CHINOSHIO / アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ) 口コミ

アットコスメ > CHINOSHIO > アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ) > 口コミ一覧 > lovelatterさんの口コミ

クチコミ

クチコミ226件中 102件目を表示

lovelatterさん
lovelatterさん100人以上のメンバーにお気に入り登録されています

7購入品

2009/8/29 07:55:29

8月29日現在もまだたっぷりあります。
追記ですが、母によると化繊ものの下着に使用すると
伸びて戻らなくなる傾向にあることがわかってきました。
たしかに普段ブラは手洗いしているのですが、
1回アルカリウォッシュで付けておくだけにしたら、ゆるくなった気がします・・・。
なので綿や麻など天然素材のもの(タオルとか)の洗いにはオススメです。
化繊ものは気をつけたほうがいいかも。
-----------------------------------------

アルカリウォッシュ 3kg ¥1,680でアマゾンにて購入。

我が家では重曹を昔から使っていましたが、セスキ炭酸ソーダも同じくナチュラルクリーニングとして大活躍とのことをネットで知り、即注文しました。

重曹は研磨剤の役割もあるので焦げを取るにはいいです。でも、食器洗い機に洗剤として入れるとお皿に粉が残っていてよくなかったり、布ナプを漬け置きするために水に投入しても、そこに粉が残るんですよね。(当然なんですが)

でもセスキだとサッと完全に溶けるから、食器洗い機もOKだし、洗濯もイケる。

特に洗濯には感動!

毎日トッ○、ビー○などの合成界面活性剤で洗って、柔軟剤も入れてすすぎも2回するのが普通だったんです。でも、肌着などの軽い汚れならアルカリウォッシュを漬け置きしてすすぎ1回でOKだとパッケージの裏や石けん百貨でもすすめていたので、トライしてみました。
夜、お風呂の残り湯で漬け置き(水30L/セスキ50g)→翌朝そのまま1回まわす→すすぎ1回→脱水。干してみてビックリ!柔軟剤を使ってないのにフンワリ仕上がってる!!柔軟剤より軽やかな感じ。半信半疑だった母も感動しておりました。仕上がりがあまりにもよかったので、興味を持ってくれたみたいです。

おまけに黒カビも生えないなんて素敵です。水も少なく済むし、水を洗剤よりも汚さないし、いい感じ。何も我慢するとこないなー。マイナスがないってウソみたいですが、今のところ見当たらないです。

洗濯にぜひ使ってみてほしいです!
2009/4/10 

使用した商品
  • 現品
  • 購入品

lovelatterさんのクチコミをもっとみる

同じおすすめ度のクチコミ

hatch.さん hatch.さん もともとは無添加液体石鹸で洗濯していたんですが、汚れの落ちが…続きを読む

CHINOSHIOについて

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)ページの先頭へ