青汁 vs. ローズヒップティー

青汁とローズヒップティー

どちらもビタミン等が多く含まれており、サプリメントの代わりとして
注目されている飲み物だと思います。
私も、ビタミン等が不足しているように感じるので飲んでいるのですが、
ふと、どちらにどういう特徴があるのか疑問に思い、質問させて
いただきました。

商品によってもかなり差はあると思いますが、一般的にこの2つを
比較した際に、栄養価の面で最も大きな違いは何でしょうか。

私のイメージでは、青汁は食物繊維が入っている、
ローズヒップティーは特にビタミンCが多く、
ビタミンPが入っているので熱に強い
という感じでしょうか。

よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/4/12 22:59

特徴
ローズヒップには、ビタミンC・カルシウム・βカロチン・鉄などの栄養素が含まれています。
日本でいう漢方のように欧米でも体の不調を整えるときに飲まれています。
そして主さんのおっしゃるようにビタミンCが豊富ですが熱に弱い。でもうまいことにPが含まれ守られているのでビタミンCをきちんと取れるんですよね。リコピンも豊富です。
ということで疲労回復、風邪の予防、利尿効果、美肌効果などが効能としてあります。

一方、青汁ですがこちらもまた成分が豊富です。
ビタミンC、E、K,Bが含まれ、葉酸、カルシウム、鉄、カリウム、食物繊維が含まれています。
美肌はもちろん、健康やアレルギー、妊娠など多様な効果です。
血液がサラサラになるピラジンの配合でコレステロールも低下しますし、
メラトニンが含まれているので抗酸化作用が作用し老化を防止します。
妊婦さんに重要な葉酸(胎児の神経管閉塞を防止します。)もローズヒップにはなく葉酸はアルツハイマーにも効果あると言われています。
とにかく青汁は健康そのものになるイメージですね。

ダラダラ書いてしまいましたが青汁はビタミン以外も豊富、ローズヒップはビタミンCが豊富なのが特徴です。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/17~05/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?