
メイクをやめて綺麗と向き合う
2014/10/23 09:19
脱ファンデーションをして、しばらくしてから肌のきめが整い、必要性を感じなくなったからなのですが、これで気が付いたことがあります。
自分自身の欠点と向き合うようになったのです。
メイクでごまかせないので、自分の欠点がむき出しになるんですよね。
眉やリップラインで線を整えるメイクでも結構メイク効果はあるのですが、フルメイクには顔を変える力があります。
塗ってしまえば、取りあえず自分に言い訳ができましたが、そうはいかない。
今まで目をそむけていたことに向き合わざるを得なくなったのです。
いやおうなく突きつけられる現実。
体型とか、姿勢とか、スキンケアとか、ファッションとか、髪とか、残念ながら、40過ぎて、ただのおばさんに成り下がっていたのです。
こうなると体型、ファッション、中身を改善せざるを得ない。
私は健康的な体型で着こなしが決まっていて、自分に自信がある女性が理想です。
そんなふうに綺麗になるためにやるべきことは山のようにありますが、どれも面倒なこと。
添加物の少ない手作りの料理。
適度な運動。
内面を磨く学習。
ネットに依存していない事。
部屋の整理、掃除等々…。
やりたくないことに目を背けるのに、私の場合はコスメの研究をすることが逃げ道となってしまっていました。
依存ですよね。
化粧品の事をあれこれ調べたり、何を買おうかと迷うのは楽しい時間でしたが、その時間は綺麗になるためにやるべきことをおざなりにしがちだったのです。
自分へのご褒美も、化粧品類でない物を探すと、美容院に行くとか、服や小物類などの、より個性をアピールする物になりました。
今はシェイプアップと資格の勉強に時間を割いています。
実は自分の欠点に目をつぶっているとか、
実は何とかしたいことがあるけど向き合う勇気がないとか、
しかもメイクすることが大好きな方は
ファンデーションをやめてみてはいかがでしょうか?
今やるべき課題がはっきり見えますよ。
このブログに関連付けられたワード
美容その他 カテゴリの最新ブログ
最近のイチオシヘアケアアイテム
pinkgokoroさん買わずに済ます自力美容
かさぶたはがし愛好家松崎しげらNightさん
コメント(0件)
※ログインすると、コメント投稿や編集ができます