
ある日が顔にやってきた。
2012/11/14 05:09
別に夜更かしして酒を飲んでいるわけでも、太ったわけでもなんでもないんだけど、
顔だけむくっとしていてなんか変なのである。
ので、むくみを取るお茶を飲んだりしてもあんまりはっきりしない。
また「なんか違う」「今までのものが合わない」というある日がやってきた感じがした。
久しぶりに週刊誌の切り抜きを引っ張ってきて、スクラップしておいたフェイササイズをやってみてると顔がはっきりしてきた。
で、いつもの化粧を施すのだが、なかぼおっとして見える。
モテ化粧というか、男性に印象がいいとされている「ゆるふわ」系のかわいいメイクというのは、線で作るというより、面で作る。
ふわりとしたチークに、ふわんとしたちょっとかわいい系の色を目に入れて、マスカラをくるんとつける感じ。
口紅も淡い色を付けて、つやっとしたグロスを塗る感じ。
ふわっと柔らかくかわいいのですが、はっきりとした顔にはなりませんよね。
でも若いとこういう化粧が似合うのです。はっきりした顔をしていないくても、それがまたかわいかったりしますし、男性からすれば女の子らしくて「守ってあげたい」メークになると思います。
が、この手の化粧はだんだん年取ってくるとそれなりにむりが出てくる。
というのも顔ってのは年とってくるとぼけてくるのである。
瞼が下がり、目の強さが消え、頬は下がってくる。
口角はしたに下がり、曲がった口になって行く。
そういう顔にふわっとしたメイクを施してもうまくいかなかったりする。
ということで、本日気がついたのだが、多少メークを変えないと顔がはっきりしないというか顔の力が出ないというかですね、そういうことなんです。
私が最近すごい好きなゲランのルージュジェレクストレのM25コレールは顔がはっきりするくらい強い色なんです。
顔の線が昔に比べてぼけかけた顔になって来たから、赤い口紅がこなせるようになったのかもしれません。
あと私の場合、一つみなさんの化粧に比べて省いているものがあります。
それはアイライン。
どうしても納得できるようには引けなくて、あんまり熱心に入れてません。
私は奥二重で目元ははっきりした顔ではないので、入れた方が絶対にいいのですが、入れたり入れなかったり。
でも入れると入れないとでは全く顔が違うので、やっぱりもう入れないとダメなんだろうなと観念した。
がたがたでも、練習すればたぶんうまくひけるようになる。
ここはもう頑張るしかない。
ということで、今まであんまりつかっていなかったジェルのアイライナーなどを引っ張り出して、あれこれやってみた。
口紅の流行も変わったし、私も前に比べたら「モテ」を追求することもなくなったので、多少化粧の方向を変えてもいいのかもしれない。
今までは甘い感じの化粧が好きだったけど、これからもうちょっと大人の渋い感じの化粧に変えたっていいんだろうな、と考えてます。
私は、昔はモテたかった。皆に好かれるようなかわいい女の子にあこがれていて、化粧していても手が勝手に動いていたこともあるくらいその辺の呪縛は強かった。
最近になって、そういう自分に気がついた。
別にモテに固執しなくてもいい。かわいいというよりももっと違う価値観があったって、いい。
だから化粧も変えてみようと思うのですが、これからまたイバラの道だねえ。
このブログに関連付けられたワード
コメント(4件)
ログインする
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます
メイクアップ カテゴリの最新ブログ
\現品30名様プレゼントも/本日スタート!20%ポイントバックのクレンジング オイル限定キットや新作をチェック
シュウ ウエムラのブログシュウ ウエムラ【現品30名様プレゼント!】透け感×うるおいで仕上げる、夏の唇。ヒンスの大人気ティントに新色登場!
hinceのブログhince
会社員
青いかぼちゃさん
のだめ主婦
とだいさん
会社員
青いかぼちゃさん
エルリンさん