CHINOSHIO / アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ) 口コミ

アットコスメ > CHINOSHIO > アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ) > 口コミ一覧 > りおん。さんの口コミ

クチコミ

クチコミ226件中 76件目を表示

りおん。さん
りおん。さん50人以上のメンバーにお気に入り登録されています

5購入品

2011/1/11 14:11:53

評判が良いので購入。
主に洗濯と掃除に使用しています。

洗濯は基本的にこちらのみで。布ナプキン愛用者ではないので、普段の洗濯用です。
水に本当にサッと溶けます。
柔軟剤がなくても、決して肌触りが悪い、ゴワゴワするなどということはなく、繊維の元々の質感を生かしてくれるような洗い上がりです。
香りは無臭になりますが、部屋干しでも変なニオイが出てくることは少ないです。
レノアなど良い香りの柔軟剤などを使っていた頃でも度々ニオイは気にかかっていましたが、その頃よりも気にならないかも。
普段の洗濯は投入してすぐ洗いますが、時々汚れが気になるものは浸け置きもします。
週始めから週末まで1週間着続ける家族の制服のエリ汚れも、半日ほど浸けておけばすっきり。
また、なんと数ヶ月(!)クリーニングに出し忘れていて酷く黄ばんでしまった白シャツもダメ元で浸けてみましたが、新品同様にスッキリとまではいかないものの、着られそうなレベルまで回復。
と、なかなか使い勝手が良いです。
また、こちらを使えば洗濯槽に黒カビが生えにくいようなので、それも気に入っているひとつ。

掃除は油汚れに力を発揮するので、主にキッチンのコンロ周りなどに使用します。
水に溶かしたものをシュッシュと噴いておき、暫くしてからキッチンペーパーなどで拭き取ると大分取れます。
ドアノブの手垢の跡なども、こちらで拭き取るとスッキリしますよ。
但し決して「気持ち良いほど完全にツルリンと仕上がる!」などというほどではないので、頑固な場合はもう少し工夫が必要でしょう。浸け置き出来るものは断然浸け置きするのが良いです。
水垢にはこちらではなくクエン酸が良いかな。


劇的にすごい!というまでではないかもしれませんけれども、優秀です。
結構気に入っています。
特に洗濯にはリピートしたいかも。
掃除用のスプレーは500mlに対し5g、洗濯に使う場合は水30Lに対し大さじ1程度の使用なので、コストパフォーマンスも良いですよ。
ちなみにわたしはアマゾンで送料無料で購入しました。便利です。

使用した商品
  • 現品
  • 購入品

りおん。さんのクチコミをもっとみる

同じおすすめ度のクチコミ

ドリーム★キッズさん ドリーム★キッズさん 環境への負担も少なくシツコイ汚れをきれいに落してくれて、こんなに…続きを読む

CHINOSHIOについて

メーカー関係者の皆様へ

より多くの方に商品やブランドの魅力を伝えるために、情報掲載を希望されるメーカー様はぜひこちらをご覧ください。詳細はこちら

アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)ページの先頭へ