体脂肪率の増加・・・

sugar*pet

sugar*pet さん

こんにちは!!いつもありがとうございます。
大学1年生の女子です。

最近体脂肪率が増加していることが気になります。

わたしは身長157センチ、体重49キロです。
大学に入る前までは体脂肪率は20~21%くらいだったのですが
大学に入ってから22~23%くらいに増えました。

体重は変わっていませんし、体型も変わっていません。
ただ、心当たりは少しあります。
おそらく甘いものを食べる量が機会が増えたからではないかと思います。(言い訳をさせていただくなら、バイト先などで甘いお菓子や甘いパンをいただくことが多くなったからです。)

糖分は脂質に変わるといった話もあるので
全く無関係とは言い切れない気がします。


母からは、気にしすぎと言われましたが、毎日体重と体脂肪率を量っているので、少しの変化が気になります。

体脂肪率の1~2%の増加は、大きく、危ないでしょうか?
それともそれほどであれば問題ないでしょうか?

また、甘いものの食べ過ぎはどちらにせよ良くないので
控えようとは思いますが、いただいたものや食べ物を粗末にはしたく
ありません。それに関しても、似たような経験をしている方いらっしゃれば、どうされているか教えていただきたいです。

どちらか片方でも答えていただければ幸いです。
よろしくお願いします!!

ログインして回答してね!

Check!

2012/10/19 01:08

過度にお気になさらず
体重×体脂肪率=体脂肪量です。

49kg×20~21%=9.8~10.3kgだったのが、
49kg×22~23%=10.8~11.3kgになったわけですね。

計算上は脂肪が1kg増えていますが、
49kgのうちの1kgなど大したことではないような気がします。
そもそも家庭用の計測器では、計測時間によっても誤差が出ますし、
足の裏が湿っているか乾いているかだけでも変わってしまいます。
あまり気にしなくていいのでは?

いただいたお菓子についてですが、
持ち帰れそうなものなら家族へのお土産にするとか、
ダイエットしてますので協力お願いしますと言ってしまうか、
「ダイエットなんて」などと協力的でない環境ならば、
いっそ「健康診断でひっかかって食べられない」と嘘をつくか…。
とにかく「粗末にしない」方法ならいくらでもありますよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?