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(40件)

  • >シーザージュニアさま おたまじゃくしを捕獲し、カエルまで育てるのが毎年恒例行事でした。アマガエルは育ったけど、ウシガエルは栄養に問題あったようで、冬になっても変態せずおたまじゃくしでした(泣)栗は茹でたものばかり食べてたので焼きたての栗はすごく美味しそうでした~!2千円に躊躇してしまった…

    0/500

    • 更新する

    2012/10/14 21:40

    0/500

    • 返信する

  • 帰省してたんだね~ 一晩だけでもご家族は嬉しかったと思うよぉ~☆おたまじゃくしを取ってたって~?(笑)ワイルド~!私はビビって触れなかったなw 美味しそうな物も沢山あるんだね~♪焼き栗食べた~い!栗大好き~!大きくて食べ応えありそうだね♪篠山牛半身丸焼きもすごっ!!コスメもゲットで充実の日でしたね☆

    0/500

    • 更新する

    2012/10/14 00:29

    0/500

    • 返信する

  • >inaoさま 海の幸はないけど山の幸だけはどこにも負けないと思っております!城跡は近年大書院の復元がなされ、いかにもそれっぽい場所になっています。ウシガエルの鳴き声、私も聞いてません(‐‐;)久々に聞きたいなあ。今日は実家なんですね!大変かと思いますが、たまには気を抜いて下さいね~

    0/500

    • 更新する

    2012/10/13 12:56

    0/500

    • 返信する

  • 素敵な所で育ったのですね!食べ物もおいしそうなものばかり☆篠山城跡は立派な城壁ですね!城跡と言いながら「本当にお城があったの?」と思う場所も多いですが、確実にお城があった気配がしますね~☆ウシガエル、懐かしい~!最近泣き声を聞いていないな>< 私も今から実家に行ってまいります^^

    0/500

    • 更新する

    2012/10/13 09:42

    0/500

    • 返信する

  • >jelly1979さま 地元が身近にあるっていいですよ~。やっぱり離れると寂しいものです。篠山城跡付近は桜の木も多くて綺麗ですよ^^私は昔からもっぱら堀で生き物採取に邁進してましたが(笑)

    0/500

    • 更新する

    2012/10/12 20:50

    0/500

    • 返信する

  • プチ帰省☆私はあまり地元から出た事が無いので「帰省」とゆうものに少し憧れてしまいます(笑)それにしても、黒豆づくしがすごい!どれもこれも美味しそうです(*^_^*)篠山城跡は、一度散歩をしてみたいなぁと思わせる雰囲気の場所ですね☆

    0/500

    • 更新する

    2012/10/11 23:08

    0/500

    • 返信する

  • >きのりん777さま お~篠山に来ていただいたのですね!めっちゃ嬉しいです!あんな何もないところに(笑)黒豆だけを目当てに来る方も結構いらして、早朝に県外からやってきて、黒豆だけ買い込みトンボ帰りの人も…。また来てくださいね☆親孝行、顔見せるだけじゃなくてちゃんとしないとなあ、とは思います…

    0/500

    • 更新する

    2012/10/10 21:57

    0/500

    • 返信する

  • >あっしゅしゅさま 超田舎出身でございます(笑)丹波の豆や栗を見て育ったので、普通の物をみると、「ちっさ!!」と逆に驚いてしまいます…。一度実家を出て落ち着いてしまうとなかなか帰ることってないですよね…。ちょくちょくでも帰って懐かしい空気吸うのも大事だと思いました!

    0/500

    • 更新する

    2012/10/10 21:54

    0/500

    • 返信する

  • >如意姫さま 豆王国にご招待したいです(笑)母が「オトンの嬉しそうな顔、珍しいわ~」と後で言っていました。何も喋らない娘ですが、喜んでくれるのはありがたく思わないとダメですね。

    0/500

    • 更新する

    2012/10/10 21:49

    0/500

    • 返信する

  • 私も3年程前だったかな?丹波篠山祭りに行きました♪本当に人が沢山^^でもやっぱり黒豆は一番美味しいです。他にも美味しいものはある!と言われながらも、黒豆物ばかりを買って帰りました^^街並みも好きです^^親孝行されてきたのですね!私もちゃんとしないと・・と反省しました。

    0/500

    • 更新する

    2012/10/10 12:30

    0/500

    • 返信する

  • 丹波篠山がご実家なんですね♪丹波篠山と聞いて美味しそうな物が次々に浮かんできました♪やはり黒豆、栗が好きです!!ご両親も喜ばれていたと思いますよ☆少しでも元気な姿を見せると嬉しいものです。←と私が偉そうに言える立場ではないですが(汗)私も離れて暮らして親に少しでも会いに行こうと思い始めたので…

    0/500

    • 更新する

    2012/10/10 11:04

    0/500

    • 返信する

  • 豆好きにはたまらん映像です(笑)
    滞在時間ではないと思いますよ!顔を見せに帰ると言うマエちゃんの気持ちが大切だと思います。

    0/500

    • 更新する

    2012/10/10 08:53

    0/500

    • 返信する

  • >Q-potさまも帰省されてたんですね~。やっぱり故郷は特別ですよね^^朝ごはん食べて間もなかったので、あまり買い食いできず残念でしたが、実家から近いし、また行きたくなりました!

    0/500

    • 更新する

    2012/10/9 17:30

    0/500

    • 返信する

  • 私も実家に帰ってました!素敵な故郷ですね☆お写真拝見していて、お腹空いちゃいました(笑)どれもおいしそうで食べてみたいです~♪

    0/500

    • 更新する

    2012/10/9 12:00

    0/500

    • 返信する

  • >mokomamanさま 牡丹鍋は冬場が最盛期なので、もうすぐ後ですが、1月には「いのしし祭り」なるものが開催されるとのこと(笑)そちらも行ってみたい!阪急、年末ごろにスック目指していく予定です☆

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 23:55

    0/500

    • 返信する

  • >ナチュさま 栗ご飯も給食に出てたような記憶が…。今考えると超贅沢給食ですね(笑)栗は2L、3Lとかなり大きなサイズの物ばかりです。何でこんなに大きんだろう…。コスメ、慣れない色ばかりですが、これは試練と思い、メイク技術の向上を目指します!

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 23:51

    0/500

    • 返信する

  • >まちこひめさま 5年ですか~。遠いと大変ですよね。私も4時間ぐらいかかるので結構しんどい(><)2時間だと月一帰るのに。黒豆は煮豆か枝豆のイメージだったんですが、何にでも使えるんだなあと逆にびっくりしました。健康面でも嬉しい食品ですよね。

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 23:49

    0/500

    • 返信する

  • おぉ~、黒豆づくしですね~!どれもおいしそう♪栗、ほんと大きいですね!秋の味覚ですね!栗ご飯が食べたくなってきました♪お母さまから譲りうけられたコスメたちも素敵♪きれいなお色みに目をひかれました☆

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 21:17

    0/500

    • 返信する

  • うわあー 故郷だ!うらやましく読ませていただきました。実は私も5年ほど帰っていません。とにかく遠い・・・日帰りできない、なかなか家を空けれない・・黒豆大好き 発芽玄米に入れてます。すべて  食べたい 欲張りですね。ソフトクリームは有名ですよね。いいなあ★

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 20:20

    0/500

    • 返信する

  • >ステップライフさま 豆すぎてすみません(笑)ぱくたま師匠の好み、予想できましたかw焼き栗は確かにホクホクで超美味しそうだったけどにせんえん…出せねえ~。栗は簡単に手に入るから家でやってやろうかと企んでおりますw(火災報知器注意)

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 19:34

    0/500

    • 返信する

  • >ぱくたまちゃんさま ちなみにお茶、小豆(丹波大納言)もそれなりに作ってるとこなので大好きな抹茶、餡子系スイーツもありますよ!是非お越しいただきたいわ♪テンション上がると思われるww

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 19:32

    0/500

    • 返信する

  • 豆マメづくし記事楽しく拝見しました^^読みながら↓たまちゃん黒豆好きそうだなー、と思ってたらすぐ下のコメ欄で発見したので、わーい♪とひとりにやけておりますw素敵な地元ですね^^焼き栗にせんえん・・栗好きなので食べてみたい・・!いつか挑戦しに訪れたいです^^

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 18:36

    0/500

    • 返信する

  • 私、豆類大好き♪(特に黒豆と小豆)だから何でもかんでも黒豆入れちゃって全然OKよ~!ソフトクリーム絶対、おいしいはず!食べたい!

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 16:30

    0/500

    • 返信する

  • >ゆう04さま コメントありがとうございます☆ただの田舎なんですが、こうやって賑わっていると出身者としてはとても嬉しいです。もっと皆さんに知ってもらいたい!と思いますね。黒豆ソフトは「大正ロマン館」のものです。人気商品なので機会があったらぜひ!

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 15:57

    0/500

    • 返信する

  • >りづぽんちゃんさま 多分、あまりに帰らなさすぎたので生存確認出来て嬉しかったのだと思います(笑)弟たちもあまり帰ってないようですし。大阪の百貨店などではこの黒豆がとんでもない値段で売られており、驚きました。乾燥豆はよく見ますが、枝豆はホントに貴重みたいです。

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 15:52

    0/500

    • 返信する

  • >cocoa330さま 確かに帰省した時はここぞとばかりに食べますね^^家事もしなくていいし、超ダラダラモード(笑)学生の時は休みが長いので何週間も帰省できましたが、社会人になるとまず無理ですねえ~。旅行とかも行きたいし、ついつい後回しになりますね…。今のうちに満喫して!

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 15:46

    0/500

    • 返信する

  • >モリ×2さま 山奥の田舎で育ったワイルド娘です(笑)田舎ですが、良いところで生まれ育ったなあ、と外に出てしみじみ実感しました。同級生は結構出戻ってたりします。黒豆と言ってもただの黒い大豆なので用途はほぼ同じです。枝豆、激うま!ですよ^^

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 15:44

    0/500

    • 返信する

  • >わきんぼうやさま このところ実家の事なんてすっかり頭から消えてましたが、たまには帰った方がいいなと実感しました。黒豆パンはホントに給食の微妙な思い出しかないんですが(笑)、小さい頃から贅沢なモノ食べてたんだなー、と思いました。ミキのコスメは何故か母が以前から使っていて、よく貰いましたよ。

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 15:42

    0/500

    • 返信する

  • >rajakatu10さま 家族が元気なうちにちゃんとした親孝行しないとな~とは思うんですが、なかなか出来ませんね(><)私も大人にならなきゃ…。京丹波町も篠山と同じ旧丹波の国。気候も似てますよね^^黒豆、私はうまく炊けません(泣)釘入れるって何?からスタートです(笑)

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 15:39

    0/500

    • 返信する

  • おじゃまします♪素敵な故郷の風景ですね。美味しそうな
    特産物ばかりで・・。黒豆ソフトクリーム食べてみたいです☆

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 11:34

    0/500

    • 返信する

  • 久々の帰省は親が意外に喜んでくれるものですよ、親孝行!!凄く美味しそうな名産品に目が釘付けです。ソフトクリームいいですね。焼き芋って、いつも どこでも高いイメージがあります。本場の黒豆、貴重なのでは?っと。ミキプルーン、化粧品があるのですね~意外でした。

    0/500

    • 更新する

    2012/10/8 00:28

    0/500

    • 返信する

  • おぉ、美味しそうな名産品ばかりですね♪美味しいものを食べるためだけに帰省しているので帰省じゃなくて寄生や!って嫌味言われてます(笑)うざがられるぐらいに帰省してますが、こんなヒマがあるのも学生のうちだけかなーと思うと寂しいです(/_;)

    0/500

    • 更新する

    2012/10/7 22:59

    0/500

    • 返信する

  • ご実家、風情があって良い所ですね♪そして食の宝庫!!良い環境が、マエちゃんという素敵なお嬢さんを作り上げたのね!!としみじみします。黒豆というとフジッコのものぐらいしか知らないので(笑)、本場の黒豆モノ、気になります。そして枝豆で食べられるの知らなかった...

    0/500

    • 更新する

    2012/10/7 22:18

    0/500

    • 返信する

  • おかえりなさいませ☆ご家族が喜んでくれると嬉しくなりますね!黒豆ソフトに黒豆コロッケ、パンとなんて美味しそうなー!!おなかが空いてきました(笑)ミキプルーン、化粧品もあるんですねー。

    0/500

    • 更新する

    2012/10/7 22:18

    0/500

    • 返信する

  • プチ帰省なさっていたのですネ。超短時間とはいえ、やっぱりMAEMAE☆さんのお顔が見られてご両親やおばあさま、ほっとなさったのではないでしょうか、親孝行ですね^m^ 給食に黒豆パンや黒豆ごはんだなんてうらやまし~!私は黒豆を炊くのが趣味(地元びいきで京丹波町の黒豆ですが)です^^ 

    0/500

    • 更新する

    2012/10/7 21:28

    0/500

    • 返信する

  • >ranmaruさま りんちゃまを長期間預けておけないので…。韓国旅行も強行日程でしたからね。車で帰省すればりんちゃまも行けるのですが、さすがに運転辛いし(><)そちらでは丸焼きよくあるんですね。松阪では単価が高すぎるのか(笑)、見たことないです。

    0/500

    • 更新する

    2012/10/7 21:04

    0/500

    • 返信する

  • >桃桜子さま 山の幸に囲まれて育ちましたので、今の海の幸一杯の環境が新鮮で仕方ありません。黒豆、この時期は当たり前のように枝豆で食べていたのですが、幻の豆とTVで紹介されていて驚きました。大学の時、みんなに配ってたらいつの間にかあだ名が「まめ」になってました←ひどい

    0/500

    • 更新する

    2012/10/7 21:01

    0/500

    • 返信する

  • >candy88さま おお~黒豆愛してくださってるのですね!篠山市民を代表してお礼を申し上げます(笑)家族とは離れていたらあまり大事さを感じないのですが、久々に会うと、何だかこみ上げてくるものがありますね。親孝行、しないとなあ~・・・

    0/500

    • 更新する

    2012/10/7 20:58

    0/500

    • 返信する

  • もっとゆっくりの帰省かと思いきや、慌しかったのですね。でも、故郷十分満喫してきたようで、良かったです☆黒豆が名産ですよね。牛の丸焼き、ワイルド!こちらでも良くありますが。ウシガエルがマエちゃんらしい^^

    0/500

    • 更新する

    2012/10/7 20:49

    0/500

    • 返信する

  • 故郷で秋の味覚を堪能できたようで良かったですね。栗や松茸など美味しそうなものがいっぱい。黒豆は黒豆茶を飲んでいますよ。マエちゃんの故郷の名産品ということを知り、これから黒豆茶を飲む時はマエちゃんを思い出すわ。

    0/500

    • 更新する

    2012/10/7 20:10

    0/500

    • 返信する

  • もっとみる

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:6/1~6/8)

プレゼントをもっとみる