太っている友人

tvxqjyjcy

tvxqjyjcy さん

私の友人がとても太っています。
高校時代から現在まで付き合いがありますが当時から割とぽっちゃりしていましたが今ほど太ってはいませんでした。本人は言いませんが友人のお母様曰く体重は80kgは超えているとの事で…それからしばらくして友人は足を怪我した為休職していて更に太ったような…。おそらく現在は体重が85kgくらい、ウエストの推定サイズは100cm前後あると思います。
今までそれとなく言っても、ズバッとはっきり言ってもやせる気なし。
自分に甘くて人にすぐに頼りますし、困った事があっても自分で解決も出来ません。しんどいことが大嫌いで、おまけに不潔でだらしなくて部屋は足の踏み場がないのです。
見た目だけならまだしも太っているのでイビキがものすごくひどくて睡眠時無呼吸症候群になっているくらいで体にも悪影響が出ています。

暑がりで夏は冷房をガンガンかけるし、冬は暖房いらずな為、寒がりな私は一緒にいると必ずと言っていい程体調を崩してしまいます。私も以前太っていたので太っている人の気持ちは分かりますが、流石に友人はひどくてお手上げ状態です…
25歳になった現在は体臭が酷くなっていまして20歳くらいの時は気になりませんでしたが、今は牛脂が酸化したような古い油の臭いがしていてかなりキツイです。夏はそれに汗臭さが加わり大変な状態になっています。

学生時代や社会人になって太っている事を馬鹿にされた事があると言っていた友人は悩み傷ついていましたが、それでもダイエットしようとしませんでした。失恋もしています。その度に慰めてダイエットをすすめていますがどう言っても効果はありません。

ここまで友人に対してボロクソに書いてますが友人とは気が合いますしすごく好きでこれからも仲良くしていきたいと心から思っています。

そこで皆様なら他人にどう言われれば痩せる気になりますか?またダイエット経験者の方は何がきっかけでしたか?
ここまで読んでいただきまして有難うございます。

ご意見宜しくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2011/10/16 04:13

痩せる方法より、まずは気持ちからですね
遅い時間にレス失礼します。
tvxqjyjcyさん、以前は私の立てたトピックにレスをいただきまして、ありがとうございました!

一通りレスを読ませていただいた上での、私の意見です。

文面からtvxqjyjcyさんがご友人のことをとても大切に想っていらっしゃるのが伝わってきました。
ボケとツッコミが成り立っているのも羨ましいです^^
私にも大事な大事な親友がおり、私も彼女も太っています。私たちの関係にもボケとツッコミがありますが、東北人のためか(?)互いに太っていることに関してはあまり触れる機会がなく、ズバッと笑い話にできちゃう関係は正直憧れます^^

恐縮ながら、まずは私の体験談を。
実は私も今ダイエット中で、少し結果が出てきていると言うか、自分で見た感じがスッキリしてきたような…?毎日顔を合わせている両親にも「少し成果がでてきたんじゃない?」と言われるほどになりました。

そのきっかけは、既にご意見が出ていますが、健康診断でした。
ある日突然腰が痛くなって、整形外科で検査を受けたんです。レントゲン検査や血液検査を受けたのですが、コレステロール値が高く、脂肪肝という結果でした。
でも、検査結果そのものがきっかけではないんです。検査結果の表を見せられても「高コレステロール?脂肪肝?そんなのわかってるよ、そんなん治せる方法があったらとっくにやってるよ!」と心の中でツッコミを入れ、腰のためにも体重を減らせ、という先生の言葉も右から左へ受け流していました。
(多分、tvxqjyjcyさんの文面から察するに、ご友人も私と同じような反応をすると思われます…数値で見ても、ピンと来ないんじゃないかと…^^;)

ところが、先生(女医さんでした)の次の言葉で、何となくハッとしたのです。

「1ヶ月で5kgとか、そんな早いペースじゃなくて良いの。よくTVで『数ヶ月で○○kg痩せました!』とかやってるけど、アレは番組を面白くするため。1年に2~3kg、そのぐらいのゆっくりさで良いのよ。」
「あなたはまだ26歳だから、今から少~しずつ体重を減らしていけば、健康面にも問題ないから。まだまだ楽しいこともできる年齢だから」

「ダイエット=数ヶ月で平均体重」みたいな認識を持っていた私にとって、目からウロコでした。
そんなゆっくりペースで良いんだ。焦らなくて良いんだ。そう思ったら、ダイエットのキツいイメージがふっと消えて、楽になったのです。

同時期に漢方も飲んでいたのですが(以前私が「大人ニキビ」についてトピを立てたときです/笑)(大人ニキビとダイエットに効果的な漢方を処方されました)、漢方薬剤師さんに「晩ご飯はお米を食べないでね(晩ご飯後は寝るだけだから、カロリー控えめで十分という意味)」とすすめられ、今も継続中です。
そのかわり朝ご飯と昼ご飯はしっかり食べているので、具合が悪くなったりすることはありません。

また私はお菓子が大好きで、チョコレートなどデザートとして晩ご飯後に食べていましたが、胃が小さくなったのか、今ではお菓子を買うこともほとんどありません。
どうしても食べたいときは、朝かお昼に食べるようにしています。

まずはご友人さんに、「ダイエットはゆっくりペースで構わないんだよ」というような内容を伝えてみてはどうでしょう。
「ダイエット=キツくて、我慢と忍耐と努力が必要」という嫌なイメージを払拭できれば、その気になってくれるかもしれません。

あとは…女性は友人と競いながらダイエットするのが向いていると耳にしたことがありますが(逆に男性は摂取カロリーを記録するレコーディングダイエットなどが向いているそうです)、tvxqjyjcyさんが一緒にダイエットするのは難しいとのことなので、「部屋を掃除しようよ!私も手伝うからさ♪」みたいな感じで、少しでも体を動かすのをお手伝いされてみてはどうでしょう。
ダイエット目的ではなくとも、部屋が散らかっているのは運気も良くないそうですし…。
部屋が片付いたら、「恋愛運アップの風水インテリアを飾ってみない?」なんて理由をつけて、一緒に街へショッピングに行くのもアリですね^^

見た目がちょっとでも変われば、「お、痩せた?やればできるじゃん!」と褒めてあげると、更にいい感じにダイエットが進むんじゃないかと思います。

と、まぁ、とんとん拍子で話が進めば苦労はないのですが…^^;
少しでも光が見えてきたら、1歩ずつ焦らずに進めば良いのでは、というのが私の意見です。

大事な大事なご友人だから、健康でいて欲しい!というお気持ちなのですよね。
ご友人がダイエットする気になってくれると良いですね^^

長文、失礼しました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?