*そんな生々しくないけれど、頬の写真は出てきます。
まず、顔には、目、鼻、口の配置バランス(パーツバランス)があり、これをザビエル鈴木さんが2タイプに分けている。
顔のパーツが中心に寄っている人→求心顔
顔のパーツが全体に広がっている人→遠心顔
これをチークの入れ方の参考にしよう、というのが前回の大雑把すぎる内容。
多分、自分の顔のパーツバランスと顔型を把握すれば、どの芸能人のメイクをすれば成功し易いか、などもある程度予想がつき易いのではないだろうか。
で、本題。
(4)チークの質感はマットなのか、パールなのか
☆パール入りチークの特徴
a)パールの力で頬のカーブを強調させる(=立体感の意味と近い)
b)艶肌の演出が可能、ナチュラルな仕上がり
c)毛穴が目立ちやすい
d)パール入りは、薄く塗っても色が強く出やすい特性があるので、アイシャドーやチークで似合わない色に挑戦する場合には、パールが強い物を選んではいけない
(イプサとRMKのBAさんから教えて頂いた)
☆マットチーク(若しくはパールの量が少なめで、セミマットな仕上がりのチーク)の特徴
e)フンワリとした仕上がり、割にメイク感が強い仕上がり
f)肌が乾燥して見える
g)毛穴が目立たない
h)上のd)と関連して、似合わない色に挑戦するのに最適な質感
ここで注目したいのが(a)だ。
パールの力で頬のカーブを強調するって事は、
「頬が丸かったり、張ってる人が付けると、パールの力でますます頬がパンパンになる」
という事になりかねない気がする。
丸い頬の人は、引き締め効果のある色をパール入りチークでも選ぶとか、なんか工夫すると良いのかも。
そして私は、頬が丸くて頬骨の位置が分かり難い顔立ちだったりする。
パール入りチークは好きだし実際に愛用もしているが、やはり毛穴が目立ちやすいため、ややマット系のチークの方を定番として使っているのは、何となくこう言う事を感じていたのかもしれない。
まとめると、
☆頬がふっくらしてる人は、マットチークを使う方が、ふっくら感を強調しすぎないで◯。
パール入りを使う場合は、別途用意して、マット系チークの上から少し重ねる感じで艶を出すか、パール少なめのチークを選ぶ。
ちなみに私のオススメは、コレとか、

コレ。

ジェルチークのピンクはパール入りで艶がでるけれど、毛穴も悪目立ちしないので、毛穴が気になるけどパール入りチーク使いたい人にはオススメ。
あと、

Diorも後から好きにパール部分を足せるので、かなり理想的。
色は淡いのに、しっかり引き締めくれる。大人の仕上がり。
プチプラではコレ。

リンメルピーチブラッシュ。
http://www.rimmellondon.jp/product/face/face_09.html
左が003のスイートオレンジで、右が004ベージュレッド。
フンワリと仕上がるのに、パサパサ感もなく。
発色はジルに近い可愛らしい雰囲気なんだけど、細かいパールで発光してるような。
フンワリ系が好きな人でコレに興味持ったなら、絶対にテスターチェックはして欲しい!出来れば買って使ってみて欲しい!
1680円でこの仕上がりは安いと思うから。
と、ナゾのリンメル押し。
☆反対に、頬がほっそりしてる人は、パール入りチークで頬を膨張させると良い、という事になる。
シェーディング用のパウダーにパール入りの商品が少ないのは、悪目立ちだけでなく、このパールによる膨張が理由の一つにありそうですね。
で、パールたっぷりチークで私がオススメできるのは、

画像あら過ぎ、汚すぎですいません。
またRMK…。でもこれパール沢山入ってて、厳しいなと思いつつ使ってるから、きっとホッソリした頬には合うと思う。
もう一つは、ジルのレイヤーブラッシュ 04 ジューシーティント。

これはミックスブラッシュの新色買っておけば良かったと後悔するくらい、毛穴が目立つ。
もうテラテラ。
だから私と反対のタイプには合うかもと思って書いておく。
付けた画像はコレです。(春の新色だから着画)

下から撮影したので広くついてるように見えるけど、実際は

こんなもんです。私の肌だとコーラルピンクになる。
……なんか頬骨どこいっちゃったの?みたいな顔なんですよ。
標準体型なんだけど、顔はふくよかだ。
ベッキーも体型の割に顔がふくよかで、勘違いしたスタッフからダイエット企画持ってこられたらしい。
前にBAさんが一生懸命手で私の頬骨探しならチーク入れてくれた時は、我ながら笑った。
撮影のために、敢えてボカさず、濃いめに入れているけれど、時間経過で勝手に薄くボカされるように消えて行くチーク。
艶が凄すぎるため、私はポンポン頬に置くようにつけてる。
ブラシで磨くとか、恐ろし過ぎて出来無い。
ツヤが出過ぎると、黙ってるのにドヤ顔してるみたいになるんですよね。
パーソナルカラー的には艶ありを勧められるけど、毛穴とか頬のふっくら感とかも考慮すると、セミマットくらいがベストになる。
(5)チークは濃いめ?薄め?
これについては、色々な考え方があると思う。
美人風なら薄めだし、可愛い目なら濃いめ、というやり方もある。
また「顔のコントラストが強いほど若く見える」
http://kenkounews.rotala-wallichii.com/contrast_in_facial_features/
これはコメントを下さった方が張って下さったリンク。
シャネルと偉い大学の研究成果なんだとか。
年を取ると、目、眉、唇の色は薄くなり、肌は暗くなるんだそうだ。
とすると、チークを薄めに入れたいと思っても、濃く入れざるを得ないという事になる。
そこで化粧下地やらファンデやらで肌を補正して、出来るだけチークが映える肌作りをする必要がある訳で、適当なベースメイクをすればするほど、チークは映え難くなるのかも。
私は女優さんみたいに、サッと薄めにチークを入れたいのだけど、気持ちだけは20代なのか、はたまたテクニック不足なのか、濃いめに入れてしまってる気がする。
(6)まとめ
グダグダ長い事書いたけれど、言いたいことは2つ。
・ザビエル鈴木さんの服装凄いよね!(あと理論とかテクニックも)
・チークの入れ方って好みもあるし、なかなか変えられない部分もあるけど、入れ方はそのままでも、自分の中顔を知って、いつもより内側or外側に入れる事は、意外と抵抗なく出来るので、新しい自分を発見出来たら楽しそう。
こうして考えを纏められて、とても楽しかったし有意義でした。
チーク大好きなので、また色々と考えた事があったら、日記で書かせて頂きたい。
小さく、まとまりたい女さん
愛猫に捧げる旋律さん
小さく、まとまりたい女さん
小さく、まとまりたい女さん
小さく、まとまりたい女さん
小さく、まとまりたい女さん
小さく、まとまりたい女さん
小さく、まとまりたい女さん
小さく、まとまりたい女さん
ともちんももちんさん
cocoa330さん
愛猫に捧げる旋律さん
愛猫に捧げる旋律さん
第一次産業 農業
ロメヲさん
Nakaneccoさん
icecream☆さん
小さく、まとまりたい女さん